SSブログ

悪魔降臨? [旦那のこと]

ついに11月も半ばに差し掛かりました~~~

今月も何かに追いたてられるような強迫観念から登場してまいりました(笑)


幼稚園のバザーも無事に終了し、ホッと胸を撫で下ろしたのもつかの間、
お遊戯会の衣装作りでまたしても何かに追われる心境のこのごろです。

運良く裁縫上手な他のママさんが、みんなの分もまとめて97%くらいまで作成してくれたものを、
それぞれが自分の子どもの寸法に合わせて「ちょちょい」と手を加えるだけでいいはずの今年。
(去年は何日か幼稚園に通って作りました・・・)

・・・なのにいまだ手付かず[たらーっ(汗)]

サテン生地がなんだか縫いにくそうで。

強いて言えば、私じゃなくてこの体が拒絶反応を示してる感じ?(笑)

四の五の言わずにとっととヤレよ、私!


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


そうそう。

ひとつご報告があるんでした。

いままでの経験から、
この手の喜びはすぐにぬか喜びに変わる、ということを学習して参りましたので、
私自身は、「騙されないわよ~」、「その手には乗らんっちゅうの~」と、
何度も心の中で目の前の状況に対する否定を繰り返してきたのですが、

今回はどうも、いままでの感じとは明らかに違うのです。


旦那。

回復傾向を示してきました。


ながーーーーい冬眠から目が覚めたかのように、
以前のように色んなことに興味を示しはじめ、
気づけば恒例の溜息も最近聞いていません。

その中でも一番の変化が、
青春時代にハマッていたらしい洋楽を再び聴きはじめたこと。

いまは、YouTubeで好きだった曲を探して聴くのが楽しくて仕方ないようで、
先日なんて、家事の途中に部屋の前を通りかかったら、


・・・・・踊ってました(爆)


あの、くろ~いものを出し、ほぼ廃人と化していた男が、です。

喜ぶべき・・・なのかもしれませんが、
正直なところ、私は見てはいけないものを見たような気になりまして。

そんな私とは別の反応を示したのが娘。
なんだかわからんけど、お父さんの楽しそうな姿に自分まで便乗し、
次に通りかかったときは、二人して狂喜乱舞。

ま、この先、どこまで回復するのかはわかりませんが、
本人が人生を楽しめる程度に回復してきたことは、一緒に暮らすものとしては、

   ああ、良かったねぇ

と、素直に思います。


だーけーどー。 (ここからが今日の本題!)


なんっちゅうのかしら[ダッシュ(走り出すさま)]

ホントにね、まるでいままで寝てて、夢の中にいただけ~
って感じで爽やか晴れやかにされると、

実は私の心の底で変な感情も沸き起こるんです。


   自分ひとりで元気になったような顔して毎日楽しそうでいいよね。
   
   私はアンタの病気が治ったところで、何も変わらんよ。
   
   回復したんなら、もうちっと稼いでくれば?


と、私の中の悪魔がささやくのですねぇ~ 

・・・おおコワッ![がく~(落胆した顔)]

病気が治って良かったね、とさも喜びながらも、
心の中では自分が苦労したことの方が大きいなんて、

これは明らかに愛情が足りてないことの表れではないかと。

自分の腹黒さに、ちょっと笑ってしまいました(笑)

ま、これはあくまでも私の腹の底のそこ~~~の話でして、
今日はたまたま旦那にイラッ[むかっ(怒り)]としたことがあったので書きましたが、
こういうのは表に出さずに生きていくのが懸命かと自分でも思います。


病院に行けば相変わらず薬は以前と同じものを同じだけ出されているようで、
もしかしたら今後も薬は細々とでも延々続いていく可能性もあるわけで。
医学的に見て、どの時点で全快とするのかも私にはわかりませんので、

「素人的に見て半回復」

くらいに思っておいて、
私の中の悪魔がひょっこり顔を出さないよう、注意したいと思っております[ぴかぴか(新しい)]




・・・無理だったりして(笑)




来週は娘の5歳の誕生日。
今年の誕生日プレゼントは本人希望のお品で、なんと550円の予定よ[るんるん]


更新、


できるとい~な~~~(笑)

nice!(13)  コメント(18) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 18

ちばおハム

えー、すごい。
踊ってるなんて、すごいです。
これもあたたかい、みえまるさんの看病のおかげですね。(本気でいってますよ!!)
心の声はあって当然。胸を張って(blogで)叫んでください。
誕生日更新楽しみにしてます!
by ちばおハム (2010-11-15 10:27) 

みえまる

◇ちばおハムさん
あたたかい看病?かどうかはわかりませんが(笑)、
周囲の事情を知ってる人たちは、皆一様に、
「よかったね~!」と自分のことのように喜んでくれる半面、
私の気持ちはなんだか晴れず・・・なのですよ~↓↓
旦那、廃人寸前の老人から、高校生に変身した感じです。
・・・このモヤモヤを今後もブログで叫んじゃうかも?!

誕生日記事、、、が、がんばりますっ!(笑)
by みえまる (2010-11-15 16:24) 

みえまる

◇ぼんぼちぼちぼちさん、xml_xslさん、
 hetianソウソウさん、ともさん

ご訪問ありがとうございます!
by みえまる (2010-11-15 16:26) 

momomo

ううーん、みえまるさんの心境がわかるだけに喜んで良いものやら、なんとも(^^;)
溜息をつかれるくらいなら踊るほど元気な方がよいとは思いますが…
やっぱり人間て欲が出ますからね~、元気なら働けよって私でも思います(鬼)
どうなんでしょうね??みえまるさんがお仕事を始めたことで少し気持ちが楽になったとか?ふみふみちゃんとの意思疎通が楽しいとか?
トンネルを抜けたと思っていいんでしょうか。
でも、薬をやめられたら本物と思っていいと思います。
病気じゃなくなったら見捨てるわけじゃないですからね、晴れて離婚だってできるくらいに思って?言いすぎ?もうちょっとの辛抱ですよ!きっと!!
その時には腹に溜めずに、外でも働けって言ってやって下さい(笑)

誕生日の更新、楽しみに待ってますよ(^^)プレッシャープレッシャー(笑)
by momomo (2010-11-15 20:03) 

わーこ

みえまるさん 
とりあえず第一関門?突破になりそうな気配
おめでとうございますぅ♪♪♪ 
ホントに良かったねぇ 
でもね、もしも・・・もしもまた戻ってしまいそうになったら
先手必勝で 
みえまるさんが どよよーんの世界に入るって手はいかが?!
で どんだけ大変なのかを 思い知ってもらうという手を考えてるだけでも
もやもやは少しは晴れそう??
あ、それからふみちゃん お誕生日おめでとう
少し早いけど めでたいことは先でも良いもんね
ますますやんちゃなお嬢になられるようお祈りしておりまーす
by わーこ (2010-11-15 22:44) 

hakatanoshio

あら~、よかったですねぇ☆
素直に喜べない気持ちはすっごくわかりますが、このまま回復に
向かえば、お仕事にも身が入って、残業もちっとこなしつつ、稼ぎも
もっと良くなるのでは・・・??と前向き(金銭面で)に考えられると
よいのでは?ただ油断禁物なので、自己判断でのお薬ストップはダメ
だと思われます。この辺りはみえまるさんのほうがしっかりされているので
踊り狂うダンナ様をジロリと管理されていることでしょう!
そしてふみふみちゃん、今週お誕生日なのですね♪実はワ・タ・シも^^
私は全然嬉しくないですが、ふみふみちゃんおめでとうございます☆
プレゼント気になるので、是非更新を!!まっとりますばい。
by hakatanoshio (2010-11-16 10:04) 

あっきっきぃ

ふみふみちゃんと一緒に踊っている姿、想像したら笑っちゃった。
すごい回復!
良かったね~♪
でも、これまでの苦労を知らないでぇ、みたいな素直に喜べないみえまるさんの気持ちもわかるのよね。
愛情が足りないんじゃなくて、誰かに褒めてもらいたいんだよね?
みえまるさん、よく頑張ってるよ^^
私なら短気だし「回復の見込みなし!」で、もう捨ててるかもしれないもん。
えらすぎ。
もう、そればっかだけど、ホントにみえまるさんがえらくてねぇ。
まだ終わりじゃないけど、あと一息!がんばれ~!!

ふみふみちゃんの誕生日プレゼント、¥550って、何?
なんて安上がりなお嬢様なのかしら。
我が家はすでにサンタに願いをこめてるし、そのプレゼントは品薄で値段が張るし、最悪なお坊ちゃまですよぉTT
by あっきっきぃ (2010-11-16 10:44) 

bickey

あ~解かる解かる!!
その悪魔、俺ん中にも居る(笑)
週3~4で降臨しよる(爆)
ここであーだこーだ綴ると増幅しそうなんで止めますけど^^;
by bickey (2010-11-16 18:46) 

みえまる

◇momomoさん
そうでしょ、そうでしょ~~
momomoさんならわかってくれると思ってましたよぅ。
このなんともいえない イ・ラ・ダ・チ(怒)
おまけに昨日は会社が暇だったらしくて強制的な有給消化。。。
以前は一日寝てただけだったのが、いまは一日家で音楽三昧。
これって違うように見えて、私にとっては同じようなものなんですよねぇ・・・。
でも、昨日はなんかしゃくだったので車のオイル交換と洗車を命じましたわ(笑)
全体的に上向きな感じがするので、たぶん回復してきてるのは
間違いないと思います。
回復してバリバリ働いてくれる・・・なんてのは幻想なのかも。
        ↑
妻にとってはここが大事なのに、まったく伝わらないんだ、これが。
すごいじゃん、旦那!ってもう一度思える日は、
・・・来ないんだろうなぁ~~(涙)
by みえまる (2010-11-18 08:16) 

みえまる

◇わーこさん
やっぱりこれはあくまで「第一関門」なのかもですね~~(><;)
まだまだ第二段があるのかも。
見てる限りはいままでにないような回復ぶりで、
このまま治るんじゃない?って勢いなんですけど、
やっぱり、よく言われるように元の旦那には戻らないんだなと。
私はこの、高校生のようなおじさんと今後どう付き合っていけばいいのか
真剣に考えはじめましたよ~(笑)
昨日は旦那がお休みだったんですが、私が頭抱えて仕事してるのに
ときどき漏れ聞こえる鼻歌がイラつきました。・・・むふ。

ありがとうございます。明日が娘の誕生日です。
もう5年かぁ、と感慨深く思っていたら、なんと誕生日プレゼントが
明日に間に合わないことが発覚!amazonさ~~ん!(涙)
by みえまる (2010-11-18 08:32) 

みえまる

◇hakatanoshioさん
ありがとうございます・・・と言って良いものやら?^^;
仕事の方はお恥ずかしながら病気が会社に発覚した時点で
すでに戦力外ですから、いまさら回復したところで、
本人の心理的な負担が軽くはなっても、実質的な(金額、待遇)ものは
なんちゃー変わらん。(←龍馬伝の見すぎ)
今後も給料は下がり続けることでありましょう・・・(遠い目)
もしかしたら当の旦那本人もそのあたりのことを重々わかった上で、
自分の楽しみにエネルギーを注いでいる・・・のかも?
書いてて嫌になりますが。

hakataさまもお誕生日なんですね♪
そうでした、そうでした!近いんでしたね^^
おめでとうございます☆
そうね~私はもう諦めてますが(笑)、
hakataさまもきっともう嬉しくない?お年頃でしょうか。
ここまできたら、「この歳まで元気でいられたこと」に乾杯よ~☆★☆
by みえまる (2010-11-18 09:09) 

みえまる

◇あっきっきぃさん
ね~笑うでしょ~ おっさんが踊る姿・・・
世代が違うので、私はまるで理解できません。思わず目を伏せてるし。
ねぎらってくれてありがとう(涙)
でも、旦那本人が認識してるのかどうかってのは不明。
以前言われたのは、「病気になってる本人が一番つらい」んだそうで。
娘のことは生きる希望にはなってると思うけど、私がこれまでどんな
思いでやってきたかまでは・・・たぶんわからないでしょう。
私が将来大病でも患って、旦那に介護される日がくれば話は別だけど。
でも、ぜんっぜんえらくなんてないよ~
捨てこそしなかったけど、腹の中はドズ黒いのよ~、私(笑)

うふ。 誕生日プレゼントでしょ♪
・・・・・間に合わない予定(爆) 
5歳にもなればこんなもんっすよー。
そっかーアッキーはすでにサンタさんにも予約入れてるのね♪
男の子のオモチャって、値が張るから用意する方はちょっと大変ね^^;
プレゼントが届いたら550円の品を見てやってちょ☆
by みえまる (2010-11-18 09:48) 

みえまる

◇bickeyさん
わ、わかりますか!
週3~4も降臨するんっすか!
せんぱ~い(笑)
なんとなく状況お察ししましたぞ。
この悪魔はなんというか、あまり口外できないところもクセモノよね。
・・・・・黒すぎて出せん(笑)
旦那のお陰で?私の心はすっかり汚れてしまったさ~ 

ダーティエンジェルみえまるより
by みえまる (2010-11-18 10:02) 

希吏

はじめまして、うちも旦那がウツになって早くも1年半ちょっとです。ウツの人はウツの人なりに大変なんだろうけど、支えている家族もすごく大変ですよね。みえまるさん、毎日お疲れ様です。

私の周りに、旦那がウツになったような人がいなくて、ずっと一人で悶々と悩んでいたので、後でゆっくりブログ見させていただきますね。
ウツの旦那を持つ仲間として、よかったらいろいろアドバイスしていただけたら嬉しいです。
by 希吏 (2010-11-18 14:57) 

みえまる

◇希吏さん
はじめまして☆ コメントありがとうございます!!
希吏さんの旦那さまも、我が家と同じなんですね。。。
1年半もの間、希吏さんがどんな思いで頑張ってきたかと思うと
とても他人事とは思えないような気持ちです。
・・・本当に、ほんとーにおつかれさまですっ!!!
ストレス、たまってませんか? 大丈夫ですか?
私はここで吐き出すたびにみなさんに支えてもらいながら、
本来の性格も手伝って?図々しくやれてます(笑)
お互い、きっとまだまだ先は長いでしょうけれど、
姿の見えない敵に負けないようにしましょうね。
とはいえ、周りに理解者が居ないのはなかなか辛いと思います。
私でお役にたてるのであれば、なんなりと♪
またいつでも遊びにいらしてくださいね^^ 
待ってますよ~☆
by みえまる (2010-11-18 23:26) 

希吏

お返事ありがとうございます。
うちの旦那、最初の半年ほどはホントにウツっぽかったんだけど、その後は見た目は元気に過ごしていたんです。
なのに、ここ数日また寝込んでたりして…
こんなものなんだ、ってわかっていても、ついついイラッとしてしまいます。
みえまるさんは、どうやってストレス発散してましたか?
by 希吏 (2010-11-27 17:59) 

みえまる

◇希吏さん
こんばんは^^ 
そうですかぁ~・・・ここ数日寝込んでらっしゃるんですね。
冬場って寒いし、朝もまだ薄暗かったりして、ただでさえ
テンションが下がりますからね。。。 
希吏さんのイライラもよ~~~くわかりますとも!
私も旦那の病状に一喜一憂して、振り回され、そして疲れ果て、
なにをどうしても一向に回復しない旦那を徐々に諦めはじめて、
最後の手段は放置プレイよ(笑) 
旦那をなるべく視界に入れないように生活したりして。 わはは。

簡単にチョイチョイと治ればそれに越したことはありませんが、
長い時間がかかる場合もあると思って、ある程度自分とは切り離して
考えると少し楽になれると思います。
私はストレス発散ってほどではありませんが、とにかく旦那が部屋に
閉じこもって寝てたりウツウツしてる空気が嫌でたまらなかったので、
よく友達の家に逃亡してました。
色々言い訳して、とにかく家を出るんです。
すると、外の空気は美味しいんですね~これが♪
もちろん友達には愚痴を聞いてもらって、気分転換させてもらって
少し楽になって帰ると、また一週間くらいは頑張れたりして。

ご主人の病状がわからないので私のアドバイスが希吏さんにとって
的確かどうかはわかりませんが、ただ、
希吏さん自身が疲れすぎないように、ご主人に振り回されないように、
それだけは気をつけられてくださいね。
心配顔を見せつつも、常に自分のことを最優先で(笑)
またいつでもご連絡ください☆ 愚痴でも受付OKで~す♪
by みえまる (2010-11-28 21:42) 

てんちん

悪魔が出てきませんように^^
by てんちん (2010-12-03 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。