SSブログ

水疱瘡疑惑から一転・・・ [子供の病気]

今週月曜。

お迎えの日だったその日、幼稚園へ行くとおでこに冷えピタを貼って現れたふみふみ。
またどこかへぶつけたのかと思いきや、先生の話ではどうやら微熱があった様子。


   とうとう来たかも・・・


実は4月末に遊んだお友達が、水疱瘡を発症していたことが後になってわかりました。

水疱瘡は予防接種もしておらず、屋外だったとはいえ一日そのお友達と一緒に
遊んでいたふみふみもほぼ100%感染しているだろうと覚悟を決めていたのです。

案の定、夕方から夜にかけて38.6度の発熱をし、頭が痛くて眠れないらしい。
アンヒバ坐薬を使用し、どうにか眠りにつくことが出来ました。

その後、

 11日未明~ 38.3度発熱。辛そうにはしているが何とか眠れている様子。
 11日日中~ 平熱。外出したがるくらい元気に一日過ごすが食欲は無し。
 12日早朝~ 38.5度の発熱。午前中はダルそうにして起きられず。
 12日深夜~ 38.3度の発熱。 顔に赤い発疹。


ザザッとこんな経過をたどり、待ちに待った発疹が出たことで
”100%水疱瘡だ!”という確信を持って昨日病院へ行きました。



結果・・・



まさかの肺炎~~~[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]




うっそぉ~~~っっ∑( ̄Д ̄;)



よみがえる一年前の記憶。。。

あの時は40度超の高熱で、ふみふみも肩で息をするくらいの状態。
日に日に状態が悪くなっていって、本当に本当に不安だったことを覚えています。

それなのに、

今回こんな38度台程度の熱で?

確かに、レントゲンには少し影があるけど、、、

それにしても、こんなに元気なのにナゼ?



   うーん、白血球もこの数値で、炎症反応もこの数字だと・・・

   
   はい・・・。
   

   入院するくらいのレベルよ。 
   
   
   え~~~っっ こんなに元気なのに~~?![あせあせ(飛び散る汗)]


   その場合は○○病院か、△△病院に紹介状を書くことになるけど、、
   とりあえず土曜日にもう一回見せに来て。
   それまで薬で様子みましょう。
   
   でも、、、ホント元気そうやね(笑)



先生も認める肺炎らしからぬ元気さで、採血時の簀巻きの刑にも泣かなかったふみふみ。

エライぞ!

とりあえずは明日再診してみての話ですが、今日は一度も熱を出さずに食欲も戻っているので
おそらくかなり回復しているのではないかしらと期待しています。


それにしても、、、


去年に引き続き、同じ5月、ほぼ同じ時期の肺炎。




・・・もしかして黄砂???




いずれにせよ、ふみふみはどうやら呼吸器系は注意が必要のようです。








nice!(8)  コメント(18) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 18

hakatanoshio

nice!じゃないですけど・・・。
大丈夫でしょうか??心配です。
この辺りでも肺炎やら、RSなんちゃらやら流行っています。
しかし、元気な肺炎って初めて聞きました~。
ふみふみちゃんらしいというか、なんというか・・・。
明日の結果が気になります。良くなっていますように。。。
みえまるさんも看病大変だと思いますが休める時に休んでくださいね~!!
by hakatanoshio (2010-05-14 23:13) 

momomo

えええええ???水疱瘡と思いきや肺炎?????
それにしても、肺炎だなんて…去年の痛々しい姿を思い出します(TT)
入院なんてことにならずにすみますように。元気そうだというのだけが救いです。
今頃病院でしょうか?すっかり回復されていることを祈ってます。。
みえまるさんも、無理しないで下さいね。
お見舞いniceおいてきます。
by momomo (2010-05-15 09:34) 

わーこ

子供が病気だと 心配ですよね 
大事に至らないよう
早く治りますよう
お祈りしております( . _ . )ノ
by わーこ (2010-05-15 13:58) 

あっきっきぃ

お大事にnice!、です。。。。
今日の様子はどうですか?
水疱瘡じゃなくて肺炎だなんて、そりゃ、びっくりだわ。
早く元気になりますように。。。。
by あっきっきぃ (2010-05-15 14:02) 

みえまる

◇hakatanoshioさん
ありがとうございます。
おかげさまですっかり元気に、検査結果も正常になりました。
なのにまだまだ続く、我が家今月3度目のGW(笑)
すっかり回復しています、元気なんですうちの子!!!
と食い下がりたかったです~~(T△T)
去年と比較しても、格段に体力ついてますね(当社比較)
ああ、明日からまた長い一週間がはじまります・・・
by みえまる (2010-05-16 09:49) 

みえまる

◇momomoさん
ありがとうございます。
すっかり回復いたしました!
肺炎と聞いたときは我が耳を疑いましたよ(笑)
それくらい熱以外は普通だったので、ありえないとは思いつつ
”前の人の検査結果と間違えてない?”と思ったくらいでして。。。
ふみふみが休みだと我が家のデカイ子供まで休みたがってしまい、
本当に往生するんですよ~~っ(怒)
来週もそういう意味の恐怖が続きますです・・・ハイ
by みえまる (2010-05-16 09:58) 

みえまる

◇わーこさん
ありがとうございます。
おかげさまですっかり元気です~~
確かに抗生物質が効いたのもありますが、去年と比べて体力が
ついたのかもしれないですねぇ。 
でも、自宅看護するには迷惑な患者ですよぅ(><)
by みえまる (2010-05-16 10:02) 

みえまる

◇あっきっきぃさん
ありがとうございます。
すっかり元気になっていますよー。
これでまたしても・・・またしても水疱瘡に罹りそこねました(><)
一回目は旦那の帯状疱疹、2回目が今回です~。
小さいほど軽いみたいだし、早く済ませたいのにぃ・・・
肺炎が完治したらうつしてもらいに行きたいくらいです(笑)
by みえまる (2010-05-16 10:08) 

みえまる

◇xml_xslさん、鈴木さん、甘党大王さん

ご訪問ありがとうございます^^
by みえまる (2010-05-16 10:09) 

あっきっきぃ

そうそう、私、小さい頃、水疱瘡してません。
大人になって子どもを持つようになったので、予防接種に行ったところ、まずは血液検査をしました。
すると、発症していないのに水疱瘡の抗体を持ってました。
弟はかかっていたので、そのときににもらったけど、表面にはでなかったみたいです。
ふみふみちゃんも、もしかしたら。。。。

まだ完治ではないにしても、ふみふみちゃん、元気になってよかったですね♪
by あっきっきぃ (2010-05-16 11:52) 

ちばおハム

今読んだの!!
そんな、大変なことがあったのですね。
去年の肺炎のように大事に至らず、よかった。
うちも4,5月、病院通いがつづいています。
やっぱり黄砂??

by ちばおハム (2010-05-16 13:56) 

みえまる

◇あっきっきぃさん
ありがとうございます^^
えええ~~~!
罹ってないのに抗体持ってたんですか(@@)
そういえば私も、風疹してませんねぇ。
どうやら、まれに症状が出ない感染もあるみたいですね。
水疱瘡、、、ふみふみはどうだろう???
すでに感染してるとラッキーなんだけどな^^
by みえまる (2010-05-16 22:06) 

みえまる

◇ちばおハムさん
ホントにねぇ~、ほぼ同時期なんですよぅ、去年と。
幼稚園の皆勤賞は諦めました。(狙ってもいませんが:笑)
病院でも先生が、「いまマイコプラズマの肺炎が流行ってるから」と
おっしゃってましたよー。
私は黄砂がある程度関与していると睨んでるんですけど、、、
車や洗濯物が汚れるだけじゃなくて、大気汚染物質まで一緒に
吸い込まされているかと思うと腹立たしいですよね~~(><)
by みえまる (2010-05-16 22:19) 

mykaira

わ~。思いもよらぬ病気でびっくりでしたね。
うちの息子も、幼稚園から呼び出しがあったので迎えに行ったら、しんどい。体が痒い・・見ると全身に湿疹。食べ物のアレルギーかと思い、慌てて病院へ行くと、なんと「溶連菌」。溶連菌って聞きなれないから、何?何?それって・・ってホントびっくりでした。
思いもよらない病気を子供ってもらってくるから常に様子を見ておかないと。tt絵思いますね。マイコはうちの子も感染経験あり、咳がしばらくつづいて体力消耗してました。
どうぞお大事にね。
by mykaira (2010-05-22 07:39) 

ki-mi

ちょっとご無沙汰している間に大変なことになってたんですね(T_T)
でも、少し良くなられているようで良かった。
私もなんだか苦手な時期があります。
私の場合は3月。
去年は割と元気だったのに、血液検査の結果が悪すぎて入院。
実は今年も・・・。3月に体調を崩し、今、検査の結果待ちです((+_+))
ふみふみちゃんも、合わない季節があるのかもしれませんね。
頑張れ!ふみふみちゃん!!と、みえまるさん!!
by ki-mi (2010-05-26 05:52) 

みえまる

◇mykairaさん
コメ返信遅くなりました~っ!m(__)m
息子くんは溶連菌でしたかー!
噂にはよく聞きますが、大変みたいですね。。。
うちは「肺炎」というビッグネームの割りには症状は軽くて、
心配してもらうのが申し訳ないくらいに毎日元気でしたよ~=3
いまはすっかり元気になって走り回ってます。
ホント、子供は100か0ですね(笑)
by みえまる (2010-05-26 21:47) 

みえまる

◇ki-miさn
そうそう、入院されてましたね(><)
去年の3月でしたか~~
うちも今回のことで「魔の5月」を要注意月間と認定しました(笑)
私自身は・・・11月かな~
11月は昔からなんとなく心身共にオカシクなる月のようです。
・・・ふみふみは11月に生んじゃったけど(笑)
そのふみふみさん、症状も軽くいまではすっかり元気ですよー!
ki-miさんの検査結果も良好でありますように☆☆ 
by みえまる (2010-05-26 21:51) 

みえまる

◇甘党大王さん

ご訪問ありがとうございます!
by みえまる (2010-05-26 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

福岡再発見肺炎その後・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。