SSブログ

お久しぶりです [育児]

※下の方に追記アリです。



あーよかったぁ。


ログインパスワード覚えてて(笑)




お久しぶりです。

随分とご無沙汰してしまい,気づけば2ヶ月くらい放置していたことになります。
みなさまのところへも伺えず・・・スミマセン(汗)

季節も冬から春へ。

このたびの震災では,いろいろなことを考えさせられました。
ご家族,ご親戚,いろんな繋がりのある方が被災されたという人も多いことでしょう。
そして毎日報道される原発のニュース。

いまはただただ,ご冥福をお祈りしながら,
事態の終息を願うしかありません。


一日でも早くみんなが笑顔になれますように。



*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *



そして我が家。

ふみふみ,年長さんになりました。
早いもので,幼稚園も残すところあと一年です。


さびし・・・[たらーっ(汗)]


と思うのは親ばかり。

クラス替えで仲良しの子たちとも情け容赦なく離されてますが,
数日後,「○○ちゃんとともだちになった♪」と嬉しそうに報告してくれた娘。
例によって,自分からナンパしたそうで(笑)
幼稚園でも,プールでも,どこででも,気に入った子には
 
  「ねえねえ,ともだちになら~ん?」

と,直球で挑む彼女。
親に似ず,どこまで積極的なんだか。

ちなみにストライクゾーンは小学生までよん(笑)
相手は女子限定だけど。

そして先日。

とうとうこの日が。



NEC_0017.JPG



歯が抜けました^^


2ヶ月間に渡りグラグラし続けた歯は,一時は90度外に向いたりしていたので,
見るたびに”ぎょえ~~~!!!”みたいな状態でしたが(笑)
幼稚園のブランコ中に何の痛みもなく気づけば口の中にあったそうです。
そして10日ほどして後ろから永久歯も顔を出してきました^^

目下成長著しい5歳。

都合の悪いことは聞こえないふりをしたり,
「やめなさい!」という言葉はほぼ無視して続けたり,
わざと泣いて他人の気を引こうとしてみたり,と
だんだん 『5歳女児のソレ』 っぽくなってきた娘。

でもまだたったの5歳5ヶ月。
かわいいもんですよ。
夜寝るときになると,「おかあさんとねたい」 と赤ちゃんがえりする20キロ弱の体。
「幼稚園くらいにはほっそりしてくるよ」というどこかで聞いた幻想は打ち砕かれました。

ま,ね。

元気だからいいんです,もう(笑)




そして私。

仕事の繁忙期が終わり,今週(来週も?)予期せぬ休暇がもらえました。
(それでやっと更新できているわけで^^;)
数ヶ月に渡り,ほぼ限界マックスの状態で働いており,疲れと嫌気がピークに。
この休みは神様からのご褒美かもしれません。。。
それとも,荒れた部屋を片付けろという思し召し?
いずれにせよ,有効に使わねば!!!


・・・と思いながら,ため録りしたドラマをみてしまう主婦の悲しい性。


あちきもがんばりんす。




そして忘れそうだけど大黒柱の旦那。

昨日,突然告白されました。

  「今月からまたオレの給料下がるけん・・・」


  しゅ~~~・・・


自分から空気が抜ける音がしましたよ(オナラではありませんのよ)

やっぱり会社も忘れちゃいなかったか。
給料も人生も右肩下がりな旦那ですが,本人に確認したところ,

  「現状維持したい」

そうで。
”もっと働きたい”,”まだできるのに” とは思えないそうです,はい。


  「へー。」

  ・・・十分元気そうに見えるけどね?(←心の声)



ま,仕方ないっすな[ダッシュ(走り出すさま)]


出来ないやつにしろと言うより,自分でできることを頑張ろう。


今年のスローガン。
たったいま決めたけど。



ぼちぼちですが,また更新したいと思います。



~ 追記 ~

ここはひとつ,問い合わせの多かった(笑)抜けた歯のその後について。
何を隠そう,かかりつけの歯医者ですでに乳歯ケースをゲット♪
コレよ,コレ ↓ ↓ ↓


NEC_0021.JPG



うまいんだ,コレが♪


・・・だから違うってば~

コレですよ,コレ。


NEC_0020.JPG


この中に,ガーゼに包んで入れてみました。


NEC_0018.JPG


ちっちぇー。

5年間,ご苦労さんでした^^




nice!(17)  コメント(25) 

nice! 17

コメント 25

momomo

みえまるさーーーん、お元気でしたか??(TT)
私がどんよりしてるから気を使って更新できないんじゃ…なんて勝手に妄想?しておりました(笑)あぁ、よかった。更新してくれて。。
お忙しかったんですね(><)お休みでゆっくりしてください♪
旦那様、辞めたいとは言わず?現状維持なら良し?と思うみえまるさんに頭が下がります。ほんとえらいですわ。
ところで、怖くて触れられなかったお姑さんは…なんとかなってるのでしょうか。
今は旦那様よりそっちが心配でした。。。

暖かくなって露出が増えムッチリ感たっぷりの我が娘と、ふみふみちゃんの丸い笑顔に乾杯!?(笑)
by momomo (2011-04-20 15:44) 

bickey

お久しぶりです♪

出来ないやつにしろと言うより,自分でできることを頑張ろう。

に、エライ感銘を受けました!^^
そ。そ。そ。
少なからずね、自分だけでも頑張ろう・・・
先ずは自分がやろう・・・
そんなキモチ大事ですよね★

そして、祝・永久歯!!
by bickey (2011-04-20 16:37) 

てんちん

幼稚園、エンジョイしてますね。
来年は小学生。楽しみですね^^

抜けた歯はどうしてます?
ウチの子は大事に保管しております^^;
by てんちん (2011-04-20 17:34) 

ちばおハム

きゃー、ごぶさたです。ってわたしもだったけど。

ふみふみちゃん、とうとうやってきましたね。永久歯。
うちも2月にぐらぐらし始めたのに、まだ付いてますよ。
2本同時にいきそうなくらいぐらぐらしているのに。
親のほうがドキドキしてます。

そうそう、どうやって保管しているんですか?
やっぱり投げちゃいますか。

by ちばおハム (2011-04-20 22:24) 

あっきっきぃ

お久しぶりです。
「介護ブ・・・」じゃなくて、良かった=3

ふみふみちゃん、歯が抜けたのね。
こういう成長も、女子の方が早いのかしら。
我が家の息子、ま~ったく抜ける気配もなく、周りの抜けチームに自慢され、「歯医者に行って、抜こう!」とか言ってる、おバカよ。
抜けた歯といえば、隣の兄ちゃん、「上の歯だから、上に投げた」と我が家の屋根に投げたんだよね。。。
自分の家に何故投げない??
しかも、屋根には到達せず、庭に歯が転がってたときは、びっっくらこいた!

無理せず、今年の目標が達成できますように☆、祈ってま~っす^^
by あっきっきぃ (2011-04-20 23:28) 

みえまる

◇momomoさん
momomoさーーーん!結構元気でした♪
momomoさんのお兄さんのことも読んで心配していました。
その後はどうなのでしょうか・・・
貧乏暇なしとはよく言ったもので,本当に時間と心の余裕がなくて^^;
友達の誘いも何度断ったか知れません(><)
旦那は・・・そりゃーイラッ!とはきますが,ゼロよりはマシかと(笑)
安い女に成り下がったもんですよ,私も。
だから,決して「いいのよ,あなたはゆっくりしてて♪」なんて聖母の
ような気持ちでいるわけではなく,「オマエは温室のモヤシかよ!」と
内心ではツッコミまくりですってば。
私が十分稼げたらとっくにお払い箱です(笑)
姑の件でもいろいろあったんですが,いまはちょっとひと段落してます。
この話はまたあらためて(笑)
by みえまる (2011-04-20 23:29) 

みえまる

◇bickeyさん
そうよそうよ。
「できない」とかいってるヤツ,ふざけんじゃねえっつうの。
できるできないじゃなくて,やるんだよ!!!
と声を大にしていいたいね,あたしゃ。
なんでこうもぬる~く居られるのか,さっぱり理解できません。
・・・が,所詮は旦那なんて赤の他人。
せめて娘には,私のがむしゃらな姿を見せ続けようと思います。
by みえまる (2011-04-20 23:43) 

みえまる

◇てんちんさん
抜けた歯はとりあえずケースに入れてみました^^
へその緒と一緒に記念にとっておこうと思います。
来年は小学生。
早いものです~
by みえまる (2011-04-20 23:44) 

みえまる

◇ちばおハムさん
きゃーーー! おひさ♪
ヤッシー,2本一気にいっちゃいそうですか^^
グラグラも最後になると,見ただけでキモイですよね(笑)
ふみふみは歯の隙間から細めのうどんを出して遊んだりしてますが,
ヤッシー2本いっちゃうと・・・何が出るでしょうね(笑)
保管は追記分にあるケースに入れてますよ^^
可愛いケースに入れて保管しとくのがオススメです。
でも何本目までとっとくべきなんだろう・・・???
by みえまる (2011-04-20 23:50) 

みえまる

◇あっきっきぃさん
お久しぶりです~~!
介護ブ・・・になってなくて私もホッとしましたよ(笑)
だけど,ケアマネージャーとはもめたけど。
えっと。私が(笑)  この話はまたいつか。

幼稚園でも結構抜けてる子も多くて,うちは決して早い方では
なかったみたいでビックリ。
でもまったく気配のない子もまだまだ居るよ。
永久歯になると,歯並びとか虫歯とかシビアになってくるから,
遅い方がいいと思うけどなぁ~
大人の歯が盛り上がってきて,グラグラしだしたら歯医者行けば
抜いてくれるかもだけど^^ 
え,上の歯は床下じゃなかった? 
その前に庭先に他人の歯が転がってるの嫌だ~(><)
by みえまる (2011-04-20 23:59) 

とも

ご無沙汰です~!お帰りなさい(^-^)
みえまるさんの記事が見れなくて寂しかったです(T_T)
うちも同じ年長です♪
なんか感慨深いですよね~。
もうそんなに大きくなったのか~&来年は小学生か~って・・・
年長は行事が多いので大変だけど、涙の卒園式まで
つっぱしりましょう!!
(P.S.早速今日遠足で弁当でした(笑))
by とも (2011-04-21 11:10) 

momomo

突っ込み入れたくなる様な写真はやめて~(笑)
ノイヴェルトサイコ~♪ って、そこじゃないって(爆)
by momomo (2011-04-21 13:55) 

みえまる

◇ともさん
ほんと,ご無沙汰です~~~!
寂しかっただなんて・・・・・惚れてまうやろーーー!!!
遠足,うちはちょうど一週間後ですよ。 
はぁ~弁当がぁぁぁ・・・
完全給食だとたまの弁当が非常に難題ですな。
パターン化しつつあるから揚げで本当にいいのかも迷うところ。
そうですよねー,あっという間に小学生。
この一年が本当に大事に思えますよね。。。
お互い卒業式では号泣ですね,きっと^^
by みえまる (2011-04-21 14:31) 

みえまる

◇momomoさん
いらっしゃ~い!
追記分は,ほぼmomomoさんを釣るためです(爆)
は~よかった♪ 来てくれて^^
しかしこのノイヴェルトは実はわたし用。
旦那は「バーゲンブローじゃないと嫌だ」とぬかしやがりますよ。
あのモヤシ男め!(←ただ言いたいだけ)
by みえまる (2011-04-21 14:38) 

hakatanoshio

あら~、すっかり出遅れちゃいましたがおひさしぶりーふ。
お元気そうで何よりです♪
え~っと・・・ダンナ様のこととか、いろいろイラっとくるでしょうけど、期待もせずに割り切っちゃうと、結構乗り切れそうですねぇ。
我が家も給料はビタ一文も上がらんというのに、単身赴任で二重生活となってしまった今、子供の世話を一人でせにゃいかん、と腹をくくってしまったら、なんとも思わなくなってきました。
ふみふみちゃんの友達ナンパ術、すばらしいですねぇ。
ふみふみちゃんみたいな女子がうちの次男の嫁に来てくれたら。。。どない?
by hakatanoshio (2011-04-21 19:57) 

わーこ

そっか すでにナンパの技術をお持ちとはさすが!
子供が明るくしてくれていると
救われますね 
いろいろあったようですが(コメント欄で察し…)
またぶちまけてくらさいませませ(´艸`*)
by わーこ (2011-04-21 23:08) 

momomo

バーゲンブローとノイヴェルトの違いがわかる男…(爆)
どうしても突っ込みを入れずにはいられずPCを再起動してしまった私をお許し下さい(笑)
只今横浜ではビールが品薄状態で(TT)
いつかお会いできた暁には『ノイヴェルト』で乾杯しましょうね~(^^)
って、更新しろよ。私。近日中に頑張りまっす!

by momomo (2011-04-22 17:50) 

みえまる

◇hakatanoshioさん
hakataさまこそ,旦那さまが赴任後,3人の子育て&お仕事復帰と
本当にパワフルで頭が下がります~
そうですよねぇ,期待できないと割り切ってしまうことも大事ですよね。
割り切ってるつもりではいたのですが,「仕事はこれ以上出来ない」って
いうのに,帰ってきてパソコンで遊んでいる旦那を見ると・・・
やっぱりイラッとします(怒)
本人はポイント稼ぎや懸賞応募だ(=副業)とか堂々と言ってるけどサ。

ふみふみの友達ナンパ術は,ホントに誰に教わったのやら。。。
今日なんて,プールのおねえちゃんに抱きついてました(恥)
オマエ,なつきすぎやろッ!と横で見てて思いましたが,
こんな女子でも次男くんはよろしくって?(笑)
by みえまる (2011-04-23 21:38) 

みえまる

◇わーこさん
人類みな兄弟♪みたいなタイプなので,ふみふみを嫌いらしい子
(プールの年上の子です)が,あからさまに避けてても以前は
自分から行ってましたが,さすがにそれはしなくなりました。
少しは空気を読めるようになったようです(笑)
そうですとも,いろいろありました・・・。
いまはちょっと冷却期間中で,静かな毎日が過ぎています^^
またぶちまけさせてくださいませ~
by みえまる (2011-04-23 21:48) 

みえまる

◇momomoさん
再起動してのコメント,どうもありがとう!(笑)
しかし,ビール品薄ですかぁ~ではどちらも手に入らないとか? 
・・・送りましょうか?(笑)
給料が下がりつづけ「ノイヴェルトでいいやん!」とごり押ししようと
したのですが,「どうしても嫌」と断ってきやがりましたよ。ムッキー!
近日更新期待しています♪
by みえまる (2011-04-23 21:56) 

いりな

ふみふみちゃん、もう歯が抜けるなんて早いですね~♪
うちのはまだしっかり根付いてます(笑)。

お仕事と育児と、お疲れ様です…。

そうそう、せっかくのんびりできる時間ができても結局色々やってしまうんですよね。
私もそうやって疲労を蓄積させているので、反省です。
by いりな (2011-04-23 23:37) 

みえまる

◇いりなさん
歯は個人差がありますよね~
虫歯の心配を考えると,遅い方がいいです!

いえいえ,いりなさんに比べたら私の忙しさなんて「へ」でもない
程度でしょう。フルタイムのお母様方は,本当にどうやって
時間を作ってるんだろうと感心します~
先週はほぼ一週間休みだったので「片付け」に没頭してました^^
なんとか整理整頓しようと,押入れの中を片付けるためにゴミ袋3個分の
洋服を捨てたのに,まだいっぱいです(TT)
使わないのに捨てられないものってありますよね~~(汗)
by みえまる (2011-04-24 20:51) 

bickey

へぇ~
いまこんなんくれるんだねー^^
by bickey (2011-04-25 21:28) 

みえまる

◇bickeyさん
そうよ~こんなんもらっちゃった^^
プラのケースだけど,嬉しくて(笑)
by みえまる (2011-04-29 10:24) 

mykaira

わ~~~みえまるさんのこと覚えてて良かった。。。(笑)
年長さんになりましたね~~~~。でももう歯が抜けたの?早い!乳歯ケース可愛いですね!そしてビール・・。これから美味しくなる季節!
忘れない程度で更新してくださ~~~い!
by mykaira (2011-05-13 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

近況もろもろ|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。