SSブログ

お遊戯会&誕生日 [育児]

ついに師走ですねぇ~

  いい加減、娘の誕生日記事もアップしないとこのまま年越しだよ~~っ[あせあせ(飛び散る汗)]

焦ること半月。

イベントも重なってきたことだし、今日こそは最後まで書かねば!!!
ガンバレ、私[手(グー)]


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

週末は、幼稚園のクリスマスお遊戯会でしたよ~。

去年に比べ、大した活躍は命ぜられていない今年の娘。
親としては、気楽~に過ごしまして。
(去年は目立つ楽器だったため私の方が緊張したくらいで:笑)

でも、子どもはそんなの関係なく張り切ってこの日を迎えるんですな。
そんなわけで、なるべく早くいけるよう早寝して挑むみえまる一家。

で、当日。

開演の一時間以上前に到着したのに、すでに30人以上の列。。。

   み、みなさんたら・・・いったい何時に来られたんですの?(涙)

運動会もそうですが、早朝(夜明け前)から並んだりして場所取りに全エネルギーを
注ぐ人の多いこと多いこと!
子どものために必死なのはどこの親も一緒なんですねー。

それでも、結構前の方を陣取ることが出来、
舞台上のふみふみとも目が合ったりして♪

「ふみふみーー!」 (と、全身で声なき声を上げる母)

娘、、、しばし考えて、口元だけちょっとニヤリ。


ん・・・? 反応うすっ・・・


あとで聞いたところ、
先生に 「お家の人に手を振ったりしたらダメだよ」 と言われていたらしい。

他の子は結構振ってましたがな(笑)


さて、娘のお遊戯が始まりました。

IMG_4552.JPG

サタデーナイトフィーバー。






・・・ではありません。

アニメソングに合わせたプリティな振り付けの踊りです。

よく言えば「キレのある」、悪く言えば、「大袈裟極まりない」、娘の踊り。

10人くらいで踊ってる中で、唯一ふみふみだけがこのように足を大きく広げ、
腰を低くした体勢で、手足の先までピン!みたいな。

アンタは踊りの師匠かっ(笑)


帰り道、顔見知りのママ数人に会ったのですが、皆が皆、

   「ふみふみちゃん、張り切ってたね~~!」

と、口を揃え。(そして目は笑っている・・・)

ま。親的には可愛いので[ハートたち(複数ハート)]このまま突き進んで行って欲しいものです。


そんな娘も、先月の19日に5歳の誕生日を迎えました。

ケーキだけは、”美味しい”と評判のお店に注文して、あとは家でちょっとしたご馳走ご飯。
節約バースデーです。

IMG_4547.JPG

美味しかった~~☆
けど。
このケーキの約半分は娘が一人で平らげましたよ・・・。

お間抜けだったのは、
amazonに頼んでいたはずのプレゼントが、どうも在庫切れしていたらしく、
(単に私の確認不足ですが)、誕生日の翌週に届く始末。。。



ミルキー ウェイ ミニネイルバッグ

ミルキー ウェイ ミニネイルバッグ

  • 出版社/メーカー: マークウィンズ・インターナショナル
  • メディア: おもちゃ&ホビー



子ども用のマニキュアです。

550円也(笑)

塗って乾かせば、水洗いするまで落ちません。
水の中でよーく擦るとスルッと取れる感じ?っていうのかしら。

子ども用のネイルアートセットもあるのですが、噂によるとツケ爪が大きすぎるらしく、
小学生でも大きすぎておかしいとのことで、こちらになりました。


ちなみに、アタクシ、爪の手入れなんぞ、とんとしておりませんが(爆)


いったい、どこで見てこんな色気づいたものを欲しくなるんでしょうね~・・・

他にも娘、人の洋服なんかも瞬時に覚えていて、その人のことを形容するときに
「ほら、あのときにこんな洋服着てたひとだってば!」なんていわれることはざらだし、

私が洋服選びに迷ってると、聞いてもいないのに、「さっきの方が可愛かった」
感想を述べるのですが、それが的を得ているのですよね~。


確実に 『女の目線』 を持つ5歳女子。


最近よく聞くセリフが、

  「○○くんとけっこんしようかな~。 だっていけめんでしょ(ニヤリ)」


お皿拭きを手伝ってくれたり、
洗濯物をたたんでくれたり、
と、最近私と同じことをやたらしたがるようになりまして。
たまに、私が旦那に注意したりしていると、横から自然に入ってきて、
「そうよ、お父さんがちゃんとしたらいいとよ」、となぜか参加してるし。

それでも、実はまだまだ甘えたい年頃の可愛い5歳。

夜に私が、”仕事するから”と添い寝を断ると、「お母さんと寝たい」と泣いてみたり、
朝、旦那だけ先に起こして食事したりしていると、途中で起きてきて扉の隙間から覗き、
か細い声で「なんで起こしてくれんとよ?ヒ~ック(涙)」みたいな。

これからきっとますます口も達者になり、生意気加減もうなぎのぼりでしょうけれど、
いまのこの可愛さをどうか忘れずにいたいです。


・・・忘れそうになると思うので(笑)


最後に。

最近の娘の絵☆

IMG_4545.JPG

ふみふみは、人の顔ばかり描きたがります。

絵の左下に描かれているのは実家で飼ってる犬。
丸太のような体が実物そっくりよん。。。




nice!(12)  コメント(19) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 19

hakatanoshio

わ~☆がんばって更新したのですね~!!
そして改めまして、ふみふみちゃんお誕生日おめでとうございます^^
気になっていたお誕生プレゼントの全貌がハッキリして私もこれで安心して新年を迎えられます。
マニキュアを欲しがるなんて、女の子ですね~。
そして、色々種類があるのですね。。。おばちゃん、もうついていけません。
お遊戯をしているふみふみちゃんの衣装はもしや・・・噂の・・・て・・・手作りですか??幼稚園の発表会的のものって本当にすごいって聞いていたのですが、みえまるさんも場所取り、手作り本当にお疲れ様でした。
ふみふみちゃんの成長ぶりが本当に頼もしいです^^
by hakatanoshio (2010-12-07 14:21) 

とも

お待ちしておりました(笑)
そして、ふみふみちゃん5歳のお誕生日おめでと~!
うちのhanaも5歳。プレゼントも「(プリキュアの)化粧&マニキュア」で一緒ですね。
オシャレにどこで目覚めるんでしょ~ね~??
私も買い物で試しに「どっちがいい?」と聞いてみるんですが、
帰って自分で選んだ方よりhanaが選んだ方にすれば良かったな・・・
って事ありました(笑)
発表会も師匠なみ!絵も抜群に上手なふみふみちゃんは
将来が楽しみだな~♪
by とも (2010-12-07 15:58) 

momomo

もうもうもう、待ちくたびれちゃいましたよ~!
遅くなりましたが、ふみふみちゃん5歳のお誕生日おめでと~♪♪♪
あぁ、言えて良かった(爆)
550円の正体はマニキュアとな!女の子だわ~
サテンの衣装もかわいいじゃないですか~(≧∇≦)
私なら喜んで真っ先に縫うのに~(笑)マニキュアとバッチリじゃないですか。
なんだか読んでいて微笑ましくなっちゃいました。
絵も上手になりましたね。ぐるぐるだったのに、今ではちゃんと顔ですよ。
いやいや、ほんとに女の子ですね。私もこれから楽しみだわ(^^)
って、今回もサラッとまとめましたね~(笑)
お仕事も忙しいでしょうけど、みえまるさんはもうブログを必要としていないんだろうなって感じました。。寂しいですけどリアルな生活が充実している証拠!良いことです。
なんて、年末に向けて大変ですよね。次の更新は恒例の年明けかしら?(笑)
あぁ、私も更新しなきゃ…
by momomo (2010-12-07 15:58) 

bickey

誕生日おめでとぉ~
ホント、踊りといい喋くりといい、達者ですな^^;
大人めいて。。。
あ、マニキュアもか!?

最後の絵は、なんか、ホッとさせられるねぇ(笑)
by bickey (2010-12-08 08:16) 

あっきっきぃ

お遊戯会、お疲れ様です。
今年、私、お遊戯会の係でして、昨日予行があって、手伝ってきました。
子供たちの着付け・メイク、すんごい疲れた~~!!
本番はどーなることやら。。。。
ふみふみちゃんくらいテキパキ踊ってくれた方が、注目!されていいと思いますよ。
ふにゃふにゃ踊りじゃ、こっちがハラハラしちゃいますもん。

そして、ふみふみちゃん、お誕生日オメデトウ!
女の子のプレゼントって、こういうのなのね。
女らしいわぁ。
こういう座って遊べることしたい。。。
ウチなんか、遊びっていったら戦いごっこ。
いくら体力あったって足りないわっ。
by あっきっきぃ (2010-12-08 13:24) 

てんちん

誕生日おめでとうございます。
プレゼントにマニキュアとは女の子は5歳でそういうものに
興味を示すんですね。^^
by てんちん (2010-12-08 16:26) 

みえまる

◇hakatanoshioさん
あらためまして、ありがとうございます☆
550円の全貌も明らかにしたことだし、私もこれで心置きなく
年末年始に突入できます(笑)
衣装でしょ~~~(汗)
そうです、噂の手作り!なんですが、正確に言うと、下のワンピは
すでに数が揃っておりセーフ!サテン地のピラピラエプロンはすべて
手作りです・・・裁縫得意なママの!!(爆)
私は子どもの寸法に合わせて肩紐を縫い付けただけ~汗
かなり申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、お陰で立派なものが
出来上がりまして、自分で作らなくて良かったと痛感したのでありますよ。
発表会は、本当にどの親もみんな必死なので不公平感が出ないように
園側も神経使ってるみたいでしたよん。
by みえまる (2010-12-08 20:53) 

みえまる

◇ともさん
ありがと~~☆
あらん。 プレゼントかぶってますか?いやいや、プリキュアのが
かなり高級でしょうよ~(笑) 
しかし、なんなのでしょうね~この色気づきよう。
今日は晩ご飯食べながら、急に「うち、大きくなったら子どもをふたつ
生むとよ」と発表されまして。
ちなみに、「うち」というのは幼稚園で流行っている言葉。
「子どもをふたつ」ってのも可笑しすぎるんだけど、そんなことを
幼稚園でお友達と話してるのが末恐ろしいなと・・・(笑)
by みえまる (2010-12-08 21:00) 

みえまる

◇momomoさん
ありがとうございまーーーす!
ああ、言われてホッとした(爆)
そっかーmomomoさんは裁縫得意でしたね^^
こたつ掛けを作ってらっしゃったのを記憶してます!!
あら?サラッとまとめすぎですか?
さてはドロドロがお好みで?(笑)
きっと恒例の年明けドロドロが読めることでしょう!

しかし、私がブログを必要としてないとな?!
そ、そんな香りがしますか?! いや~~~ん(><;)
でも、実際、ちょこちょこ書かないと敷居が高くなるんですよね。
それは最近感じてますよ~ 
もっと軽めの記事をちょこちょこ書ければいいんだけどな・・・
momomoさんの更新もお待ちしてます!
(プレッシャープレッシャー:笑)
by みえまる (2010-12-08 21:20) 

みえまる

◇bickeyさん
ありがとうございます~~
bickeyさんからしたら、まだまだ未知の世界でしょうねぇ。
この喋りとかもろもろ。 
でもきっとあっという間ですよ~~♪
by みえまる (2010-12-08 21:22) 

みえまる

◇あっきっきぃさん
お遊戯会の係ってのがあるんだ!
それは・・・大変そうですね^^;
週末が本番ですか?あんまり寒くならないといいですね。
先週はそれほどでもなかったんだけど、マンモス園なので
すごい人数が集まるので、去年はお遊戯会直後にインフルが流行。
今年は風邪で、私も感染中です(><)

戦いごっこかぁ~!男の子はそうですよね。
うちもだんだん近所の幼馴染の男の子とも遊ばなくなってきました。
遊びが違ってお互い面白くないみたいで。
これも成長なんだけど、親的にはなんとなく寂しいような・・・。
by みえまる (2010-12-08 21:28) 

みえまる

◇てんちんさん
ありがとうございます。
そうです。 息子くんに年下の彼女でも出来たら、
もしかしたら役に立つ情報かもしれません(笑)
by みえまる (2010-12-08 21:29) 

みえまる

◇甘党大王さん、xml_xslさん
ご訪問ありがとうございます!
by みえまる (2010-12-08 21:30) 

わーこ

早くももうジョシなのね(^^; 
きっとそういうデザイン感覚が優れているのか
色彩感覚に優れているんだろうなぁ♪
将来は モデルさん?!
♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪♪
可愛いそして 素敵な女性になろうであろうふみちゃん
そして お母さん歴 5歳だね!
おめでとう☆
by わーこ (2010-12-08 23:11) 

ちばおハム

お遊戯会の衣装かわいい!!親の手作り??ですか。
うちは今衣装作りで忙しいですよ。
今年は浦島太郎だとさ。それもboys9人で。
絵上手じゃん。(関東人ということでじゃんをお許しください。)
とっても素敵。
by ちばおハム (2010-12-10 15:04) 

みえまる

◇わーこさん
う~む、どうなんでしょうね~~?!
私に似ればおそらく、大したセンスはないと思われます(笑)
モデル(笑)
スレンダーなボディと縁遠い時点でアウトですね^^
ホント、私もお母さん5歳でした。
ありがとうございます!
まだまだヒヨッコですが、頑張ります~~♪
by みえまる (2010-12-10 17:22) 

みえまる

◇ちばおハムさん
関東人のつぶやきに「ふふ」って笑ってしまった!
浦島太郎かぁ・・・あれ?竜宮城のお姫さまも男子ですか?
着物とかの方が制作大変そうですね(><)
絵、これでもマシな方です。
とてもヤッシーの足元にも及びませんです、ハイ。
by みえまる (2010-12-10 17:26) 

ki-mi

あ、あの・・・コメントしても良いですか??
ご無沙汰してますki-miです。
まずは、あけましておめでとうございます(@_@)
あんた、明日から2月よ?って言わないでっ!!
そっと読み逃げするつもりでいましたが
久々に伺ってどうしても言いたくて!!
ふみふみちゃん、お誕生日おめでとう!!!
ダンス張り切ってるところも、女の目線を持っているところも
マニキュア欲しいところも、何もかもがいまだにソックリで嬉しくて
ついついコメントしてしまいました。
楽しい楽しい5歳生活が送れますように☆★
by ki-mi (2011-01-31 16:33) 

みえまる

◇ki-miさん
ご無沙汰してます~~~!
って、どんだけよー!!年変わってるし!2月だし!!(笑)
でもやはりツインズなふみふみときーちゃん^^
わたしなんだか嬉しいわん。
なんていうのかしら。 相通ずるものを感じたりして♪
きーちゃんも1月のお誕生日おめでとうございます☆
お互いなかなか登場できなくなってきましたが(汗)、
今年ももどうぞよろしくお願いしますね~
by みえまる (2011-02-08 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

悪魔降臨?仕事納め&そろばん大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。