SSブログ

熱、再び・・・ [子供の病気]

いっこ前のウンチ記事には、沢山の応援メッセージを頂きました。
本当にありがたく、萎えそうな気持ちに鞭を打ちつつもなんとかトイレトレを続行出来ました。

その結果報告記事をしたためるつもりが、うかうかしていたら・・・

ショーーーーック!

ふみふみ、昨日の朝から またもや 発熱です・・・[いい気分(温泉)]

「おかあさん オシッコ」 の、娘の声で6時頃起きた私。

「はいはい」 と、ふみふみの手を取った瞬間、


熱い!! アイタタタ~~~~(><) 


トレイを済ませて急いで計ると、38.9℃・・・[たらーっ(汗)]

悲しいかな、また幼稚園欠席です。

午前中小児科へ行くとその時点で39.7℃[いい気分(温泉)]

・・・て、出すぎやろ 熱。

おまけに、GWの高熱続きで多少慣れたか、ふらついて歩けはしないものの、
先生に診てもらう際にも結構喋れてる娘に、

   「熱のわりに元気ねぇ」

なんていわれちゃう始末でして^^;

けれど、前回検査でも陰性となり「完治」のお墨付きを貰ったはずのマイコプラズマが
ぶり返してるなんてことはないでしょうと言われ、ホッと安心。
とはいうものの一応、マイコにも効くらしい抗生物質と、解熱剤もだされ病院を後にしました。
 ・
 ・ 
 ・
帰宅後もガーンと上がって[グッド(上向き矢印)]解熱剤で下げて[バッド(下向き矢印)]、それが切れるとまたガーンと上がって[グッド(上向き矢印)]
の繰り返しで、今朝も39.4℃あったので解熱剤。 

解熱剤 と聞けば小さい子は特に坐薬が多いかと思いますが、ふみふみはオシリ周辺に対し、
非常にナーバスな子。 トイレトレが難航したものそのためです。
先日の肺炎のときも、坐薬を入れようとする看護士さんに死に物狂いで抵抗した経緯もあり、
今回は飲み薬(カロナール細粒)にしてもらいました。

   ・・・と思ったら、ちょうど同じ日に幼稚園から ぎょう虫検査&尿検査キットが届きまして、
   結局は翌朝オシリで大泣きするはめになるのですがね(笑)


一応、今日は朝のこの一回で、昼間も元気に過ごし今のところ熱もありません。
咳も出てるものの、それほどひどいわけでもなく見た目は元気。
このまま明日は幼稚園に行けることを願うばかりです[ぴかぴか(新しい)]


だって・・・ちょっと振り返ってみたんですけど、
今月元気に幼稚園に通えたのは、先週一週間のみなんです[もうやだ~(悲しい顔)]

なんて勿体無い。


・・・いや、ちっが~う!


お金の問題じゃなくて、なんというか、、、

病気の我が子がかわいそうっていうのもだけど、こうしょっちゅう熱を出して寝込まれると、
「なんでこの子はこんなに弱いんだろう」、「何がいけないんだろう」
などと看病疲れの朦朧とした頭で、わかりもしないことをあれこれ考えてしまうのが母。

落ち込みますよね、やっぱり[もうやだ~(悲しい顔)]


それに・・・

うちの場合、反対を振り向けば、そっちにも中途半端な病人(旦那)がいるわけでして。

もうね~、、、ホント消えて欲しい、旦那 (笑)  

最近はずっと五十肩が痛いらしく、「キツイ」、「眠い」に「痛い」まで加わっての
トリプルパンチのこの男。 
しかし、どうにかして健康になりたいという意気込みも感じられないところをみると、
おそらくはいまの「病人のオレ」状態が、本心では気に入っているのではないかなと
隣の妻は冷めた心で夫を分析してたりするんですよ。


んま~~! 


女ってコワイですね~~(笑)


なにはともあれ、ふみふみが明日元気でありますように・・・[ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(20) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 20

わーこ

子供って結構敏感に環境の変化を感じ取ります。 
もうちょっとしたら 体調も なじんできますよ 
かくいう私も同じ!
保育園に預けたと思ったら 
また園から電話・・・。+゚+(つД`)+゚+。 
の繰り返しでした
それが 園になれる頃には 体力もついてきたのもあって
お休みが少なくなりましたから 
もうちょっと甘えたい子供心で それが体調に連動してるだけですよ
でも 熱の高いときは見ていて可哀想ですよね
早くよくなりますように・・・ 
お見舞いナイスおいていきますね
by わーこ (2009-05-28 00:22) 

あっきっきぃ

ふみふみちゃん、熱は下がりましたか?
こんなに熱が出ても以外に元気な時がありますよね。
アッキーも、熱が出たり、下がったりを繰り返している時期があったんですけど、本人はいたって元気。
この熱、何のために出ているんだろ?っていうくらいです。
風邪をひく度に抗体が出来て、体が丈夫になると思って、看病してくださいね。
お大事に・・・☆
by あっきっきぃ (2009-05-28 09:15) 

momomo

みえまるさん、ふぁいとおぉ~ヽ(´∞`)ノ
幼稚園は病気の温床ですから、どうしたってもらってきてしまいます。
母としては何がいけなかったんだろうと悩むところですが、ある程度は仕方ないと割り切りましょう!
でも、子供って意外とデリケート。知恵熱ならぬ拒否反応が熱に出ることもよくあります。もしかしたらトイトレがふみふみちゃんにはストレスだったのかなぁ。
いつまでもオムツでするなんてこと無いですから、ダメな時は焦らずです(^^)
ふみふみちゃん、元気になって今日は幼稚園行けたかな?
by momomo (2009-05-28 09:23) 

みえまる

◇わーこさん
ありがとうございます(TT)
娘、この後も元気に過ごし昨晩も熱も出ず、
さきほど園バスに乗って元気に登園して行きました^^
今週も怒涛の看病生活になるのか??と危惧していたので
ちょっと安堵・・・ホッ。
どこでも「しっかり者」で通ってて、いつも元気なイメージの子だけど
もしかしたら ”頑張っている” のかもしれませんね。。。
もう少しゆったりした自宅環境を作ってあげなくては、と あらためて
思いなおしているところです。頑張ります、ありがとう。
by みえまる (2009-05-28 10:06) 

みえまる

◇あっきっきぃさん
一日半の高熱もすっかり下がり、元気元気で今日は
登園できました~^^ ありがとうございます♪
さすがに40度近いと自力では起き上がれず、コップを持つ手も
ガクガク震えている状態でかなりかわいそうだったのですが、
喋れてたんですよね~、不思議と。
そうですね、熱を出すたび、風邪を引くたびに、
「免疫を手に入れているんだ!大丈夫!」と思うしかないですね^^;
見た目が元気なだけに、周りの人にも意外そうな反応をされますよ(笑)
いまの願いは園に変なウィルスが流行らないことかな・・・
by みえまる (2009-05-28 10:14) 

みえまる

◇momomoさん
応援ありがとうございます~o(^▽^)o
熱はすっかり下がって元気に登園して行きました!
咳がやや残ってますが、これはやはり前回の肺炎もそうですが
気管支系が弱いと罹るリスクが高いと小児科でもいわれ・・・
やっぱり立て続けで私の方が気が滅入ったりしてたんですけど、
頑張って肺を鍛えよう!と思いなおしました。
それでスイミング(諸事情で少し前に辞めていたんですけど)も
再開してみようかと。 
考えてみればトイレトレも確かに負担になっていたのかもですね。
でもねでもね・・・・・やっぱり発表は次の記事にします!
             ↑
         こう書くとわかっちゃうけど(笑)
by みえまる (2009-05-28 10:27) 

みえまる

◇xml_xslさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
by みえまる (2009-05-28 10:29) 

友蔵

ホント子供が熱だしても元気なときのほうが多いですよね。
うちの子も家じゃダウンしてるけど、病院に行くと熱あるんじゃないの?って思うほど動いてる時がありますよ。
早く本調子になるといいですね。
by 友蔵 (2009-05-28 17:26) 

みえまる

◇友蔵さん
高熱出しながら根性でテレビ見たりしてますね~^^;
一日半ほどひどい熱でしたがその後はケロッとして
すっかり元気になりました。 
子供が幼稚園に行きだして、ちょっと先の約束事なんかが
(約束はするのですが)実現できるか不安になることが増えました(TT)
by みえまる (2009-05-29 13:40) 

ちばおハム

マイコが再発、じゃなさそうでよかったです。
肺炎で体力落ちてたんですね。
幼稚園に通い始めはすぐに風邪引くからね。
もったいない・・・って気持ちわかるなあ。
体も心配だしね。(私もいっしょだ!!)

う○ち報告も楽しみにしてます。
お大事に!!
by ちばおハム (2009-05-29 13:41) 

いりな

ふみふみちゃん、お熱高くて心配ですね。大丈夫ですか?

そうそう、集団生活を始めたばかりの頃は、しょっちゅう体調を崩しますよ~。保育園に入れたばかりの頃は長女も次女も頻繁に熱を出しましたし。
私も悩みましたけれど、いずれ誰もが通る道ということで…。

そのうち、だんだんと抵抗力もついてきますよ。
…といいつつ、今月次女は三回も熱だしてますが。
気温の変化も激しいので、体調管理も難しいですね。

そうそう、う○ちの話ですが、家では相変わらずワンポイントでオムツを使う次女。
最近保育園で済ませたという話をきかなくなりました…(涙)。
by いりな (2009-05-29 20:08) 

みえまる

◇ちばおハムさん
ありがとう^^
ほんと、マイコさんじゃなくて良かったですよ=3
熱の出方がいきなりガーン!で、、、GWを思い出しました。
本人はもうケロッとしてて、たまにゲホゲホ咳をしてるけど
めっちゃ元気で・・・それはそれで困ったりして^^;
ああ、幼稚園が休んだ分の振替とかあったらいいのに~♪
なんて思ってしまいますね(笑)
by みえまる (2009-05-30 11:51) 

みえまる

◇いりなさん
園生活が始まるといずれこなると噂には聞いていましたが、
早速立て続けで来ちゃって、少々参りました(><)
幼稚園行くと、何日か後には鼻水垂らして帰ってくるんですよね~
色んな菌がいっぱいいる中でもまれて、だんだん抵抗力もついてくるの
でしょうね^^ 強くなってもらうしかない!(笑)
でも今回はあっという間に元気になり、幼稚園も行きたくて
仕方ないようで、、、今日明日の休みをどうやって過ごそうか
・・・いまの一番の悩みです(笑)

ウ○チ、ふみふみやっと!です^^(詳しくは次記事に:笑)
でも振り返ればオムツウンチ、かなり長かったですよ~~
何かのきっかけさえあればきっとすぐ出来たんでしょうけど、娘の場合、
きっかけは私のスパルタ指導というガッカリな結果でした^^;
次女ちゃんのトイレウ○チもこれから楽しみですね^^
by みえまる (2009-05-30 12:13) 

yuki999

大変ですね。
お大事に。
by yuki999 (2009-05-31 06:51) 

みえまる

◇kimukutaさん
ご訪問ありがとうございます^^
by みえまる (2009-05-31 17:43) 

みえまる

◇yuki999さん
ありがとうございます、もうすっかり元気^^;
by みえまる (2009-05-31 17:44) 

yuki

またゆっくり訪問しまーす
by yuki (2009-06-01 10:07) 

mykaira

あれーーーまた発熱?この時期に発熱だと発熱外来とか大変だったんじゃないですか?豚インフルに間違えられたりね・・・。でも、それでなくて良かったねー。幼稚園行き始めると色んな子から色んな菌をもらって最初は風邪引きやすいものかも。うちの息子も最初はそうでしたよ。
でも、中国の菌に鍛えられているのか、最近は少なくなりました。
ご主人の事、子供の発熱と身の回りの気疲れ・・・みえまるさんがダウンしないで下さいね!!!!!でもご主人の事で「(笑)」これがある限り大丈夫ですね!笑いから、怒りマークに変化していかないことを願っていますよー!
by mykaira (2009-06-01 18:01) 

みえまる

◇yukiさん
ゆっくりお越しやす~♪
by みえまる (2009-06-03 12:02) 

みえまる

◇mykairaさん
中国の菌・・・なんだかかなり強そうですね(笑)
もうすっかり元気なんですが、たぶん肺炎での肺の傷にまた別の
ウィルスがくっついちゃったものと思われます(TT) やっぱり=3
でも早めに病院行って薬も飲み続けてて、ずっと止まらなかった咳も
ここ数日でちょっとずつ減ってきましたよ~
小児科でも言われたんだけど、やっぱり肺炎とかになる子は
元々気管支が弱かったりするらしいので、鍛えなければ~~!
と思っているところです。
ホント、笑いマークから怒りにならないことを自分でも願ってます!!
by みえまる (2009-06-03 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3歳半トイレウンチ成功~★ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。