SSブログ

仕事納め&そろばん大会 [習い事]

お久しぶりです~~~

さっき、書きかけの記事を投稿するというなかなかのボケっぷりの私ですが、
みなさま慌しい年末をいかがお過ごしでしょうか?

なんとか今年の最後に?(笑)こうして出てくることができました。

なぜなら。

予定より一週間早く仕事納めが終わったから♪ キャオ~嬉しい☆

・・・とか書いてますが、仕事をしないと1円のカネにもならないわけで。
そういう意味ではオイオイ!なのですが、世間は思いっきり年末。
しかも、幼稚園は今日から冬休みに突入ですよぅ。
はぁ?年賀状?・・・書けてるわけないじゃ~~~ん!!(汗)

という状況で約2週間も仕事から離れられるのは、正直 ありがたい のですよ。

最近、慢性的な睡眠不足でしたから(^^;)

いったん考え込むと、なかなか筆が進まず(添削の仕事なので)、
どんどん追い詰められていくわけなんですね~~。 
週一で出社しチェックを受けるときも、毎度毎度自分の能力の低さに自己嫌悪[バッド(下向き矢印)]
脳のためにもお肌のためにも寝なきゃいかんのに、時間がなくて寝られない。
そのせいで?どのせいで?(笑)
掃除する時間の余裕も気持ちの余裕もなし。
洗濯や買い物の回数も必要最低限に減りました。

すっかり愚痴っぽくなってますが(汗)

でも、気づいたこともありました。

ホコリは溜まってたほうが掃除しがいがあるってこと(笑)
キレイになった感が違います[ぴかぴか(新しい)]


・・・・・あれ。 引いてません?


窮地に立たされると、結構切り捨てていけるんだ的なものも学んだと言いましょうか(笑)
いまさらながら、主婦業は好きでやっていたわけじゃなかったことに気づいた次第です。


とはいえ、一応今日から主婦&母&嫁業に専念しますよ~[ダッシュ(走り出すさま)]


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


先週はなかなかのビッグイベントがあったんです。
忘れないうちに記事にしとかないと(笑)

娘の通うそろばん教室が所属してる、なんたら会主催の大会。

毎年12月のこの時期に行われるらしいのですが、
「ふみふみちゃん、出てみないですか?」と先生から打診されたのが先月下旬のこと。
よくわからないままエントリーし、大会が近くになると、問題用紙をマッハ5くらいの速さで
表に返す練習とかさせられてまして(汗)

そろばんを習ったことのない私は、「へぇ~そんなことしてんだ」程度でいたんですが、
当日、会場に着いてあたしゃ驚きましたよ!!!

300人くらいの子供子供子供子供子供子供の群れ~~~~~~~っ。(ほとんど小学生)
はちまきを巻いてるヤル気満々の子もいるくらい。

騒然とした雰囲気に、ふみふみ思わず半べそー[がく~(落胆した顔)]
でも、少しずると落ち着き、いざ試験開始。

いっちょ前にみんなと一緒にガサッ!と用紙を表に返し、問題に向かう5歳児の姿。
かわいいやら頼もしいやら[ぴかぴか(新しい)]

お昼にはすっかり場慣れして、その場で作ったお友達(推定小3)と一緒にお弁当。
いつものことだけど、、、お母さんさびしいわ(笑) 
その小3の女子と”おともだちになろうね!”と約束をしたらしい娘。
名前も聞いてないのにですかい?(爆)

発見もありました。

緊張から、「ドキドキする」んだそうです^^
そんな”高度な心理”も身に付いてきたのかと、成長を感じちゃったりして。

普通に暮らしてたら滅多にそんな機会もないんだし、今回は出場できて、
この雰囲気を体験できただけで十分にいい経験。

と思っていたら。

なんと入賞(5位)?を果たし、トロフィーと賞状までもらえました[ぴかぴか(新しい)]
かなりご満悦[わーい(嬉しい顔)]

 
P1000457.jpg


全長約19cm。

小さいけど人生初トロフィーです[ぴかぴか(新しい)]


天使?が手にえろばんを持ってます。






もしかしてもしかしたら、もう一回顔を出せたらなぁ~・・・

なーんて独り言をいいつつ、一応ご挨拶だけはしとこ。


  今年も一年間、ありがとうございました。
  来年がみなさまにとって輝かしい一年になりますように[ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(16) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 16

甘党大王

えぇ~~~\(◎o◎)/!
すごいじゃありませんか~☆彡
ふみふみちゃんおめでとう\(~o~)/♡
まさかマッハ5w対決で、こんな素晴らし成績を治めるとは・・・
お主(*^。^*) なかなかやりますの~。
これからが楽しみですね^m^
おめでとうございます(^_-)-☆
by 甘党大王 (2010-12-22 18:22) 

あっきっきぃ

ふみふみちゃん、そろばんも習ってるんだぁ。
プールもできて、デキる女だわね。
ってか、いまどき、そろばん塾ってあるんだね。
私も小学生の頃習ってたけど、計算を始める前、そろばんの珠を揃えるためにそろばんを斜めにする、あの「ジャッ」って音、懐かしいなぁ。
by あっきっきぃ (2010-12-22 22:51) 

bickey

祝 初トロフィ~!!
栄誉は自信に繋がって自信はまた新しいことへチャレンジする糧になるんだき~★
イイことだー♪

しかし、アレだ。「はちまき」って久しぶりに聞いた気がする^^
by bickey (2010-12-22 23:21) 

みえまる

◇甘党大王さん
ありがとうございます~~☆
小学生の順位は点数順にシビアに表彰されてましたが、
園児の部門は2位以下は人数が増えていくシステム(笑)
5位もお友達数名と一緒に呼ばれました^^
なにはともあれ本人が喜んでいるのでヨシとします。
これも経験経験。
by みえまる (2010-12-23 11:27) 

みえまる

◇あっきっきぃさん
そうよ~、いまどき?って思うよねー
でも、時代に逆行してか?いま、「読み書きそろばん」が
密かにブーム?みたいな傾向もあるようで(笑)
うちは「そろばん」をするのが目的で入れたわけじゃないけど、
ふみふみのそろばん塾、かなりの盛況で夜まで子供で溢れてます。
by みえまる (2010-12-23 11:36) 

みえまる

◇bickeyさん
ありがとうございます~♪
とにかくなんでも「やりたがり」な娘でして、あれもこれも習いたい!
って言ってるのを、親が止めてる状態よ(笑)
やりゃあいいってもんじゃないっつうの!みたいな。
はちまきに、そろばん塾の名前と自分の名前が刺繍してあったりして、
なんと、団体戦なんかもあるんですってー奥さん!・・・違うか(笑)
ノリとしては地元のリトルリーグが近いかなぁ。
私にとっても新しい世界を垣間見た気がしました。
by みえまる (2010-12-23 11:43) 

みえまる

◇xml_xslさん
ご訪問ありがとうございます!
by みえまる (2010-12-23 11:45) 

momomo

おぉ!ふみふみちゃんスゴイ!!って、すでに出遅れ~(TT)
さすが小さい頃からスイミングで小学生にもまれて育っただけあって?
見事に場馴れしてますね~(笑)
でもでも、本当にスゴイですよ!まだ初めて数ヶ月だと思うのに大会選手にに抜擢され入賞できるなんてさすが☆
この際だからお金の許す限り何でもやらせてあげて下さい(^^)
その為にはみえまるさん!頑張って?!(爆)
あ、なんかこのまま年越しちゃいそうですけど私挨拶はしませんよ。
(プレッシャーって、いつもコメント閉じ逃げしてる私が言える立場じゃありませんが)
ちなみに、アクアビーズ、意外と曲者ですがな。
キレイに作る為には100均の霧吹きじゃ~ダメですとよ。きっとセットじゃないとみたので念のため(笑)
大掃除で開きそうな洗剤のスプレーボトルがあったらよく洗ってとっておくかケチらずに買うことをお勧めします♪

やっぱりこのままコメント開けずに年越しそうだから挨拶しとこ。
今年も一年ありがとうございました。来年もまた月一更新楽しみにしております(笑)
まずは無事に年が越せますように、平穏なお正月でありますように☆

by momomo (2010-12-23 14:16) 

hakatanoshio

ふみふみちゃんすごい~~~!!!
300人位の小学生軍団の中、入賞ですか!!
そろばんの腕とすばやさの賜物ですね♪
やる気あふれるふみふみちゃん・・・わが家の小学生にもつめの垢を飲ませたいです。(ここいらにもそろばん教室があって結構皆行っているのにやっぱり行きたがらない長男。。。)
・・というわけで、来年は実物ふみふみちゃんに会えるといいな~。
その時は「つめの垢」下さい^^;
今年はブログも再開出来、こうしてみえまるさんとも交流(?)も復活することも出来て本当によかったです。来年も引き続き宜しくお願いいたします^^
by hakatanoshio (2010-12-23 17:25) 

わーこ

すごいすごい 
5歳にして入賞経験ありとは!!! 
おめでとうございますぅ♪ 
年末にビッグなニュースが飛び込んできましたね
♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪♪
今年ものんびりお世話になりました。
来年もまたごゆるりとお付き合いくださいませ
by わーこ (2010-12-23 21:45) 

みえまる

◇momomoさん
そうでしょ~~
この場慣れの早さだけはホント我が子ながらすごいわぁ~なんて。
環境に馴染みすぎて先々が不安です。。。
年中での大会出場は娘ひとりだったらしいんですが、やっぱり年長さんの
デキる子と比べると随分と違いますよー。
それでも入賞したのは、たぶん「オマケ」みたいなものだと思われます(笑)
それはそうと、アクアビーズがそんなクセモノだったとは!!!
聞いてよかったです・・・ その辺にある適当な霧吹きでやるつもりでした。
さすがmomomoさん、私のことをわかってらっしゃる!(爆)

あ。 やっぱりコメント欄は空けてくれないんですね?いやん(笑)
こちらこそ、一年間本当にありがとうございました~☆
来年もなんとか月イチ更新を死守したいと思います(笑)
あ、でも覗きには行きますのでコメント欄ヨロシクお願いしますよ~(^^)
momomoさんも、良いお正月を迎えてくださいね♪
by みえまる (2010-12-24 09:29) 

みえまる

◇hakatanoshioさん
ノンノン、hakataさま。
ふみふみは幼年の部での5位です(笑)
ヤル気だけはあふれているのですが実力が伴うかは
また別問題でして。。。オホホ

やや、来年はこちらへ寄られる機会アリですか?!
それは楽しみですわぁ♪ ご一報くださいませよー^^
今年はhakataさまのブログ再開というめでたいニュースもあり、
こうして交流(!)を再開できて私も嬉しい限りです。
こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いします^^
by みえまる (2010-12-24 09:35) 

みえまる

◇わーこさん
「頑張って、賞状とトロフィーをもらった」という経験は
5歳でも貴重だわ、と娘の喜びようをみて思いました^^
内容はまだまだですが、来年も頑張って出ようね!という
モチベーションに繋がるといいなぁ♪なんて思ったりして。

こちらこそ、かなりののんびり更新になってしまい、
わーこさんのところへもなかなかお邪魔できてないのに(汗)
こうして来て下さって本当に感謝感謝です☆ 
来年ものんびりマイペースになりそうですが、こちらこそごゆるりと
お付き合いください~~^^
よいお年をお迎えくださいませ☆またお邪魔させてくださいね^^
by みえまる (2010-12-24 09:46) 

ちばおハム

ふみふみちゃんすごいです。プールだけじゃなくて、そろばんもすごいんだ。ほんとすごい。
沖縄は書道とそろばんって人気があるんですよ。習っている人も多いの。でもうちはまだいってないんだ。なにぶんお金が・・・

by ちばおハム (2010-12-25 15:40) 

とも

ふみふみちゃんの好奇心旺盛なところ、ください!!ウチの子に(笑)
もう穏便タレでイラッとしますわ~
でも、出るだけでなく表彰もされちゃうふみふみちゃんはスゴイ!!
たっくさん誉めてあげてくださいね!
私も先に言っておきます。
今年もたくさんコメントありがとうございました!
来年もどうぞ宜しくお願いしますネ♪ともより
by とも (2010-12-27 16:05) 

mykaira

あけましておめでとうございます。
ブログへの訪問、暖かいコメント、笑顔溢れるブログ記事、いつもありがとうございます。
新年が輝かしい年になりますように。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
ふみふみちゃん、うちの坊ちゃんと同じ年とは思えないほど成長していて、そろばんに水泳、特技がどんどん磨かれていますね!才能を伸ばせる時期、将来が楽しみですね!

by mykaira (2011-01-07 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お遊戯会&誕生日お気楽な年明け☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。