SSブログ

成長いろいろ [育児]

ここ数日、朝から降っては止み、止んでは降り。
ドップリ梅雨の様相ですね~[雨]

現在の室温30℃、湿度83%をキープ中の我が家でございます。
買ったバナナも3日目が微妙になりはじめましたよ[バッド(下向き矢印)]

しっかし。 昨日のワールドカップ[サッカー]残念でしたね~~[もうやだ~(悲しい顔)]

ひとり最後まで観戦し、選手の涙につられながら意気消沈で就寝しましたよ。


そんなジメジメショボ~ンな中、爽やかな?話題をひとつ。

ワタクシ、このたび やっとこさ 職にありつけました[ぴかぴか(新しい)]パチパチパチ~

・・・て、『 内職 』 やけど。

在宅での添削の仕事なのですが(詳細は控えますね)、
応募後に適性検査という名の試験を受験しまして、無事合格しました。

思い起こせばここ一年ほどですが、
小銭欲しさに手当たり次第色んなモニターに応募しては商品や謝礼を数千円単位で頂いたり、
銀行の特別金利キャンペーンには漏れなく乗っかってみたり(笑)。
切れ切れではありますが、色んなことでちょこまか動いてる私をみて、友人は、

  それだけのフットワークがあれば、他に仕事できるんじゃない?

といったほどですが、やはり現実問題として、ふみふみの幼稚園中心に考えると、
私が外で働くためには誰かの手助けが必要。

 
実家は遠いし、姑は使えねぇし。
  

そこでまずは、日々有り余っているエネルギーをここらで在宅ワークへ向けてみようかと。
手間がかかるわりにはお金にならない、あくまでも副業のレベル・・・色々噂は聞きますが、
いまの私に出来ることからやってみようじゃないの~♪と思っちょります☆


私の近況はこんなところですが、夏休みを来月に控えこの方もお元気です。


P1000359.JPG


死体ではありません。


この格好のまま
小一時間ほど寝ておりました(笑)


子どもってすごいです・・・





そのふみふみさん。
最近、本当に「食事の量」が増えました。
ま、赤ちゃんの頃からよく食べる子ではあったんだけど(笑)

いままでは、食事となると自分の好きなものだけ沢山食べて終わったり、野菜も不十分、
食事の直後にお菓子を欲しがったりして(与えませんが)、内容に問題ありだったのですが、
ここ数ヶ月はおかずも出されたもの全般に手をつけるようになり、野菜もモリモリむしゃむしゃ。
トマトなんて、大人の口にはまず入りません。。。あれだけ嫌っていたのがナゼ?
メインのおかずも2.5人前ではちょっと足りなくなってきました。

でも、食事をきちんとすると自然に間食も減り、いい状態が続いています。

相変わらず全体的なイメージはぽちゃぽちゃしてはいるのですが、
気づけばお腹もあまり出なくなったし(←常にお腹は出てました^^;)、
体操服から伸びた足の分量が「ああ、長くなったなぁ・・・」としみじみしたりして。

だんだん幼児を脱皮していくのでしょうかね。。。さびし[たらーっ(汗)]

そういえば先週、通っているスイミングスクールから夏合宿のお知らせが来た際、
毎度のようにスルーしようと思っていたら、な、な、なんと!

 
   ふみちゃん、がっしゅくいきたい!


   うっそぉ~~~~~(><;)


お泊りするんだよ? お母さんは居ないとよ?
帰りたくなっても迎えに来れんとよ?
オバケが出るってよ~、あ~あぁしらんよ~?

嘘も方便、色々と投げかけてみたのですが、


   いいもん!


の一点張り。

いいわけないじゃん! いくらすると思ってんだ!![むかっ(怒り)] (←結局カネか!)

2泊3日で1万4千円也。。。 高っ!

いやしかし、お金の問題だけじゃないっす。

生まれて、一度も母娘離れて泊まったことなどないのに、なぜ急に合宿?

ふみふみったら、


   ○○先生と一緒に寝たいもん


なんて言いだしましてね。

ああ、だんだんこうして離れていっちゃうのかぁ~と思ったりして。


でも、それよりもなによりも、

ふみふみ抜きで旦那と二人3日間・・・・・無理ですから


どんな手であきらめさせようかと思案中です。

誰か、良きアドバイスを求ム!(笑)



nice!(16)  コメント(24) 
共通テーマ:育児

nice! 16

コメント 24

momomo

ふふ、まだまだ甘いですぜo( ̄▽ ̄o )
女の子でも小学校低学年で大人1人前、高学年になると2人前だそうです。
って、うちは×3ですからね~ほんと笑えませんよ(TT)
スイミングの合宿はどこか遠くへ?まさかクラブに寝泊り??だとしたら1万4千円は高いですよね~
というか、旦那さんと二人きりで過ごすことの方が大問題?(笑)
新たな恋が芽生えるかもしれませんよ(爆)
それはそうと、内職とはいえ、まずはお仕事が決まったようでおめでとうございますヾ(^‐^)ゞ
え?諦めさせる方法?無理ですな~、これも成長のひとつですから(^^)
でも強行策としては合宿の日程に帰省しちゃうとか。
なんだかんだ合宿に参加しちゃうであろうに一票(笑)

by momomo (2010-06-30 21:47) 

わーこ

就職おめでとうございまーす♪ 
中で働くか外へ出て働くかの違いだけだから
今は自分の母という立場も考えてのことで
素敵な選択だと思います
それにしても すごい姿…
といっても 私も親から聞いた話では
小さいころ、ベッドの上から落ちて 
横に置いてあったいすの上で
そのまま寝ていたというから 同じですね(爆)
by わーこ (2010-06-30 22:24) 

hakatanoshio

お仕事ゲットおめでとうございます~☆
日記を拝読しながら私もモニターやらなんやらに応募しようかな、と思ってしまいました!
さてさて合宿!いいじゃないですか~。
いつかは一人でお泊りする日がやってくるのですから、合宿が“その時”だと割り切ってみては??
そして、難関(?)のダンナ様については、猫なで声で「たまには実家に帰ってみたら~」とかなんとか言って追い出して・・・じゃなくて気持ちよく送り出して、みえまるさんは、ひとりの時間を思いっきり楽しむとか☆
もしくは一緒に合宿について行っちゃう、なんてどうでしょ??
お金は・・・うぅむ。あ、こども手当てをここぞとばかりに使っちゃいますか。
わが家はそういえば、生活費に消えてしまいそうです。。。
by hakatanoshio (2010-06-30 22:45) 

みえまる

◇momomoさん
そ、そんなに食べてましたっけ~・・・(自分を回想中)
言われてみれば、小6くらいから中学時代は確かに結構食べてたかも~(><) 体動かすしねぇ。
昨晩も茹でとうもろこしを、ほぼ一人で完食してましたわ、この女。
必然的に旦那の取り分が減り、最近体重増加を気にしている旦那の
いいダイエットにはなってるはず(笑)

そうよそうよ、旦那と二人ってことの方が私には大問題!!
数年前までは二人だったはずなのに。
ってことはmomomoさんはご主人と二人でも結構大丈夫なんですね?
(”大丈夫”って表現もおかしいんだけど^^;) 普通はそうなの??
私の周りとか、亭主元気で留守がいい奥さんが多いのでそんなものかと
思ってました~~(><)
スクールに寝泊りで、一日で2時間×3回くらい泳ぐそうです。。。
確かに食事代とかも込みだけど、せめて1万円以内にしてって感じ。
う~~む・・・帰省は8月なので別案求ムヨ!(笑)
by みえまる (2010-07-01 10:11) 

みえまる

◇わーこさん
あ、ありがとうございます^^;
おめでとう、と言われるとチョット緊張します(笑)
なんとか、労働と対価のバランスが取れるといいのですが。

ベッドから落ちて下にあった椅子の上で寝てる・・・
あ~~そのお姿拝見したかった~~~!!!(爆)
娘もベッドから落ちてもそういえば起きません(><)
こっちはビックリするのに・・・子どもの寝る力ってすごいですね。
by みえまる (2010-07-01 10:18) 

みえまる

◇hakatanoshioさん
モニター、いいですよ。
行政モニターとか企業モニターとか色々やりました。
お金を稼ぐという意味合いだと物足りないけど、アンケート調査のような
ものに答えたり、自分の考えを書いたりするのが嫌いじゃなければ
わりと面白いです。
私はある企業のモニターで、一年間、ほぼ毎月発売前の商品が送られてきて、
それを試食して意見を述べたりしてました。家計もチョットは助かってましたし♪

旦那を実家へ送り返す処置についてですが(笑)
お恥ずかしい話、本当に怠け者を絵に描いたような義母でして、
掃除もほとんどしないもんだからホコリだらけ、旦那も、
「実家=汚い」の構図が出来上がってしまってて・・・。
ウツがひどかったときに私が実家へ送り返そうとしたときも嫌がりました(笑)
でもいつか彼女に何かあったら、あの家を片付けるのはこのワタシ・・・。
覚悟はしていますが、それまでに鼻毛を伸ばしておこうと思います。
あ・・・合宿どうしよう~^^;(笑)
by みえまる (2010-07-01 10:49) 

みえまる

◇dorobouhigeさん、bickeyさん、ほりけんさん、xml_xslさん

ご訪問ありがとうございます。
by みえまる (2010-07-01 10:52) 

ちばおハム

なんかね、おとまりしたい年頃みたいですよ。
ヤッシーもschoolで10月か、11月だったかな、お泊りあるんですが、今から楽しみにしてますから。

お仕事おめでとうございます。
給料ってうれしい!これ最近の実感です。
by ちばおハム (2010-07-01 14:19) 

とも

『内職』もしんどいと思います。仕事の割に安価なモノが多いし。
頑張って下さいね。
ふみふみちゃんの奇跡の寝姿!
写真に残せていいなあ~
将来、彼女を語る上で必須アイテムになるんじゃなかろうか?(笑)
合宿か~、自分で「行きたい!」と思うことがすばらしい!
うちの同い年は習い事さえ拒否しますよorz
ふみちんエライ!!是非行かせてあげてほしいです。
その間にふみふみちゃんの兄弟をつくるってのはどうですか?
私は旦那はどうでもいいけど(笑)赤ちゃんほし~!ッスよ?(苦笑)
by とも (2010-07-01 16:19) 

あっきっきぃ

ふみふみちゃん、よく食べるなぁ。
ウチは、低燃費でビュンビュン系、ですわ。
最近ですよ、子供茶碗一杯食べられるようになったの。
それなのに、毎日、終日遊んでいる。。。。
どこにそんなエネルギーを蓄えているんだか。
これこそ、ECOなり。

ふみふみちゃんが泊まりに行ったら、ダンナちゃんと2人!
しかも、3日間!!
厳しい、かなり、厳しいよッ。
でも、ふみふみちゃんの自立には、いい経験よね。
どっちを取るか、見ものだわん。

by あっきっきぃ (2010-07-01 20:54) 

レイレイ

ふみふみおらん間、うちに泊まりにくればいいさ(笑)
飲もうぜ~い
by レイレイ (2010-07-01 23:56) 

mykaira

確かに~、仕事したい、仕事しなきゃ、と思いは募っても、子供の幼稚園生活を考えると、リスクは一杯でてくるものです。私も悩み中ですが、やっぱり子供の幼稚園から帰ってきたときに家に居てあげることの大切さは一番にしたいのが本音です。今が一番大事な時期だとも思うし。でも、自宅でできる仕事をGETできてホント良かったですね!思うばかりでなかなか行動できないものだけどそれを現実に動くみえまるさんの行動力に拍手です!ふみふみちゃんもお母さんの頑張ってる姿を見れて精神面もより一層成長しそうです。
女の子はやっぱり成長が早いですね。うちの息子はキャンプと聞くと、警戒心一杯でいまだにママと一緒にネンネする~って弱気で・・もうホントよわっちーです。みえまる家に合宿させたいぐらいですよ!!(笑)
by mykaira (2010-07-03 08:54) 

みえまる

◇ちばおハムさん
そっかぁ~お泊りしたいお年頃なのかぁ~~
いま、合宿のことはちょっと忘れてるみたいで(笑)このまま話題に
上げなければスルーしそう・・・?(悪い親)
ヤッシーくんもお泊りあるんですね~~!これもひとつの成長ですね。
仕事はまだ始まってないのでなんとも、、、ですけど、
小額でも出来ることからやってみようかと。 頑張りま~す♪
by みえまる (2010-07-03 09:54) 

みえまる

◇ともさん
やっぱ、内職はラクではなさそうですよね^^;
とりあえず覚悟だけはしてますが。
ふみふみのお友達にも、いますいます、習い事も拒否の子(笑)
その子の場合は、(たぶん)他の子がすでにやってることをあとから
自分が習って、ヘタだったり遅れたりするのが嫌みたい^^;
うちの場合、そういう高度な感情はあまりないようで、なんでもかんでも
「ふみちゃんやりたい」のやりたがり女ですよぅ(><)
き、きょうだい???(笑) またまたご冗談を!
そっかー、ともさんも3人目希望なんですね。頑張って少子化日本を救ってください!
by みえまる (2010-07-03 10:03) 

みえまる

◇あっきっきぃさん
低燃費でビュンビュン系かぁ! それは助かる~(笑)
食の量とかこだわりって、その子の個性らしいですね。
うちは、、、どうだろう?動きは活発なので、「よく食べよく遊び」かな。。。

そうよ、厳しいっしょ?!
夫婦円満で「子ども居ないのもこれはこれで楽しいね」なーんて言える
夫婦ならいいけど、うちはまず会話から困りますって。
本当に合宿参加しちゃったら、、、どこへ旅立とうかしらね。
by みえまる (2010-07-03 10:13) 

みえまる

◇レイレイさん
あらん、避難場所として登録してていいのね(笑)
ありがとう! 今度一緒に飲みたいね~~♪
by みえまる (2010-07-03 10:15) 

みえまる

◇mykairaさん
どうぞどうぞー、合宿受け入れますわよ(笑)
といっても、我が家も「おかーさんとねる!」と、再びお母さんっ子に
逆行しているんですよ~^^; 
こんなんで合宿?!と思うんですけど、これはたぶん・・・
旦那への当てつけかと思われます(笑)
時期かな~?とは思うんですけど、最近「おとうさんいや!」って。
ホントは好きなくせにね(笑)

仕事ね~、ちょくちょく探してたんですけど、「時間も曜日も自由」って
とこに応募してみても、結局は朝○時までには必ず来ていただかないと、
とか言われたりして。 それならそう書いとけ!とも思いましたが(笑)
とにかく誰の手も借りずにというのは、たとえパートでも厳しいと思いました。
私たち母親にとって優先順位はまず子どもですもんね。
子どもが不安にならないで、「お母さん頑張っててかっこいい」と思って
もらえるような状態にいつかはしたいです。
仕事って縁もあるし。 mykairaさんもお仕事お悩み中ですか。
お互い焦らずに今後もじっくり探していきましょ~♪
by みえまる (2010-07-03 10:43) 

みえまる

◇eternityさん

ご訪問ありがとうございます。
by みえまる (2010-07-03 10:45) 

ki-mi

うちもお泊り楽しみにしている一人です。
行き先はばぁばのおうち&JIJI姉のおうちですが、
この夏に。
ばぁばに「2泊3日でみーも一緒?」と聞いてみたら
「1泊2日できーだけにして」と断られました((+_+))
ここはみえまるさんが「おかあさん、ふみふみがおらんと
怖くて寂しくて寝られんとよ」とお願い作戦は???
在宅お仕事見つかって良かったですね!!!
私と同じです。
大変なことも多いですが、やっぱり子どもの病気にも
対応出来て良いですよ♪
自分だけが頑張れば良いんですもの♪
一緒に頑張りましょうね!!
by ki-mi (2010-07-06 18:36) 

みえまる

◇ki-miさん
そっかぁ~、きーちゃんもお泊り楽しみなんだ♪
ばあばは・・・大変ですよね、どこも(笑)
うち、去年私の実家へ三人で帰省し、旦那だけ先に帰ったあと
どえらいことになりまして・・・。
毎日毎晩、「おとうさんがいなくてさびしい・・・」とシクシク泣かれ、
こりゃもう母子長期で実家に居るのは無理!って感じだったのです。
今年もそうならないか不安よぉ↓↓
本人は「泣かんもん!」と言ってるケドねぇ~

在宅仕事、なかなか厳しいと聞くのですが、
実際どうなんでしょう、先輩!(笑)
ki-miさんは勤めていた会社の仕事を在宅で、でしたよね?!
仕事の内容にもよるのかしらねぇ・・・
でもそう!自分だけ頑張れば良いんだもんね!!(私も思ってた♪)
なにはともあれ、やると決まったからには頑張らねば。
在宅仕事人2号として頑張りまっす☆☆
by みえまる (2010-07-09 10:43) 

てんちん

スイミングの先生、実は夜になるとお化けになるってのはどーですかね^^
by てんちん (2010-07-16 15:33) 

みえまる

◇てんちんさん
みなさまのアドバイスのおかげで、
「こわいけん がっしゅくいかない」と言い出しました(笑)
あ~一安心♪ 
もっと泳ぎたい!くらいがちょうど良いお年頃ですものね^^
by みえまる (2010-07-20 22:30) 

甘党大王

お元気そうにヤッテますね~♡
我が家は相変わらず反抗期がフォーエバー(T_T)みたいな人間がタムロしておりますので(^^ゞ毎日PCに向かう時間が少なくって泣きたいです。
・・・と、言っても記事は書いておりますが^m^
なかなか御訪問&コメント出来なくて(>_<)ストレスです。。。
よそのオコチャマはスクスク成長して見えますね~!
なんだかんだと頑張っているみえまるさんにも敬服しちゃう♡
毎日暑くて、尋常ではありませんけど(;一_一)メゲズに頑張りましょうね。
by 甘党大王 (2010-07-26 12:53) 

mykaira

こんにちは。ご無沙汰してますね~~・。ちょくちょく覗いているんですけど・・・更新まだ~?って。(笑)ちょっとコメントでせかしておきます。笑
うちは来週から広島へ帰省します。
ふみふみちゃんも楽しい夏休みでありますように・・。
by mykaira (2010-07-28 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夫婦の溝2010年夏~前半 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。