SSブログ

家庭内金融危機3 [家庭]

つい最近のこと。

帰宅した旦那が、心なしかニヤつきながらリビングにやってきて言いました。


   「ちょっとお母さんに話があるけん、ふみふみはこっちにおって」


ふみふみをちょっと脇に座らせると、私に椅子を勧める旦那。

ニヤついた顔が何を意味するのかサッパリ見当もつかないまま、緊張する私。

旦那はポケットから紙を一枚出して、黙って私に差し出しました。


年度はじめに配られる給与の額とその明細を書いた用紙でした。


マイナス8千円・・・。


   「・・・また給料が下がるってわけ?」


   「そう・・・。
    それで、去年もめちゃくちゃ下がって迷惑かけたし、オレもまたかと思って
    『家族の生活もあるからせめて減額をどうにかする方法がないか』を上司に相談した。

    上司も悩んでくれててさ、上の役員さんに話を持っていってくれて、その役員さんとも
    話が出来たんやけど・・・」


と、話が始まりました。 
おおまかな話の内容はこう。

    
   ウツは大変な病気だし、治療には長い時間がかかるだろう。
   現在、仕事は負担を最大限軽くしてるし、今後も負担をかけられない。

   誰でも出来るような種類の仕事をしてもらってるわけだが、
   君の発病前の給料は、他の社員と比較しても格段に高かったわけで、
   去年降格して減給した分ぐらいではまだまだ他の社員との差が大きい。
   これからは毎年こうして下がり続けると思ってくれ。
  
   しかし、社の方針としては(今のところ)病気になったからといってクビにはしない。
   パーキンソンを患っている者や、脳梗塞の後遺症のある者も同じような処遇だ。
   そんなわけだから、今後は少ない給料に見合う無理のない程度の仕事をすればいい、
   そんな風に思って体調を第一に考えて欲しい。


旦那の話を総合すると、たぶんこんな話をされたようです・・・。


ついに・・・・・


とうとう・・・・・


戦力外通告~~ をされてしまったわけです[もうやだ~(悲しい顔)]


明らかに、これまでされていた話とは違いました。
ウツが回復すれば希望次第で元のように出世の道も開かれているんだと、
以前、私の目の前で上司はそう言いました。

しかし、その上司のさらに上役さんの登場でのこの内容。


アタシャすっかり意気消沈ですよぉぉぉ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


もちろん今まで以上に赤字がかさむわけで、それをどうするかが先決ではあるのですが、
不思議なことに、私の気持ちとしては、金額うんぬんではありませんでした。

  旦那がこの先どれだけ必死に働いても、おそらく元のような評価をされることは二度となく、
  誰からも期待されないで会社生活をただ送ることの悲しさ。

  家事能力は一切ない男が、会社でもこの先一生認められないことの不甲斐なさ。

  いったいこの人はどこで自分の存在価値を確認しながら生きていくつもりだろうか。


そんなことまで一気に考えてしまい、ボーっとしてしまいました・・・。


そんな私の前に、旦那はポケットから銀行の封筒を出して言いました。


   生活費のマイナスが増えるけん、オレの虎の子を下ろしてきた。
   ここからマイナス分は補填して。
   だけど、もうこれ以上は持ってないけん出てこんよ(笑)


このお金を出せば、私がちょっとは安心するだろうと思ったのでしょうか。


   ・・・わかってない。


   わかってない!


   わかってな~~~い!![パンチ]


おなじ家の中で、お金を右から左に動かして何が嬉しいんじゃいっ ボケ!!!


でも旦那よ・・・ 

なぜこんな話をしながらも微笑んでいられるんだ?


これは私の推測ですが、

 ・クビにしないと言われたこと
 ・体を第一に無理しないで適当に働いていいと言われたこと

を会社側の温情ととらえ、病気の自分を認めてもらい、受け入れてもらえたことへの
喜びの感情だったんじゃないか?

あなた戦力外ですよ、と言われたことを喜んでしまっちゃったか旦那よ?!


すっかり黙り込んでしまった私に、「なんとか病気を治すようにオレも頑張るから・・・」と、
小さな声で言いはしましたが、頑張って治るものではありません。


いや、むしろ治ることに意味なんて無いんじゃない?!


旦那の場合、ウツであることで困るのは仕事の面のみ。
ウツであることで特別に生活に支障をきたすようなレベルではありません。
仕事でウツからの回復を期待されていないのだから、もうどっちでもいいじゃん?
                           (※これは私個人の意見ですよ)


私が今度のことでわかったのは、

これだけの長い時間、嫌と言うほど旦那のウツを間近で見続けていながら、
この期に及んでまだ私は旦那に社会的な復帰を「期待」をしていたのだということ。

たぶん、この落ち込みはその期待があったからなんでしょうねぇ[ダッシュ(走り出すさま)]

結構おめでたいヤツだったんですね、私ったら(笑)


そして、それともうひとつ。

旦那はすでに荷物を降ろしたくて仕方ないんだということ。


うーん・・・・・。

人生山アリ谷アリですなぁ。


さてさて、私はまず何から手を付けるべきしょうかね[ダッシュ(走り出すさま)]

 食費? もう結構節約してます。
 水道光熱費? 節約のためトイレで小は流さないのも板についてます。
 美容代? 旦那と娘の髪の毛もみえまる理髪店でゼロ円でございます。
 教育費? ああ、そこは・・・我が家の最後の砦なのでございます[もうやだ~(悲しい顔)]オヨヨ~

 ・・・やっぱり早急な就職活動でしょうかね~[たらーっ(汗)]

賢い主婦のみなさま、相談に乗ってやってくださいな~~[あせあせ(飛び散る汗)]



このタイトル「家庭内金融危機」も、ついに3まで来ちゃいました[ぴかぴか(新しい)]


好評につき?シリーズ化決定☆☆



・・・笑えないか(><)




nice!(12)  コメント(13) 

nice! 12

コメント 13

あっきっきぃ

がんばれnice!です☆

ですが、ちょっと今回のこと、みえまるさんと考えが違うかな。。。
私、ダンナちゃんがクビにならないだけいいと思いますよ。
このご時世、探しても、働きたくても、職につけない人いっぱいいます。
そんな状況の中で「病気のことを考えて、できる仕事だけやればいいんだよ」って言ってくれ、お給料をくれるだけありがたいかな、と。
家族としては、この状況下でどーしようもない憤り、危機感を感じるでしょうけど。

そだ、教育費、「子ども手当て」で多少は賄えるのでは?
選挙対策の’バラまき’って言われてますけど、こういう家族のための手当てですね。
by あっきっきぃ (2010-04-14 21:52) 

みえまる

◇あっきっきぃさん
ありがとうございます。
確かに言われてみればあっきっきぃさんのおっしゃるとおりでして。
置いてもらえる場所があって、着実に減りはしてもお給料という形での
定期収入があるのは、このご時世非常にありがたい話です。
特に、旦那の病歴の場合は転職はまず無理だし、生保だって新規には
入れないくらい世間からは受け入れられませんから(笑)

私ね・・・
これだけ目の前で見せられてもなお、旦那のウツを完全に納得するところ
までは、まだ至ってないんだと思います。
「アナタは病気のままでいいんだよ」と妻が言わないから、会社に病気を
受け入れてもらったことに喜んでいるのかも?(><)
いずれにせよ、さらに家計を締めていかねばならないのがキッツイです~~
by みえまる (2010-04-14 22:41) 

みえまる

◇xml_xslさん、もっちさん

ご訪問ありがとうございます。
by みえまる (2010-04-14 22:42) 

momomo

うーん…、この記事を読む限りは旦那さん嬉しかったんだろうなぁと思います。そして、みえまるさんには心配かけまいとお金を降ろしてくるあたりすごい進歩しているというか、かわいいなぁって思っちゃいました。
実は今私の親友が帰国していて一昨日から1週間ほどうちにいるんですけど、ここ1ヶ月鬱の薬を抜いているって。そのことにより体の体調に変化をきたしているんですけど、薬を抜くからにはしょうがないと今頑張ってます。
旦那さんが仕事に遣り甲斐を感じなくても、鬱を認めてもらえクビにされることをビクビクしなくて良いと思ったら、本当に肩の荷が降りたんじゃないかなと思います。それで、もし鬱が治れば副業を考えてもいいでしょうし。
今は不景気だから副業が認められている会社も多いそうで。
適当に働いて定年までいれば退職金と年金をもらえると思えばラッキーかも。
とはいえ、生活費が苦しいのも事実でしょうから、この1年でみえまるさんが仕事を見つけられればいいや!ぐらいに大らかに構えて、みえまるさんも肩の荷を降ろして下さい。
大丈夫!人生山あり谷ありですが、落ちた後には必ず良いことがあります!!
by momomo (2010-04-15 07:10) 

hakatanoshio

金融面では、危機かもですが、心なしかニヤついていらっしゃるというダンナ様に救いを感じましたよ。もちろん、一家の(影の?)大黒柱であるみえまるさんが不安を覚える気持ちはわかります。。。
ただ、戦力外通告を受けたダンナ様本人がそのことに不満をもつどころかむしろ肩の荷が下りてしかも、クビのはならないなんて、本当にいいことの方が多いような気がします。
 またわが家の話で申し訳ないのですが、ウチは今全く逆の状況で次の決算までに出世しないと会社を辞める・・・と宣言している我がダンナは毎日終電だし、帰ってこない日もあるし、晩御飯を食べる気力もなくそのままバタンキューの日も結構あります。
 私としては「給料はそこそこでいいから、早く帰ってきて晩御飯を一緒に食べたり子供の相手をしてほしい」と思っていますが、もうそのことを伝えるヒマもありません。(言っても聞きません)運良く出世できたとしても帰宅が早くなるわけでもないし。。。
 お金のことは、私がまた働けば食べてはいけるでしょうけど、今の子供の小さいこの時期は二度と帰ってこないし、お金でも買えません。
何が言いたいかわからなくなってきましたが、つまりその~・・・お金よりも家族が仲良く(みえまるさんはイラつくかもですが。。。)暮らしていける時間とか、気持ちの方が大事かな、と。仕事人間の夫を持つとそれ以外がなくなりますよ~。・・・あ、これはわが家の場合ですけどね☆へへへ
by hakatanoshio (2010-04-15 13:29) 

mykaira

この状況でナイスを踏むには戸惑いましたが、こんな時だからこそ、頑張れナイス♪ この前、新クラスにお友達ができて、家族ぐるみでお花見したときに、そのご主人が実はうつ病だったことを聞かされました。そして、3年かけて5年前に治ったとのこと。そのきっかけは何と、今の5歳になる長男を授かった事だったそうです。妊娠が分かってすぐに突然治ったそうです。
これはみえまるさんに報告しなければと思いました!
みえまるさん、この金融危機のさだかになんですが・・・第二子頑張ってみませんか?! 
それか、ペットを飼ってみるとか、とにかく気長にですが、きっかけは作ってみてもいいかもしれないですね。
頑張って!!

by mykaira (2010-04-15 15:28) 

みえまる

◇momomoさん
お友達がいらっしゃってるんですね、お忙しい中のご訪問感謝です☆
でも、か・・・かわいいですかぁぁぁ~~~??(笑)
今朝も、キツイキツイと溜息をつきながら私の方をチラチラ。
オッサンの皮を被った子供、と思えばいいのでしょうけどねぇ~↓↓

そういえばうちの旦那、去年か一昨年、胸にしこりが出来まして、 
男性でも乳がんの可能性はあるので一応マンモグラフィーを(笑)
やっぱりというか、ウツの投薬の副作用だったんですけどね・・・。
どんな薬でも長期で飲むと必ず影響は出ますよね。
お友達も断薬を決心されたのがまずすごいなぁと、尊敬です。
うまく変調を越えられますように☆

どんどん私が働かなきゃいけない状況になってきてるし(苦笑)、
そろそろちゃんと具体的に動かないとマズイですね・・・。ガンバロ。  
by みえまる (2010-04-16 09:44) 

みえまる

◇hakatanoshioさん
お忙しい中、コメントまでありがとうございます~~
隣の芝は青いとはまさにこのことかもしれませんね・・・
私は仕事だけはちゃんとして、その背中を子供に見せて欲しいのが
いまの願いなんです。
「お父さん、キツイっちゃろ?会社行きたくないと?」と父親を心配し、
「いつも働いてくれてありがとう」と紙で作った金メダルを渡す娘。。。
いろんな考えがありますが、私は娘の中の父親像、男性像がどう育って
いくのか不安で仕方ないし、大人になって働くということにマイナスの
イメージしか持たない環境を作ってしまっていることに大きな不安があります。。。

せっかく3人目の赤ちゃんが生まれてくれて、お父さんが育児に参加する
チャンスが目の前にあるのに家に帰らず働いてばかり・・・これもご家族には
寂しいことこの上ないし、産後間もないhakataさまも心のバランスを
取るのが大変だったでことしょうね。。。

すべてがちょうどバランスの取れた家庭なんてきっと無いんでしょうけど、
どこかで自分の中の折り合いを付けていかなくては、、、
いま模索中です。
by みえまる (2010-04-16 10:06) 

みえまる

◇mykairaさん
ありがとうございます~~
って、二人目ですか~~(苦笑)

でもそのご主人、すごいですね!!(@@)
ウツの人って責任がかかることが一番負担に感じやすいようだから
家族が増えるのって、ものすごい負担増のはずなのに、それを逆手に
治っちゃうとは素晴らしい回復力~~~!脱帽ですよ。
うちは、、、無理です、ゴメンナサイ(笑)
旦那が発症しはじめて早4年は経ちますが、本人に治る意思がいまのところ
見られないので先はまだまだ続いていると思われます。。。
人生山アリ谷アリ。
私は私で自分の人生をイキイキと楽しみたいです♪
by みえまる (2010-04-16 10:19) 

みえまる

◇わーこさん
ご訪問ありがとうございます^^
by みえまる (2010-04-16 10:21) 

ちばおハム

みえまるさん、十分がんばってるし、おうちのご主人のことも理解しようとしているのに、さらに・・・
いつもあたまが下がります・・・
私は皆様のような立派なことがいえないので家計のほうで。

うーん、うちも家計が3年赤字を更新したので働き始めたのですが、やっぱり夫婦2人に定期収入があるのは安心かな。
でも、ふみふみちゃんがまだ年中。外に働きにでるのは難しいかもねえ。
私が本気で考えたのが手内職、家で出来るってやつですが、もし廻りにやっている人がいたら紹介してもらうといいかも。
沖縄ではその手の仕事があるのかないのかすらわからなかったのですが、そちらではどうかしら?

節約術はいまいち私も自信ない~
なんたって、3年の赤字生活。

どうともない話ですみません(謝)



by ちばおハム (2010-04-17 06:02) 

みえまる

◇ちばおハムさん
ありがとうございます~~
どうともない話ではありませんよ~!
逆にすみません、ちばおハムさん家の内情を暴露させてしまいました(笑)

今度のことで、私って余程普段の行いが悪いのかしらと。
そうでなければ余程前世で金がらみの悪いことしたのかしら(笑)
いやいやもしかしたら、是が非でも働きに出ろという神様の声?
この前の手相占いでは金運は上昇してるって言われたのに、なんて。
・・・ま~色々と考えさせられました(笑)
でも結局は、私が稼ぐ以外に赤字解消の方法はないんですよねぇ。
そうね、内職も当たってみようかしら。
前に聞いたときにはやっぱり仕事自体が少ないようで、疲れるばっかりで
お金にはならないからオススメしないといわれちゃって。
いろいろ探してみますね~~
ありがとう♪ こんなことくらいでは負けませんよー私(笑) 
がんばりまっしゅ☆☆
by みえまる (2010-04-18 00:15) 

てんちん

会社って冷たいもんですよね。
特にこのご時世ですから、少しでも人件費削減させたいと・・・。
気をしっかりもってがんばってください。

by てんちん (2010-04-25 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新・年中さん☆福岡再発見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。