SSブログ

頻尿・・・ [子供の病気]

幼稚園に入園してしばらくしてからだろうか、、、


ときどき頻尿になっちゃうふみふみ。


そう、オシッコが近くなるアレですよ。


もちろん症状には波があって、

何の異常もない時期もあれば、
15分置きに「オシッコ・・・」と口走りながらトイレに駆け込む時期もある。

最初は膀胱炎かと小児科へ連れて行ったりもしたんだけど、、、

検査結果も膀胱炎ではなく、先生曰く、


   オシッコでタダレて患部が敏感になっちゃうのでトイレ通いが誘発される

   薬を塗ってあげてタダレが無くなれば頻尿も減るはずだから大丈夫


確かに、頻尿になってきたな~とお風呂上りに見てみるとだいたいは赤くタダレてたりする。

それで薬を塗って2、3日もすれば赤みがなくなって→頻尿もすぐ治る、

というサイクルを繰り返していたんだけど、、、



先週のこと。

幼稚園で、ふみふみが何かのカゴの中に誤って片足を突っ込んでしまい、
そのときにカゴの縁で股間をぶつけ、さらに悪いことに、
そのときに少し傷が出来ていたらしくトイレでオシッコが滲み痛くて泣いちゃったようで。

先生にもオシッコ問題のことはお知らせしていたため、一応連絡をくれたようなのですが、

正直、アイタタタ~~~![ふらふら]でして[バッド(下向き矢印)]

また股間の問題ですかい・・・。


案の定、帰宅後は足繁くトイレに通うものの、


   きっとイタイよ~~~っ! 

   オシッコもれそうなのに出らんよ~~~

   ぅえ、おえええ~~~ん!!!


   おかーさーーーん!!![あせあせ(飛び散る汗)]


約3時間、トイレで半狂乱のパニック状態で暴れました。

結局その日は、薬を塗った上からワセリンを塗ってオシッコが滲みないようにした上で、
説得に説得を重ねてもやっぱり無理で・・・

夜になって、膀胱が我慢の限界を越えたところでようやく放尿[ぴかぴか(新しい)]


その翌日からちょうど週末で、出かけたりして気が紛れて忘れている様子だったふみふみ。

ところが週が明けた昨日になってまた頻尿が・・・


昨日の帰宅後は、ほぼ3分置きにトイレ通いでしたよ[ダッシュ(走り出すさま)]


あまりの回数の多さに、

   「え?!またトイレ?も~~さっきしたでしょうが!」

と叱るように言ってしまい、さらに、

   「トイレのことばっかり考えてるんやろ、ちょっとおかしいよ!」

と追い討ちをかける母。。。

(『子供の頻尿』で検索をかけると、これらは禁句とされていました[ふらふら]


心因性頻尿http://www.nms.co.jp/child/child624.html

こちらのサイトなども参考にして、しばらく放置してみようと思っています。。。



普段の生意気な様子とはあまりにかけ離れた、娘の繊細な部分を知って、

『ああ、この子にもこんなデリケートなとこがあるのか・・・』 と、

なんとなくホッとしたような・・・でもやっぱりかわいそうで[もうやだ~(悲しい顔)]


   「好きなだけトイレに行ってもいいけど、ペーパーはミシン目2つまでね!」


なんて言ってても、

代われるものなら替わってやりたい母心、であります。。。





++追記++(23日夜)

今日も幼稚園から帰宅後、トイレ通いだった娘・・・。
寝るまでの5時間ほどの間にトイレに行った回数、15回は下らないと思います。
そして、オシッコが出もしないのに(出ても極少量なのに)ペーパーで拭く・・・

しょっちゅう拭くからタダレる・・・

タダレて痛くて泣く・・・


ああ、悪循環[バッド(下向き矢印)]

どうしてあげたらいいのでしょうね~~・・・ふぅ[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(13)  コメント(17) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 17

mykaira

こんばんは。
女の子はときどきなりますね、私の姉の娘もそうでした。心配してましたが治りました。とーっても繊細なんですよね、優しく抱きしめてあげるとか、おしっこのことを考えないように他に夢中にさせてみたり?!
私も素人でこんなことしか思い浮かびませんが、ただれるのは痛くて辛いですね・・。ウォシュレットさせてみるとか?うちの息子はウォシュレットさせたら怖がってウンチするときおむつでするって逆戻りしちゃいましたけど・・・。なので、ウォシュレット案は危険ですね・・・。
子供って目に見えない不安を表すのに体のどこかでその不安を紛らわそうとするのかもしれないということをよく聞きます。みえまるさんも不安だと思いますが頑張って!みえまるさんがお仕事始めたこともきっかけだったり?!
by mykaira (2010-02-23 22:49) 

あっきっきぃ

うう、痛い。。。
同情するわ、ふみふみちゃん。
ふみふみちゃん、お尻拭くの、濡れたタオルとかは?
赤ちゃん用のお尻ふきでも、トイレに流せるものもありますよ。
アッキーも、一時期、こういう頻尿ありましたよ。
精神的なものだと思って、病院にも連れて行かないで、放っておいたら、いつのまにか治ってました。

トイレットペーパーと言えば、ウチの子、男なのでウンチにしか使わないんですけど、すんごい使う!
ペーパーが異様に早く無くなることに気付き、隠れて見ていると、ダカダカダカッとすごい音が。
「お前は女か!?」って言うほど、グルングルンに手に巻かれてました。
注意してから多少改善されたものの、ミシン目2つ以上使ってますね(笑)
by あっきっきぃ (2010-02-24 11:01) 

momomo

お見舞いniceってことで…
てっきり旦那さんへの愚痴ネタだとばかり思っていたのに(TT)
頻尿問題は、我が家はしょっちゅうなので慣れたもんですが、女の子はかわいそうです(><)
頻尿は言ったところで子供自身の中で解決するしかないのだと思います。
夫に似た長男は頻尿を通り越すと下痢するタイプ。学校から帰ると一目散にトイレに駆け込む日が続いています。
この時期の原因はだいたい進級に対する不安なんで、見てみぬフリ。
子供って大きくなればなるほど理解できるようになる分、色々なことを考えるようになるんですよね。それが何かしらの形で現れる。
あと多いのは爪噛み。これも諦めました。
うちは目立つようになってきた時はお弁当を持って一日公園で放牧します。
私がイライラしてたり、ちょっとパソコンに向かってる時間が長くても子供は親が自分に気が向いてないと敏感に感じ取るのでみえまるさんも気晴らししてリフレッシュして下さい!!
旦那さんのこととか色々とあると思いますが、みえまるさんが笑っているのが一番ですよ(^^)
それと、せめて頻尿の時だけは高めのトイペに変えてあげて下さい(;;)

by momomo (2010-02-24 11:27) 

ちばおハム

はじめて知りました。
こういうのあるんですね。
うえは男の子だったからあんまり経験しないできたけど、女の子は拭くという作業があるからねえ。
成長を待つしかないんだろうけど、心は目に見えないだけに難しい・・・

そうそう、オマタぶつけ事件、過去に縫った人を見たことあります。
by ちばおハム (2010-02-24 13:34) 

みえまる

◇mykairaさん
ありがとうございます。。。
「原因を取り除いてあげるといい」などと書いてあったりするのですが、
何が原因かがイマイチわからず(TT)
今月はやたら病院通いが続いたのもあってか、「痛いかも(泣)」などと
不安になったことは多かったかも?!でも母親まで不安気だといけないと
思い、あっけらかんと対処するようにはしていますが、いったいいつまで
続くんだろう・・・(><)
mykairaさん、お仕事はいまのところまだ休職中ですのよん(笑)
仕事の内容ではなく、条件で決めなくちゃいけない状況です。。。
by みえまる (2010-02-24 22:37) 

みえまる

◇あっきっきぃさん
アッキーくんもあったんですね~~頻尿。
不安感があるのか?と見てて思ったりもするんですが、
今日もお風呂上りに見ると赤くかぶれてて。
やっぱりこれかも、原因(><)

そうそう、ペーパーは二日で一巻き使いますよ。。。
やっぱりダブルはいかんね。
多すぎて流れず、てんこ盛りになってたりします(TT)
次回買うときはあっきっきぃさんも是非シングルで(笑)
by みえまる (2010-02-24 22:46) 

みえまる

◇momomoさん
あらん、旦那ネタ書きそびれてしまいスミマセン(><)
またいつか必ず!!!

で、頻尿の話ですが、なんですって?慣れたもん?!
てことは、結構どこの子も経験してたりするのかしら・・・?
そういえばうちも爪噛みはしてます、かなり。
入園してからは手の爪を切った記憶がないくらいにキレイに噛んでる(笑)
いくら言ってもやめませんね~~・・・私も諦めてます。
だって、私も子供の頃噛んでたから(笑)
乗り越えてくれるのを待つしかないんですね。ちょっと安心できました。
ありがとうございます。
トイレットペーパーはダブルからシングルに変えてみようと思います。
もちろん柔らかめのヤツで(笑)
by みえまる (2010-02-24 22:58) 

みえまる

◇ちばおハムさん
ぬ、縫った人が居るんですか!?
・・・痛すぎる~~(><)

「拭く時にはポンポンって押すんだよ!」と再三言ってるけど、
やっぱり赤くなってるんですよね~。
4歳だもんね、まだ・・・ いいなぁ、男の子は拭かなくて良くて(笑)
どうにもしてあげられないし、乗り越えてもらうしかないのでしょうね~~
ガンバレふみふみ。
by みえまる (2010-02-24 23:06) 

みえまる

◇xml_xslさん
ご訪問ありがとうございます。
by みえまる (2010-02-24 23:07) 

ki-mi

痛そうで可哀相だ・・・(ToT)
うちもただれちゃう事あります。
ただ、うちの場合はキチンと拭かないから。
ミシン目1つでちょちょっと拭く・・・むしろ触る程度だから
おしっこでかぶれちゃうみたいです。
逆に私が「もうちょっとペーパー使いなさい!」って言うくらい(^_^;)
しょっちゅう口に手を入れているのも同じです。
爪噛みはなくなったんですけど・・・。
は~~、ふみふみちゃんもきーも意外に(失礼!!)デリケートなんですね。
原因がわかればまだ、なんとかなるかもしれませんね。
うちの場合はきっとみーだよなぁ。
なかなか難しいですが、頑張りましょう!!
by ki-mi (2010-02-26 08:54) 

momomo

いえね、てっきり旦那さんの愚痴だと思っていたのに、そんなことになっていたなんて(TT)という意味の(TT)ですのよ。
愚痴が聞きたかったわけでは無いんです(><)
文章って難しい…と、私も感じたのでやっぱりコメを追加させてもらいました。
もちろん、いつでも愚痴は聞きますけど(笑)

頻尿情報ですが、我が家は酷いと夜中もたびたび起きてトイレへ。
でも、一番感じたのはやっぱり年少、年中の頃かなぁ。5.6歳を過ぎると頻尿という形ではなく反抗、反発?悪態をつくようになるのでご注意を!
マジ、ムカつきますから。今思えば頻尿はかわいいもんですよ…
by momomo (2010-02-26 11:32) 

みえまる

◇ki-miさん
きーちゃんもタダレあったんですね~・・・
女の子は拭き残しとかもありがちだし、大変ですよね(><)
うちもちょっと不安感があるときなどは口元に手が行ってますよ~
それでついでに噛んじゃうみたいだけど。
そう、「意外にも」デリケート!!同感~~(笑)
でも、原因なんですよね~問題は。
昨日プールの日だったんですが、ここでもひと悶着ありまして(TT)
そのときの言動から、頻尿の原因はたぶん・・・幼稚園での出来事が
トラウマのような感じになっているんではないかと。
もうすぐ春休みだし、何とか一区切りできるといいけど。
お互い頑張りましょーね^^
by みえまる (2010-02-27 17:00) 

みえまる

◇momomoさん
再コメントありがとうございます^^
あら残念! てっきり旦那の隠れファンかと思ってたのに~!
・・・というのはもちろん冗談だけど(笑)
この度の娘の一大事で、正直、私までつらい気持ちになることも多くて。。。
いつの間にか旦那への愚痴が頭から消えてましたよ(笑)
・・・いいんだか悪いんだかサッパリ(><)

そっかぁ~頻尿の先には反抗期が待ってるんですね(TT)
ああ、女の子はきっと超がつくほど生意気なんだろうなぁ・・・
うち最近ちょっとした「嘘」を頻繁に言うようになったんですけど、
同い年の男の子ママに話したら驚かれ、ちょっぴりショボーン。
それでもまだ「おかーさんと寝る」と言い張る間は安心安心、と自分を慰めてます(笑)
by みえまる (2010-02-27 17:21) 

みえまる

◇ともさん、shinさん
ご訪問ありがとうございます。
by みえまる (2010-02-27 17:25) 

いりな

大変ご無沙汰していました。
ずっと心配していたのですが、その後いかがですか?

繊細・・・うちの次女もですよ!
週末、保育園でシーツを外して自分のロッカーに掛ける作業があるのですが場所を一度間違えたことがトラウマになり、それ以来シーツを外す日なのか毎朝私に確認する日々…。
しかも週末は保育園にいきたくないとか泣き出す始末…。

保育園の先生に話を聞いて、「いつからあの子繊細になっちゃったのかしら?」なんて言ってたら、
「お母さん、次女ちゃんはずっと繊細ですよ~。大人から見たら笑って済む話でも、自分が許せないんですよ~。」なんて言われてしまい。

女の子って、きっと色々考えているんでしょうね。
でも長女はその点全然平気だったので、その違いに戸惑っちゃいます。

ふみふみちゃんも早くよくなりますように。
by いりな (2010-03-02 09:03) 

みえまる

◇いりなさん
お久しぶりです~~!こちらこそご無沙汰してます!
そっかー次女ちゃんも「繊細」なんですか~
それを聞いて、うちだけじゃないんだとなんとなくホッとしたりして(笑)

ふみふみも「繊細」とはかけ離れた性格だと思っていたのに、
親にしてみれば ”ここにきてナゼ?” なんですよね、正直なところ。
本人に少し話を聞いてみたんですけど、どうも、幼稚園での
”ある出来事”がトラウマになっているようです。。。
とはいえ、その過去を消し去ることも出来ないし、どうしたらそれを
乗り越えられるんだろう・・・と悩んだりして。
とか思っていたら、ここ数日は結構いい調子だし。 
いったいどうなっているんでしょう(笑) 

親としてはあまり深刻にならずに明るく受け止めてあげたいですね^^
また連絡しますね♪
お久しぶりでとっても嬉しかったです^^ 
by みえまる (2010-03-03 17:04) 

てんちん

ん〜、かわいそうですね〜^^;
なんとか乗り越えてほしいものですね。
by てんちん (2010-03-09 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

RS再び・・・脱頻尿とスイミング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。