SSブログ

お気楽な年明け☆ [姑のこと]

  
  遅ればせながら・・・

  新年あけましておめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]
  

さてさて! 

毎年恒例、年またぎの刑・・・改め、恒例の年末年始行事、
『 姑さま接待 』 のご報告の時期となりました。

ふぅ~・・・早いですねー、一年経つのって。

今年の報告を密かに待ちわびて?下さっていたアナタさま、ありがとう(笑)

偶然立ち寄ってくださった通りすがりの方も、どうぞお越しくださいました。



でもごめんなさい。

今年は、、、

実は残念なお知らせがあるんです。




姑が、




あの憎たらしいくらい元気な姑が、、、、、




あの、殺しても死なないくらいの姑が、、、、、




年末に緊急入院![病院] ピーポーピーポー




生きてますけどね。 うふ。

でも、私にとっては完全に想定の範囲外のことでした。
即座に思い出したのは、去年の帰り際のセリフ

もしかしたら・・・虫の知らせ?


いや、だから元気ですってば(笑)

順調に回復しています、ハイ。


実は11月に一度、どうもおかしいということで私が一日がかりで病院に同伴し、
検査しまくったのですが、その時点ではなんら問題は見つからず。
その後も特に変わった様子もないまま師走に突入したのですが、どうやら本人的には
相変わらずの不調が続いていたらしく、年末も差し迫った27日に緊急入院となりました。

診断の結果は、なんと膀胱に二つほど穴が開いていたそうで Σ( ̄Д ̄lll)

全身状態も、私たちの予想をはるかに超える悪さだったようで、
そのまま病院での年越しとなった姑さま。

はじめはやや意識も朦朧としていたのに、数日経つ頃にはだんだん元気になり、
正月明けに病室を見舞ったときには、「ここの(病院の)お雑煮の美味しくないこと!!!」
相変わらずのクレーマーぶり健在でした。

髪を洗ってもらうときも、「あの看護師さんが上手だからあの人がいい」だの、
「11月に受診したのに先生が私を帰したからこうなったって先生に言ってやった!」だの、
「ごはんのおかずが味が薄いから味しお買ってきて」に、
「隣の人のいびきがうるさいから耳栓を買って来て」と、


  あーもーその耳栓、先に私が使わせてもらうわっ!! ←心の声ね



病院の先生はじめ看護師のみなさま、どうもすみません。。。


入院の準備や何やでバタバタと動き回り、確かに大変ではあったのですが、
でもまあ実際家に姑がこないとなれば、気持ち的にはお気楽極楽 ♪
旦那が小さい頃から食べなれてきた「博多雑煮」だけは、正月どうしても欠かせませんが、
逆に言えば、他はどうでもいいってことでもあり・・・うひひ。 
手を抜けるだけ抜いて過ごしましたよ~。
毎年、一日の半分を台所で過ごす年末年始も、
今年は、食べたいものを適当にチョイチョイ、リビングのソファーでテレビ三昧という
パラダイス~なお正月。 

ああ、ホント楽をさせてもらいました^^♪


年明けの先週からまた仕事も再開しまして、現実には戻っているのですが、
相変わらず入院中の姑のためにアレコレやらなきゃいかんこともあります。
姑のオシッコ問題の今後に、どう対処していくのか?
要するに・・・
膀胱にチューブを差し込んだ状態で退院するであろう姑の、退院後の生活を
(介護保険を使うにせよ)今後どのようにフォローしていくのか・・・。

実は問題山積だったりします(汗)


なんだか、、、

今年も大変な一年になりそうなヨカンがしますが[あせあせ(飛び散る汗)]
ふみふみ共々、本年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m


nice!(14)  コメント(15) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 15

momomo

明けまして…ギョギョギョ、ギョエー、それはそれは大変でしたね(><)
昨年の言葉、覚えてますとも。今年は一緒に年を越せないと察知していたんですかね、なんともはあ、お互い年取ると問題も増えますね(TT)
管を通したままの退院だと大変ですよね、取れる見込みはあるのかしら?
んんん、お正月、ゆっくりできてよかったですね!とは素直に喜べませんが、こうして記事にできているくらいだから、本当に元気になられて、それはそれは病院でも悪態を…お察し致します(TT)
せめて退院されるまで少しはゆっくりとして下さいね。
ほんとみえまるさんは無理なさらずに。
こんな幕開けですが、お互い頑張りましょう!!
お見舞いniceということで、早く?よくなりますように?!
by momomo (2011-01-11 15:05) 

bickey

おめでとうございます♪

病状は気になるところですが…
ラッキーでしたね!(爆)
たまにはそんな正月もおおいにアリでしょ^^

ゆーっくり入院していて欲しいですね(爆)
by bickey (2011-01-11 22:13) 

わーこ

あけましておめでとうございます 
いやぁ 大変でしたね!
心の声に耳栓しながら笑ってしまった私はイケナイコ?!
たまにはそんなお正月があって良いと思いますよ
しかしこの後、大変ですねぇ 
いざということになる前に市役所に聞いておいたほうがいいですよ
うちも義母が介護申請しましたが結構な時間かかりましたしね
先に知恵つけておいたほうが良い場合もあります
今年もゆっくり楽しい1年でありますように・・・♪
by わーこ (2011-01-11 22:31) 

みえまる

◇momomoさん
「あけましてギョめでとうございます!」
・・・とmomomoさんがさかなクンばりの挨拶をするのかと
一瞬期待して読んじゃった~!(笑)
おっとっと、話がそれましたが。
そうなんですよ~結構大変でしたよ~~!
実は、ネゴシエーターみえまる登場により、嫌がる姑を無理やり病院送りに
したんですけど(笑)、そのまま部屋に放置してたらたぶん・・・
彼女に2011年は来なかったと思われます。。。残念!(笑)
今後についてはまだすべて「未定」ですが、お願いだからまだしばらくは
病院に置いてて!と私の心の声が言ってます。
(看護師さんに探りを入れた結果、まだ置いてもらえそうで一安心:笑)
なんだかザワザワした幕開けになった2011年ですが、
本年もどうぞよろしくお願いしま~す☆
by みえまる (2011-01-11 22:44) 

hakatanoshio

あけましておめでとうございます☆
色々と大変な年明けですが、悲観的にならない(ん?なってます??)ところがみえまるさんらしいですね^^
年末年始の「お姑さん接待」もキツイですが、病人にならなれたらなられたで、もっとキツイですね。やはり健康一番ですかねぇ。
子供のこと+老いていく親の問題解決がこれからの人生の課題ですね。。。
私もここはひとつみえまるさんを見習って笑い話(?)にしていきたいと思います。
今年も読めしくお願いいたしますねぇ^^
by hakatanoshio (2011-01-11 22:51) 

みえまる

◇bickeyさん
おめでとうございます☆
そうね、ゆ~~~っくりしてきてね♪と言いたいです。
本人はいろいろ言いながらも、上げ膳据え膳&排泄ケアが
「ホテル以上の扱い」と快適だそうで。
オイオイ、ホテルと比べるなよって感じだけど(爆)
出来ることならそのままずっと・・・ゴニョゴニョ。
by みえまる (2011-01-11 22:51) 

みえまる

◇わーこさん
いいえ、イケナイコなんかではありませんことよ(笑)
いい正月でした~~~・・・しみじみ♪
そうなんです、姑をこのまま帰されることだけは避けなければ!!!
そんなわけでわたくし奔走しております(笑)
ありがとうございます。そうですか、義母さんも認定取られたんですね。
姑も介護認定を取っていなかったので、早速申請を済ませました。
結構時間がかかるんですよねぇ。
なんとか、入院してる病院で今後の排尿ケアのサポートが受けられると
いいのですが。。。
使えるもの・頼めるものはなんでもお願いする気でおります。
色々大変になりそうですが、自分の生活は死守せねば^^
by みえまる (2011-01-11 23:05) 

みえまる

◇hakatanoshioさん
おめでとうございます☆
悲観的に・・・?
なってなくてスミマセン(爆)
これが実親だと心配も重なってなかなか辛いと思いますが、
良くも悪くも「ひとごと」というスタンスでいられるため、「出来ることは
するけど出来ないことは出来ないよ!」と言えちゃいそうな自分がいます。
いま積極的に動いてるのは旦那に恩を売るためよ。 
・・・ああ、ひどい嫁だこと(笑)
うちの場合、旦那一人なので老親の問題は覚悟していたのですが、
とうとう来たか・・・って感じです。
人間って、他人に迷惑をかけないと人生を終われないんですよね。
・・・と、ガラにもなく道徳的なこと言っちゃったりして。 ムホホ(笑)
今年もどうぞヨロシクです☆
by みえまる (2011-01-11 23:16) 

mykaira

エライ!
病院の付き添いやお見舞い、心の叫びはあったとしても・・・ちゃんと面倒看てるんだもの。近々、介護生活にも頼りにされそうな予感・・・ひゃっ
言ってはだめな言葉だったかな?!
でも、ホント、何で年末年始って、嫁は台所なんでしょうね・・。うちは、今年は私の実家へ帰らせていただきます。と12月初旬に早々と言ってましたよ!期待しないでね。と・・・。
でも、次はそうはいかないんですよね・・。あ~~1年後が恐怖です。

色々楽しい記事、今年も楽しみにしています。

by mykaira (2011-01-13 02:10) 

みえまる

◇mykairaさん
あけましておめでとうございます☆
新年早々えらいことになりましたよ~~(><;)
まあ嫁のはしくれとして介護のハード面の整備くらいはしなくちゃね、
と思って奔走してるところです。
そのうちオムツを替えてたり・・・・・ぎゃーーーっ!
あんまり考えないようにしてます~。

そうですか。来年はご主人の実家ですかぁ・・・
あんまり長いと疲れますよね^^; でも来られるもの困りものですよ~ 
私はなにごとも「同居よりマシ」と思うと結構耐えられます(笑)
by みえまる (2011-01-13 21:40) 

ちばおハム

正月ってねえ、ねえ、ねえ。
旦那の実家とか、姑さんとかねえ。
ねえ。
入院されていたとはさらに大変でしたね。

by ちばおハム (2011-01-14 16:10) 

あっきっきぃ

ぶふふ、心の声に笑っちゃった!
私も耳栓欲しいわぁ。
今年は、波乱の幕開けだねぇ。
みえまるさんのことだから、心で叫びつつ、頑張っちゃうんだろうなぁ。
無理しないでね。

なんだか出遅れたけど、今年もよろしくお願いします。

by あっきっきぃ (2011-01-14 21:51) 

みえまる

◇ちばおハムさん、あっきっきぃさん

コメント返信、遅れまして大変もうしわけありません(汗)
現在仕事と雑事に追われ、昼間にワイドショーを見る時間すら
ないくらいのありさまでございます。
ちなみに、姑さまはいまだ病院に監禁中よん。
あ~平和、平和(笑)
また余裕が出たら隙をみて更新・・・したいなぁ。
by みえまる (2011-01-21 22:06) 

いりな

ご無沙汰していました。
お仕事始められたのですね。
お姑さんが大変そうですが、みえまるさんも無理なさらないようにしてくださいね。

口がとても達者になった我が家の娘(小3&年中)。
私も耳栓ほしいです~!
by いりな (2011-02-05 02:17) 

みえまる

◇いりなさん
そうなんです。
女の生活って刻々と変わるものですね~ 
しみじみ・・・。
なかなかヘビーな日々を送っています(笑)
姑はまだ病院におりますが、退院後が問題山積なので
できるだけ長くこのままでいて欲しいと願うわたし(笑)
うちも娘がひとりでずっと喋ってますよー^^
by みえまる (2011-02-08 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。