SSブログ

近況もろもろ [子供の病気]

いやいや、春めいてまいりましたですね~[かわいい]

昨日今日と、ぽかぽか陽気の福岡です。



そんな陽気に、母子、自宅軟禁でして[バッド(下向き矢印)]

え?こんな時期になによ?

とお思いのことでありましょう。
娘、なんたることか、季節外れの

イ  ン  フ  ル  エ  ン  ザ  感  染 ですがな[ダッシュ(走り出すさま)] 

人生初のインフル感染。
ちなみにA型よん。

この前ニュースで終息に向かってるっていってたジャン!
幼稚園でだって聞かないしサ!(幼稚園は今ほとんど居ません)
ていうか、アンタどこでうつってきたんよ???

などなど思うところはありますが、感染は紛れもない事実なわけで。
くしくも、受診した日の病院はなぜか右も左もインフルエンザの子供だらけで、
看護師さんたちもバタバタと「こっちもA?じゃ~こっちの部屋に入ってもらおうか」
などなど、隔離患者のあまりの多さに、”いっそのことインフル以外を隔離したら?”
なんて心でつぶやいたりして。

病状の変化を一応記録用として。

 金曜深夜: 39.2度の発熱。 カロナール。
 土曜朝 : 38.2度。 病院へ。 インフルエンザ陽性判明。
 土曜日中: 38.5~39.6度。 カロナール。
 土曜夜 : 40.2度。 カロナール。
 日曜朝 : 36.3度。 平熱へ
 日曜夜 : 38.1度。→すぐに37度台に。 元気だけど弱い頭痛あり。
 月曜朝~:ずっと平熱&元気 

高熱が続いたのはほぼ24時間でした。
薬が効いたのか、今回のインフルエンザの特性なのかわかりませんが、
熱は高いけど、熱さえ下がればあとは軽い鼻づまりだけで終わってしまった感じ。

一応、手洗い、うがい、マスクで二次感染はいまのところなしです。
自宅軟禁生活でマスクに家めがねスタイルも板についたところで、
どうしたら鼻息でめがねが曇らないのか考えてみたりしてました。
危うくサラダオイルを塗るところでした。

でもアレですね~。 
以前肺炎で40度超えたときよりも様子がおかしいというか、
今回は奇行が多くて正直ちょっとビビりました(汗)
夜中に突然ガバッと起き上がって、何か言いながら小走りでリビングへ行ったかと思えば
ソファーに置いてあったおもちゃを掴んでなにやらごにょごにょ言いたり、意識が朦朧として
変なことを口走ったり。

ちなみに薬というのはタミフルです。 (リレンザは粉で面倒っちい感じだったのです)

タミフルと異常行動との因果関係はわかっていないそうですが、
薬をもらう際にも、「必ず目を離さないようにしてください」といわれ、ちょっとドキドキ。
おまけにこんな注意書きの紙も同封されてました。
(※以前の事故を受けて、現在は10歳代の子にはタミフルは処方されないそうです)

P1000006.jpg

しっかしまぁ、娘ときたら高熱で起き上がれない間ですら、
「おかーさん、どうして朝ごはんくらいたべさせてくれんと?」
と涙ながらに抗議してきたり、ちょっと熱が下がるたびに何か食べようとするし、
「食べる」ことへのこの飽くなき欲求、ハングリー精神ならぬハングリーそのもの、というか、
これはもう、私一人の力ではどうにもこうにも・・・。

スイミングで1時間半泳ぎまくって痩せればなぁ♪ なんて期待も実はあったんですが、
泳ぐと、、、そのあとドカ食いするんですよね~、娘。 
泳ぐ前にバナナたべて、泳いだあとおにぎり二個た食べて、そのあと夕食を一人前。
消費したカロリーはもれなく補給。 

オ~ホホホホ。。。

その食欲のたまものか?日曜以降はほぼ平熱だしとにかく元気そのもの。
病院からのプリントには『 登園登校は平熱になって3日目から 』 とあったので、
明日から復帰しようと思ってます。
(うちの幼稚園は登園許可証などは特に必要なく、親の判断です)


☆今日の作品☆ サッポロポテト de 「たこ」

P1000007.jpg

ちゃんと指も8本よ(笑)



さてさて。 

近況その2は・・・・・そう。前回記事でも登場した姑ですよ。
丸二ヶ月間たっぷりと入院ライフを満喫し、とうとう今度の週末、自宅へ戻ります。

結局オシッコ問題は解決せず、チューブを入れたままの生活に突入することに。
このチューブの取扱がどうも結構面倒になりそうです。
要するに、オシッコの管が常時脚の間にあるわけで・・・(ご想像におまかせしますが)・・・
要するに、大事なのは逆流しない生活をすることと、清潔を保つこと。
本人は病院できちんと説明を受けて、練習もしてきているのですが、
なにせ70オーバーの年寄りです。何か不測の事態が起きることも想定されるわけで・・・
そうなると、



そうなると?




私か?! Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 

旦那よ、オメエの親だろが!オメエがしろーーー!




とうとう来るかも、下の世話の恐怖。ひゅ~~~どろどろどろ~~~・・・・



子育てブログだったはずが、いつの間にかウツ患者家族の記録ブログになり、
そして最後は介護ブ・・・



( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!



入院中に申請した介護認定が有難くも「要介護4」をいただけたので、
訪問看護の方やヘルパーさんの助けを得てなんとか生活してもらわねば[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]




nice!(15)  コメント(15) 

nice! 15

コメント 15

bickey

諸々お疲れ様です!!

子供の世話はねぇ、苦労を惜しまないけど
義母じゃねぇ・・・^^;
ちょっとねぇ。。。

介護ブ・・・
( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

に(爆)。
いや、いや、大変ですよね。
心中お察し申し上げますよ、ホントに。。。
by bickey (2011-02-23 08:50) 

momomo

なんとも、久々の更新に飛びついてみれば、そんなことになっていようとは…
でも、ふみふみちゃんの丸いほっぺが症状が軽そうなことを物語ってて安心しました。ふぅ。でも、タミフルなのか高熱がさせるのか、インフルは奇行の話をよく聞きます。とりあえずは熱も下がって本当に良かった。
お姑さん、チューブとれませんでしたか。。そうなると大変ですね(><)
ここは使えるものは使って、ヘルパーさんに任せましょう!
これからはみえまるさんが足となることが更に増えるでしょうから、本当に使えるものは使って、負担を減らして抱え込まずに乗り切って下さいね。
今のみえまるさんの姿は、ちゃんとふみふみちゃんが見てますから!
by momomo (2011-02-23 13:27) 

hakatanoshio

ぎょほ~、介護ブ。。。いやいや皆まで言いますまい。
まずはふみふみちゃん、復活も近し、ということでおめでとうございます。
インフルは怖いですよね。奇行も原因が薬なのか、インフルそのもののせいなのか、早くハッキリしてほしいところです。

そして、お義母さん。。
私事ですが、今PCメールを見たらダンナのお姉さんからのメールがダンナより転送されていて、今後のお母さんのことについて真剣に考えろ、的なことが書かれていました。。
わかっていることとはいえ、気分もドーンと落ち込みがちです。
みえまるさんのように明るく(?)乗り切れるか自信がないです。
育児と介護・・・。むしろ私の世話を誰か!!
と叫びそうになっていたところでみえまるさんの日記を読んで、元気が出ました。ちなみに今娘をおぶってコメント中。ふみふみちゃん並みに食べられるとおんぶも大変ですが、もうしばらくしたらおぶってもらえそうですね♪
by hakatanoshio (2011-02-23 15:55) 

てんちん

もうインフルは治ったかな?
お大事にです。

えー、いろんな意味でがんばってください^^;

by てんちん (2011-02-23 20:27) 

あっきっきぃ

毎度、毎度、お疲れ様です。。。。

インフルエンザ、下火になったもんだと思ってたので、油断しちゃいかんねぇ。
そうそう、メガネかけるとマスクが曇っちゃうの、どーしたらいいんだろね。
私も、あーだのこーだの試行錯誤するけど、何やっても曇る。
花粉症じゃないからいいけど、この先なった場合、毎日、鼻水かゆみの戦いに曇りまできたら、ホント、イライラ度MAXだわッ。

姑さん、「要介護4」もらえたのね。
もう、利用できちゃうことは任せちゃった方がいいよ。
何でもみえまるさんがやったら、寝るヒマないし。
いやぁ、次のブログ、どーなってるか楽しみだわ。
介護ブ・・・、じゃないことを祈る!
by あっきっきぃ (2011-02-23 21:22) 

ちばおハム

インフル陽性でしたか・・・
ヤッシーは40度超でインフル間違いないなし!とおもっていったらマイナスでした。40度のときは例の奇行がありましたよ。タミフルはなかったけど。
夜中に突然さけびだしたり、歩き出したり。
びっくりしますよね。
うちは、いま水疱瘡、なんてものにかかって(おちびさんのほう)自宅軟禁中です。
by ちばおハム (2011-02-24 05:33) 

みえまる

◇bickeyさん
どもども~^^
ホント諸々ありましたよ~
おっしゃる通り、子供のことはいいんです、子供のことは!
問題はアノ姑さ。。。

ほんっと、1円の得にもならんね!!!(←かなり本気)

私も将来、こんな風に思われないようにしなきゃ。
by みえまる (2011-02-24 09:32) 

みえまる

◇momomoさん
そうなんですよね~
夢か現か分からない感じっていうのかしら、
カーテンを指差して「あそこがね・・・」と言われたときには
とうとう幻覚まで・・・と恐くなりましたが、違ってて安心(笑)
熱さえ下がればどうってことないんですけどね~~
昨日から幼稚園行ってるんですが、病院で言われたことも守って、
私も一応「大丈夫!」と思ったから登園させたんだけど、、、
お願いだからこのタイミングで誰も発症しないで~!と祈る気持ちでいっぱい。

姑のチューブはね、、、たぶん死ぬまで取れません。
担当医はチューブを入れてることが「治療」で、治療がうまくいけば
将来的にはチューブなしの生活も云々・・・というけど、
「74の婆さんの将来って?(プッ!笑)」って思いながら聞いてる私。
ああ、冷たい嫁だこと。
婆さんからは、ふみふみに「今度お父さんと三人で食事に行こうね♪」
と言ってきたようだし、「ふふ~ん、そっちもヤル気ね?!」みたいな(笑)
今度もいろいろありそうです。
by みえまる (2011-02-24 09:47) 

みえまる

◇hakatanoshioさん
こんなんで元気が出たなんて・・・嬉しいけどホントに?(爆)
まだまだこんなもんじゃないわよ~(笑)
”今後のお母さんのことを真剣に考えろ” かぁ~~・・・
義姉とかに言われるとちょっとイタイですね(><;)
私の場合は何をどうしたところで所詮相手は姑一人っていう気楽さは
あるかなぁ・・・(親戚はいるんだけど、姑が仲たがいして一切音信なし)
hakataさまの場合は、旦那さんのご実家に移住というこれまた渋い
事情もくっついてくるのがたまらんですよね。。。
せめて向こうが来てくれたら・・・って同居? それも嫌だわ。

誰しも親はいるわけで、いつかは通る道だけど、、、出来ることはしなきゃ
いかんけど、そのためだけに自分たちが「犠牲」になってしまうのは
私はやっぱりおかしいと思います。
旦那さんと話し合って、何とか妥協案を絞りだせますように^^
by みえまる (2011-02-24 10:06) 

みえまる

◇てんちんさん
インフルもう大丈夫です!
ありがとうございます。

えー 人生いろいろ。 頑張ります(笑)
by みえまる (2011-02-24 10:08) 

みえまる

◇あっきっきぃさん
そうなのよね~私、花粉症「も」なんです(笑)
ここ一週間ほど、朝方になると鼻づまりで起きちゃう。
(この時期特有の症状よん)
ノドも鼻もおかしいけど、まだ鼻水がボトボト落ちるほどではないので
いまのうちに耳鼻科に行って薬を貰ってきたいです。
すでに対処が遅い気がするけど・・・

姑は、病院で寝たきりのときに介護認定の面談があったので
「要介護4」をもらえたけど、半年後には多分下がるといわれました。
・・・ま、とりあえずはここ半年間のことだけ考えようと思います^^
次回、介護ブ・・・になってませんように!!!(笑)
by みえまる (2011-02-24 10:19) 

みえまる

◇ちばおハムさん
ヤッシー、40度超だったのにインフル陰性??
それも逆に可哀相ですねぇ・・・
でも奇行があったってことは、やっぱり熱のせいなのかな。
で、今度はお嬢が水疱瘡とは!(@@)
おかあさん、看病おつかれさまです。。。
うちも実は水疱瘡やってないんですよね~~(><)
いつかかるかわからないから、早く済ませたいわぁ・・・
ウイルスください!(笑)
by みえまる (2011-02-24 10:24) 

みえまる

◇モカさん。xml_xslさん。ともさん。Musicfanさん。

ご訪問ありがとうございます^^
by みえまる (2011-02-24 10:25) 

わーこ

無事申請が通ってよかったですね!
でもこれから大変そう・・。+゚+(つД`)+゚+。・・
でも 何よりも みえまるさんご自身の体調を大事に
お過ごしくださいね
ふみちゃん そんな大変なときでさえ食べ物が気になるとは
やはり元気になろうとする力が旺盛なのですね!!
素晴らしい♪
by わーこ (2011-02-26 23:28) 

mykaira

息子の幼稚園でもインフルエンザが流行ってて息子も熱が出たから焦っちゃいましたが、普通の風邪でした。でも結局風邪で一緒なんですけどね・・。色々と人事とは思えないことだなって読んでいました。
いつかは私もどちらかの親の介護とか考えるようになるんだろうな・・。
いずれ、私たちもですよ!!息子の嫁が・・・あ~怖い怖い。←それは姑になる私が怖いんですけどね(笑)
by mykaira (2011-03-01 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お気楽な年明け☆お久しぶりです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。