SSブログ

脱頻尿とスイミング [習い事]

ふみふみの 頻尿記録、


現在のところ、連続9日間!!! 快挙です[ぴかぴか(新しい)]


幼稚園の行事の都合で、午前保育だったその日。

親子共に暇をもてあましたこともあって、
大の仲良しのお友達のお家へ遊びに行きました。

いつものように狂喜乱舞?!かなりノリノリで数時間を過ごし、
その間はオシッコのことが頭から離れていた様子。

とりあえずホッとしながらその日は終わったのですが、翌日もそのまた翌日も、
気づけば「オシッコ」といわなくなってるふみふみ。

親としては、またいつ始まるのか正直ビクビクしていたのも事実なのですが、
今のところその気配はありません。


いや~~~


良かったよ~~(TT) とりあえずね


と、ホッとしたのもつかの間、、、
中耳炎勃発(先月に引き続きこの冬2度目よ)で参加が危ぶまれたスイミング大会。

すでにエントリーしてるし、せっかくなら出してあげたい。

前日はドキドキの耳鼻科受診でしたが、


ギリギリセーフ!!! (笑)


練習する時間は足りなかったけど、無事に出場できました[ぴかぴか(新しい)]


去年に引き続き、華麗な泳ぎをみなさまにご披露するつもりだったのですが(笑)、
今年はビデオ撮影をしていたため、残念ながら泳いでいる画像はございませぬ。


しかし、パパラッチみえまるが待ち時間の彼女を激写[カメラ]


DSC00233.JPG


あ~あ・・・
あたち超ヒマ~

ん?
この爪ウマイやんけー




もしかしたら最年少出場だったかもしれません。

早朝に集合し、そのあとみんなでプールへ。
ウォーミングアップで25mを何本か泳ぎ、スタート練習もして水からあがり出番を待つ。

中学のときの部活動の試合を思い出すノリです。

途中一度だけ「おかーさん・・・」と私を探して近寄ってきて、先生にピックアップされるという
状況になった以外は、他のおねーちゃんたちに相手をしてもらったり、ひとりで待ってたり。
いつもの場所だけど、応援の父兄や他のスクールの子も沢山いて騒然としています。

私が4歳の頃に当てはめてみましたら・・・


絶対泣いとる[もうやだ~(悲しい顔)] ふみふみエライぞ!!!


<6歳以下女子、25m背泳ぎ> ふみふみの出番です。


先生に先導され、出場選手入場です。



さ、3名?!(笑)



一番前のチビがふみふみ。

その後ろがたぶん6歳、最後の子は、、、5歳くらいかな。



スタート位置に立ちます・・・




ふみふみだけ プールに尻を向けています(爆)



先生大慌てで、

   「ふみふみ~~!前向いて、まえ~~」


緊張してるのでしょうか、
爪噛みに必死で聞こえてませんがな(笑)

飛んできた先生に直され、仕切りなおし。

私のビデオに向かってなぜかピース[手(チョキ)]

このときのことをあとで聞いたら、「だってふみちゃん背泳ぎやもん」とプリプリ怒ってました。


よーい、、、パーン!


6歳女子、あっという間にカメラからフレームアウト~!

その隣の子もバタ足の勢いがあって、ふみふみ追いつけません!

ふみふみ・・・

水しぶきも立てずスイスイス~~~イ♪(笑)


   「いや、実に優雅な泳ぎですね~~」


と、八木沼純子さん風に解説を入れたいところです。


ゴーーール!!![手(グー)]


頑張りました[ぴかぴか(新しい)]


タイムはまだ聞いていないのですが、去年の記録と比べるためビデオ画像で測定。

    
   2009年3月(3歳3ヶ月) 25m背泳ぎ 1分36秒55 
  
   2010年3月(4歳3ヶ月) 25m背泳ぎ   48秒 (くらい)


成長してるじゃないの~~[グッド(上向き矢印)]

記録自体もだけど、それよりももっともっと大きな収穫は、
この大会のあとの娘の様子が、すごく明るくてハイテンションなことでした。

  大会で泳ぐ、という目標を持って頑張って、

  出場できて、ちゃんと最後まで泳ぎきったこと

このことで、本人が達成感を感じ、ふみふみの中の自己肯定感が高まるとしたら、
水泳をしていることも無駄ではないかと思うのです。

まだたった4歳だし、風邪を引くたび、中耳炎をするたびに、
内心、水泳やらせてていいのか?と、正直思うこともあります。

今まではただ水に浮いて手足をバタバタさせていれば褒められたのに、
クロールの横息づきが上手く出来ずにちょっとした挫折感を味わっていた娘。

だけど、

なによりも本人に泳ぎたい、プールに行きたい!という意志があって、
運良く、いまは他の4歳の子よりも少しは上手に泳ぐことが出来る。
それならば、親としてはお金の続くうちは習わせてあげたいよね。

夫婦でそんなことを話したりしました。 (←momomoさん、久々の旦那登場よ!笑)

帰り道のこと。


   「ふみちゃんすごかったでしょ~?一番やったとよ!」

   「そうね~すごかったね~~!かっこよかったよ。一番やったんだね~」

   「そうよ。ふみちゃんが終わったときに誰も泳いでなかったもん!」


・・・ま、いっか(笑)


帰宅後に撮ったビデオをせがまれて見せたのですが、


   「・・・ふみちゃん、3番やった[バッド(下向き矢印)]


衝撃の事実を知ってしまった4歳の春でございました。

(もちろん褒めまくりフォロー付きです:笑)






nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 11

あっきっきぃ

ふみふみちゃん、お疲れ様!
そして、頻尿脱出オメデト~。
すごいな~、4歳で25mを1分以内で泳げるなんて!!
私なんて、小学2年になるまで泳げなかった身なので、この記録は素晴らしいです。
4歳にして、長く続けられる事を見つけて、うらやましい。
来年は、もっと良い記録が出るといいですね♪
by あっきっきぃ (2010-03-09 22:02) 

みえまる

◇あっきっきぃさん
ありがとう!!
「仮脱出」だけど、いまのところ問題なく普通にトイレ行けてて
私も本当に嬉しいんですよ~~(TT) 
別人のように心配性になる姿が可哀相で・・・

それはそうと、私なんていまだに25m泳げませんよ(笑)
ふみふみは体質的に「浮く」のでその点では有利なのかな?
いま平泳ぎのクラスなんですが、尻がプカ~と浮いてくるのが
見ててかなり笑えます。
頻尿に中耳炎、さらにちょっとしたスランプもありながらの出場だったので、
まずは出られて良かったね!ってことでホッとしてます^^
by みえまる (2010-03-10 10:07) 

みえまる

◇甘党大王さん
ご訪問ありがとうございます!
by みえまる (2010-03-10 10:08) 

mykaira

お疲れ様でした~!おしっこの事を忘れるぐらいの忙しさがいいのかもしれないですね!あと水泳でも自信がついたとか、とにかく頻尿が悪化しなくてよかったです!!
そして水泳すごいですねー!背泳ぎって浮き輪も何もなくあの背泳ぎですよね? そんなに泳げるってすごいですよ!昨日、うちの坊っちゃん水泳教室の体験をしたのですが、プールが大好きなので大丈夫でしたが、先生の教えをまったく聞かず、先生が説明中もぶくぶくぶく~・・って潜ってばかり・・・。もう母赤面でしたよ。上がってから「先生の話をちゃんと聞いて!」って叱りましたけど・・・マイペースではらはらどきどきです。
でも体験で先生からクロールを教わって、4月からは中級で。って言われたのでこのまま上達してくれることを祈ってスイミングスクール開始です!
子供は色々経験をして自信をつけさせることも大事みたいですよ!!
by mykaira (2010-03-10 14:42) 

momomo

やっとコメントが残せるわ~(TT)、我慢できず家事と育児を放棄して参上!
だって、せっかく旦那様の登場だったんですもの~!(笑)

ふみふみちゃん、頻尿が落ち着いて良かったですね(^^)
記録もすごいですよ!!!だって、25mですよ!?しかも背泳ぎ!!!
私もそんなに泳げません。しかも4歳だなんて。
うちの長男、夏からスイミングを始めたんですけど、冬になって辞めたいだのしょっちゅう言ってて、せめて25m泳げるようになるまで辞めるな(怒)
という会話をしているのが恥ずかしいですよ。ほんと(TT)
きっと、絶対、大きくなった時にふみふみちゃんの心の支えになるでしょうね(^^)
可能な限り続けられるといいですね!
by momomo (2010-03-10 20:34) 

momomo

あ、写真につけた吹きだし?バッチリですよ(笑)
あたち超ヒマ~ って、見るからにコギャルな感じ。コギャルって死後?
4歳になるとこんなに髪の毛も伸びて女の子っぽくなるんですね。
うちも肉の塊から女の子になるのかしら(爆)



by momomo (2010-03-10 20:39) 

みえまる

◇mykairaさん
一時はどうなることかとこっちまで泣きそうな気持ちでしたけど、
とりあえず落ち着いて一安心です。
が、しかーし。
オシッコでただれちゃうのは多分今後も続くと思うので、今後は
頻尿になる前になんとか対処したいなぁ。。。

水泳は、ベビースイミングの頃から顔だけ水面に出して立ち泳ぎする子で
「ポニョみたい」と周りの人から言われてたり(笑) 
浮き輪をせずとも体が水に浮くので、あとはバタ足して手をそれなりに
動かせばあ~ら簡単、背泳ぎの出来上がり♪です。
子供は本当はみんな泳げるものらしいですし、息子くんもあっという間に
クロールでガシガシ泳いでママをうっとりさせてくれることでしょう^^
スキーの上達も然り。
発達が12歳で100%になると言われる神経回路をいまのうちにどんどん
鍛えておくことは大事ですよね☆
by みえまる (2010-03-11 12:32) 

みえまる

◇momomoさん
旦那登場に反応してくれて嬉しいわ(笑)
お忙しい中のコメント、ありがとうございます!!
頻尿、いまのところひと段落ついてて、でも、昨日の夜からまた
「オシッコのとこがちょっとイタイかも」なんて言い出してます(><)
もちろん薬も何度も塗り、「大丈夫よ、治ったから!」と洗脳中(笑)

冬のプールは行く前がキツイですよね~~
前後の着替え、、、私も想像するだけで寒いもの(笑)
だけど、泳げるようになると変わりますよ~!!
うちも気が向かない日もあるようですが、中耳炎や風邪やその他で
ポカッと間が空くと、「あぁ今日プール行きたかった~」とか^^
いつまで続けられるかはわからないけど、幼稚園とはまた別の世界を
持っている、ということも良いことのような気もしてます。

お腹の出たコギャルですけどね(笑)
「髪はあたちの命です」みたいな状態でして切らせてくれません(TT)
毎日登園前に髪を結わされるので2年後はお気をつけあそばせ~~(笑)

by みえまる (2010-03-11 13:01) 

みえまる

◇のぶりんさん、わーこさん
ご訪問ありがとうございます!
by みえまる (2010-03-11 13:03) 

ちばおハム

すごーい!背泳ぎできるなんて、ほんとすごいです。
中耳炎セーフでよかったですね。
プール行くのを楽しみにしているふみふみちゃん。
とってもかわいいですね。
by ちばおハム (2010-03-11 13:22) 

みえまる

◇ちばおハムさん
ちばおハムさんとは”中耳炎繋がり”を感じちゃう私(笑)
最近ヤッシーくんは大丈夫なのかしら。
うちは今年既に2回済んじゃった。
今日、プールの日で立派な記録証を貰ってきましたよ~(*^▽^*)
娘にとっては背泳ぎは一番楽な泳ぎでしてみなさんに「背泳ぎなんて!」
とか褒めていただいて・・・逆に申し訳ないくらい(笑)
by みえまる (2010-03-12 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

頻尿・・・手相とか。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。