SSブログ

2010年夏~前半 [家庭]

お、お久しぶりですっっ


みなさまのところはちょこちょこ覗いていたのに、なぜか一向に湧かなかった更新エナジー[ダッシュ(走り出すさま)]


それもこれも、すべてはこの・・・


鼻のせいなのよぅ!


そうなんです、副鼻腔炎アゲイン。いやリフレイン。


風邪みたいなノドの痛みから始まり、くしゃみ鼻水にきて、寝込むこと二日。。。
そのあとはお決まりの、頭痛、鼻水、痰。 しかも鼻づまりもないのに鼻声。


たまりかねて耳鼻科を受診し、処方された薬を5日間ほど飲みましたが、
いまだにすっきりしない額の鈍痛・・・。


かれこれ2週間ほど苦しんでおりますの~。


・・・と、はなはだ言い訳がましいのですが(笑)、そんなこともあって更新のタイミングを
完全に逸していたところ、とうとうmykairaさんから催促コメントがぅあぅあ~~~!(笑)


ようやく尻に火がつきましたです。 ありがとうございます^^


毎度覗いていただいていた奇特なお方々、すみませんでした。。。

夏休み中に、せめて、せめてあと2回更新は死守!・・・したいと思っとりますので、
なにとぞ気長にお待ちくださいませよ。


       *      *     *     *     *
   

副鼻腔炎で唸り始めた頃でしょうかね~ちょうど九州北部の梅雨が明けました。

いきなりの夏本番で、ただでさえ冴えない体調に鞭打って日々頑張っておりますが、
なにやらすでにバテ気味なのかしら?
いつもの切り替えがうまく出来ず、果ては旦那の帰りが早いことにまで、

   「えっ、もう帰ってきたん?![むかっ(怒り)]

と、軽く頭にくる始末。

だってー。 

6時前に家に着いてたりするんですケド~[バッド(下向き矢印)]

外はまだ太陽がギラギラして明るいんですケド~[バッド(下向き矢印)]

夏場が忙しくない会社なので、仕方ないといえば仕方ないのに、なぜかムカッ[むかっ(怒り)]とな。

あ~あ。 いかんいかん[ふらふら]

カルシウム摂取のために煮干でもかじっとこう。



あ、そうそう。 ご報告があったんでした。

みなさまのアドバイスの甲斐あってか、すっかりふみふみの合宿熱も沈静化しました[ぴかぴか(新しい)]

  「ふみちゃん がっしゅく、おかあさんいないからこわい・・・」

  「そ、そうやろ~ もうちょっと大きくなってからがいいよ~ ( ̄ー ̄)ニヤリッ 」

とりあえず一件落着。

うちの家計も全焼の危機をまぬがれました。

おありがとうございまするぅ~~~m(__)m


とはいえ、母がいくら鈍痛に悩まされていようが、ブログ更新してなかろうが、
相手は元気な4歳児でございます。

毎日情け容赦なく浴びせられる、「今日はどこいくと?」 


先週はね、幼稚園の夏季保育があったり、親の転勤で転園する子のお別れ会があったりで、
なにかと小忙しく動き回っていたんですよ。


問題は、私の実家へ帰省するまでのこれからのツーウィークス。


頼みの綱は週2回のそろばん教室なんですが(ふみふみ、4月からそろばんに通ってます☆)、
午後3~5時というなんとも中途半端なお時間のため、かえって時間を無駄にしてるような?!

結局、空いてる日は予定の空いてるお友達を探したり、
市民プールや図書館へ通うはめになったりしてますねぇ~。

先週末も、何の予定もなく家に居たんですが、ふみふみの希望により急遽市民プールへ。
前日もスイミングスクールでもりもり泳いだのに、寝るとすべての疲れがリセットされる、
なんとも恨めしい若さと体力です。
着替えや水筒の大荷物に加えて、旦那まで連行することになり、車の運転もして・・・、
ああ、家族でのお出かけは主婦にとっては仕事ですな[ダッシュ(走り出すさま)]
横をみれば完全に電源OFF状態の旦那。

連れてこられ、ただ、じーっとプールにつかっているその風情は・・・

頭に手ぬぐいが乗ってないだけの、温泉に来たじいちゃん。


   「せっかくプールにきたんやけん、泳げばいいのに」

   
   「泳いだら疲れる・・・」


娘はやっとマスターした平泳ぎでスイスイ泳いでる横で、

体力温存をはかる我が家のじいちゃん。

推定年齢72歳。



最近のあまりの暑さでちょっと可哀相になり、
車の後ろの指定席からエアコンの効きの良い助手席へ、夏限定で席が移動したこのお方。
(※ジュニアシート装着してます)

P1000369.JPG

気分は有閑マダムよん。








次回更新は、8月初旬の予定です☆


・・・・・予定はあくまで予定です(笑)





nice!(12)  コメント(16) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 16

mykaira

イエ~~イ!催促してみるもんですね。(笑)
でも副鼻腔炎だったとは、辛いですね。私もなったことあるけどあのどんよりした頭痛とだるさ・・・ホント辛い。
そして、72歳の介護は・・・もっとつらいはず・・・。でもこうして愚痴でも更新してくれてると安心するんですよ。そして、ふみふみちゃんのお姉さまになっている姿をみると、胸がキューンとなっちゃいます。
子供の夏休みは、習い事やプールにつかってもらうだけで十分ですよ。そろばん習ってるってすごい!!そろばんとかピアノ、指先を使うことはどんどんさせるといいみたい。うちの息子はスポーツばかりで・・・運動馬鹿にまっしぐら・・・・冷や汗・・。そして、日曜から広島へ帰省します。きっと、毎日セミ採りに付き合わされるジジとババ。息子、自然馬鹿にまっしぐら。
勉強系なんて全くしなくなってしまいました・・・。あ~~~不安。不安。
私も自分の子育て、これでいいの?って毎日葛藤中よ。
お互い暖かい目で見守りましょう。
そして、旦那様も。見守ってあげましょう。
次回の更新も待ち切れなかったら、催促しますんで・・・(笑)




by mykaira (2010-07-29 19:59) 

あっきっきぃ

こういう暑さに頭痛は辛いっ><
私も、先週、「む、蓄膿症か!?」という痛みを感じまして。
でも、あんまりの暑さに病院にも行く気がせず、バファリン飲んで、自宅待機。
やっぱ、蓄膿症、クセになってますな。。。
く~、くやしいっ!

我が家も、なんだかんだ言って、夏休みに入ったとたん、お友達に誘われたりで、かなり出歩いてます。
ウチがヒマだと思われてるのか?
でも、あんまりの誘われ具合にギブ気味。
もう、悪いけどウソついちゃお。
でも、こういうとき、アッキーが、ちょろっと喋っちゃうのよね。
根回ししなくっちゃ。
by あっきっきぃ (2010-07-29 21:46) 

bickey

隠れFANです!
by bickey (2010-07-29 22:58) 

みえまる

◇mykairaさん
おかげさまで更新できました(笑)ありがとう♪
mykairaさんの馬鹿馬鹿発言に笑っちゃった~~っ ガハハ!

うちの娘もですけど、いま運動能力というのか、飛んだり跳ねたりが
すごい時期と思いませんか?(うち、ずっとソファーで跳んでます・・・)
体の内側のエネルギーを外に爆発させるというか、そういうのにすごく
適した時期なんじゃないかなと思います。
息子くん、いま体を動かすことが本人にとって”必要”なんですよ、きっと。
家の中のゲームで、体はほとんど動かさないのに目の神経だけは疲れちゃう
ような遊びを好むよりも、ずーーーっといいですよ~~
うちは私の考えで、いまのこの時期にあえてそろばん(レトロよね~)を
させてみようと思ったんですが、何よりも本人が「やりたい!習わせて!」
と切望したことが大きかったかな・・・
これもいつまで続けるかわかりませんが^^;
週末は広島へ帰省されるんですね~~
楽しんできてね♪ 
更新、もしも遅れたらまた尻をペチッとお願い(笑)
by みえまる (2010-07-30 09:41) 

みえまる

◇あっきっきぃさん
子どももわけがわかってきて、油断するとペラペラ喋っちゃうからね~
うちもホント油断大敵よ!
上手~に、不自然にならないように別の理由でごまかして(笑)、
ふみふみを納得させたり一苦労よ。
蓄膿・・・いや~な響きよね(><)
一応、副鼻腔炎が慢性化したのを「蓄膿」と呼ぶらしいから
これは蓄膿ではないはず!・・・・・とか言ってみたりして。 
抗生剤でやっつけておかないと、再発リスク高いみたいよね。
私も今回は風邪そのものよりもずっと辛い症状だったから、今後、
鼻風邪のたびにこうなるんだわ~と思うと恐ろしいです(><)
うちも今週は外出しまくりで、実は少々お疲れ気味よん。
なのに昼からまたお友達宅・・・。 ふう=3
by みえまる (2010-07-30 09:54) 

みえまる

◇bickey さん
いやん♪初コメントですね!
嬉しいなぁ~~(*^▽^*)
隠れてないで出てきてくださってありがとうございます。
私もまたお邪魔しますね~♪
by みえまる (2010-07-30 09:56) 

hakatanoshio

お久しぶりです~☆
もう7月は更新がないのか、とドキドキしておりました~。
具合はどうですか??
体調もイマイチの中、ふみふみちゃんの体力と勢いについていくのは
大変ですね^^;。子供って本当にどうしてあんなに元気モリモリなのか。。。
ダンナ様、プールで温泉状態ならば、ホンモノのの温泉に連れて行ってくれたらいいのに、ですよねぇ。そちらからだと、湯布院辺りまでなら日帰りもOKでは??あぁ、行きたい。。
といいつつ夏は数時間福岡に滞在します。みえまるさんの気配を感じつつ
楽しみたいと思います☆
あと2回と言わず、出来る限り更新お願いします。・・とプレッシャーを
かけつつ、よい夏を~!!
by hakatanoshio (2010-07-30 14:45) 

ちばおハム

たいへん!鼻からくる頭痛ってつらいですよね。
それなのに、市民プール、えらすぎます!!

そろばん習っているんですね。いいなあ。
沖縄はそろばんと習字の塾(?)がすごくおおいですよ。
by ちばおハム (2010-07-30 15:42) 

momomo

さらっとまとめましたね~(笑)
蓄膿…もとい、副鼻腔炎は大丈夫ですか?
暑いだけでもキツイのに、役にたたない旦那が目の前にいる時間が増えるって苦痛ですよね…と言いすぎかしら(^^;)
かわいいふみふみちゃんの有閑マダムに免じて!
って私、有閑倶楽部って古すぎ~って勝手に勘違いしたんですけど、たしかドラマ化されて今時の子も知ってるのよねとひとりツッコミ。
夏本番、帰省してリフレッシュしてまた頑張って下さい!!
ところで、そろばんて私もちょうど習わせたいなぁと思ってましたの。
おススメのそろばんとかあります?
by momomo (2010-07-30 21:43) 

みえまる

◇hakatanoshioさん
ありがとうございます。
体調もイマイチの中、明日はちょっくら離島へ海水浴に出かけます。
ああ・・・今週後半はほんっと忙しかったです。
ちなみにワタクシ三半規管に自信がないので酔い止めの薬飲んで
頑張りますよー。
hakataさま、たった数時間の滞在とはまた寂しいですのぉ~~
駅方向に向かってクンクンしてみますね(笑)
現在博多駅はリニューアル中でして、デイトスにいたってはすでに改装済み。
昔の面影がないくらいに様子が変わってますので、ぐるりと散歩でも
楽しいかもしれません。 帰省、満喫してくださいね!!
by みえまる (2010-07-30 23:07) 

みえまる

◇ちばおハムさん
沖縄は、そろばんと習字が流行ですか~~
この二つって昔からかなりメジャーな習い事なのに、いざそろばん教室
を探すと、福岡辺りではなかなか無くて大変でした。
私が探したところも近所じゃないし。(送り迎えが必須なんです・・・)
いまのことろ「ふみちゃん○○やりたい!」のやりたがり女なので、
そのエネルギーの続く限りはやらせてみようかと。
でもバイオリンは経済的に無理(笑) ←最近こればっかり言うんです
by みえまる (2010-07-30 23:15) 

みえまる

◇momomoさん
あら、もっとドロドロをお望みですかい?^^
そうですよ~会社でも家でも戦力外!(爆)
でもね、”居ないもの”と思ってれば、居るだけで役に立つこともたまに
あって助かるので「ありがとう」って思いますよ。
・・・・・て、私が慣らされてるのかも(笑)
momomoさんもそろばんを考えてるんですね~~^^
私が探したところは、福岡で何件かやってるとこでしたが全国規模では
ないようです。 そこは幼児(幼稚園児)用のテキストが別にあって、
そろばんというよりは「幼児教室」です。
もちろんそろばんも触るんですけど、数の概念なども、ドリルを使って
みたり、パズルや積み木で遊びの要素を取り入れてみたりで、
右脳左脳をバランス良く鍛えるというのを目的にやってくれているので、
内容的にはかなり充実していると思います。
とりあえずは何箇所かピックアップして、体験して本人の反応を見るのが
一番かもしれませんね。
良いところと出会えるといいですね^^
by みえまる (2010-07-30 23:32) 

わーこ

おぉ 有閑マダム しおらしく写ってますわねん♪ 
しっかし 女の子って日々成長していくねー
これから お年頃をむかえるにいたるまで
心配だろうけど 
行動的に育ってるみたいだし 母を支えてくれることでしょう
楽しみだね!
by わーこ (2010-07-30 23:41) 

てんちん

え〜、とにかくいろいろお疲れさまです^^;
うちの子も夏は助手席に座りたがります^^
by てんちん (2010-08-04 16:37) 

みえまる

◇わーこさん
すみません、長らく放置しておりまして・・・m__m
うちの有閑マダムは赤ちゃんの頃からせわしくて。
計画ではもっとおっとりした子のはずだったのになぁ(笑)
この抜け目のなさは誰のDNAなんでしょうねぇ。
・・・・・姑だったりして(><)
「ふみちゃんも2歳頃が一番可愛かったよ~」(←過去形)とか言うと
真剣に怒るのでよくやってますが(笑)、来年、再来年には
「まだアノ頃は可愛かったよね」なんて言ってるんでしょうね^^:
by みえまる (2010-08-06 08:54) 

みえまる

◇てんちんさん
はい、ありがとうございます^^
夏の一般大衆車の後部座席はどえらい暑いですからね(><)
うちはいま、家族3人で出かけるときは
 運転席:私
 助手席:娘
 後部座席:旦那
になってます(笑) 助手席の取り合いは壮絶です。。。
by みえまる (2010-08-06 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

成長いろいろ帰省します ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。