SSブログ

トイレウンチ成功~★ [育児]

皆さんにも色々とご心配、アドバイスいただいたふみふみのトイレ問題。

ついに・・・


[ぴかぴか(新しい)]解決で~~す[ぴかぴか(新しい)]


念願のトイレdeウンチが、いとも簡単に出来るようになりました[わーい(嬉しい顔)]

やはり、きっかけは前々回の記事の強制連行。
本人の意思ではなかったにしろ、あれで成功をおさめたことがひとつの区切りでした。

あの後ももよおすたびに、 「ウンチしたい・・・」 と顔をしかめていた娘。

でも余程トイレが嫌なんでしょう、トイレに誘う母の手も払いのけ、「したくないもん!」
と言い張って、便秘すること3日間・・・・・

とうとう、幼稚園でもウンチ騒ぎを起こしましたよ(笑)

便秘して腹痛が出るだろうと思い、先に連絡帳にメモして先生にあらかじめ予告。
ただ、、、予告はしてもなすすべもないので、「だからどうしてください」とは書かずに
さらっと提出しました。 すみません先生(汗)

  今日は3回ほどトイレに行ったんですが
  「ウンチしたいけど、オムツがないからできない、できない」
  と、泣いてしまって結局出来なくて・・・

と、夕方担任の先生からお電話がありました。

でも、ここで根負けしてオムツに戻したら結局はまた同じことの繰り返しです。
このチャンスにどうにかしてトイレで出来るようにしたい、との私の考えを先生にも伝え、
園でも協力していただけるよう了解を得ました。

それからは、毎日何度もトイレへ駆け込んだりしながら、
結局、頑固な便秘は2~3日間小分けに固~いブツを出せたことで解消しました。

そして、だんだん調子付いてきたふみふみが今度はヤル気をだし始め、
母との共同作業でなら、トイレウンチが出来るように。


母娘、毎度 トイレ de 熱い抱擁 です(笑)


”ウンチの時、ガシっと抱き合いつつ出す” のが今のふみふみスタイル。
出そうと腹筋に力を入れているのがわかって、こちらも自然に力が入ります(笑) 

いつか、「おかーさん、ひとりでするけん出て行って」 と言われるその日まで、
母ちゃんは付き合いまっせー。


出来なかったことが出来るようになった。


たったこれだけのことだけど、親としてはとても嬉しい。


GW中の肺炎で、その後しばらく幼稚園にいけなかったふみふみが、ある日こんなものを
持ち帰ってきました。


P1000065.JPG





どうやら小物入れのようです。









P1000066.JPG


「うれしいきもちをくれるおかあさんがだいすき」


ジーン・・・[たらーっ(汗)]


もちろん先生が考えて書いた言葉だろうけど、
「おかあさんがだいすき」といわれると、
お母さんてこんなに嬉しい気持ちになるのか・・・

そんなことを思ったプレゼントでした。



写真はわかりにくいですが、ちゃんと顔の色は肌色、髪の色は黒。

ふみふみは現在ピンク星人。

ぬりえも全身ピンク一色なので、どう考えてもこれは園の指導だな(笑)



nice!(11)  コメント(16) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 16

なあママ

おめでとう~
なんだか助産院での夫婦共同出産みたいやね^^

by なあママ (2009-06-03 16:50) 

mykaira

おめでとうございます!
↑ホントホント、将来ふみふみちゃんの出産はお母さんと共に・・・(笑)
うちの息子はまだみたい。。。。オムツにするのはやっぱり進歩にならないよね・・。熱い抱擁もしてみたけど、逆にそれ以上に甘えが・・・。どうすればトイレ完結になるでしょう・・。
by mykaira (2009-06-03 20:09) 

あっきっきぃ

わ~、オムツ卒業だ~、オメデトウ!!
この報告を待ってましたよぉ♪
ふみふみちゃんの便秘、読みながら「辛い、それは、辛い・・・。」と、腹部に痛みを感じた私・・・。
共同作業、お疲れ様でした。
これからは、一人で出来るようになるといいですね。

母の日のプレゼント、私も、アッキーからもらって嬉しかったです。
ふみふみちゃん、絵が上手~。
ちゃんと顔になってるもん。
アッキーは、なんとか目と口が存在しますが、まったく配置がおかしくて、人間らしくないです。
絵の才能がないのかしら!?
by あっきっきぃ (2009-06-03 21:06) 

みえまる

◇なあママさん
ホント、ある意味「出産」だわよ(笑)
でも私にしがみついてキバってるわけではないので、
たぶん近々「あっちいって」と言われる日が来そうな気もしまする。。。
by みえまる (2009-06-04 09:39) 

みえまる

◇mykairaさん
オムツウンチが長ければ長いほど、「自然に」は取れにくくなるかも
しれないなぁと娘を見てて思ってました。
「ウンチが出る」という感覚が正常であれば問題なし、と健診では
言われたんだけど・・・親としては毎回の後始末もありますもんねぇ。
ふみふみはオムツの時は、さも汚いものがオシリにくっついてるかのように
「早く取って~~っ(怒)!」みたいな感じで、ネガティブイメージが強かった
ように思うのですが、今では「ウンチくんまたね~」とご機嫌で。
でもいつか必ず取れる日はくるし、その時にはママの喜びもひとしおですよ!
とにかくオシリの汚れさかげんには感動する覚えます(笑)
by みえまる (2009-06-04 09:53) 

みえまる

◇あっきっきぃさん
アリガトウ~~~☆☆
3日間に及ぶ便秘の日々を超えるのがちょっと難関でしたが、
何度かトイレウンチを繰り返して自信がつくと、もう後戻りはナシで。
あれだけのオムツ MY Loveの子だったのに振り向きもしませんよ(笑)
アンパンマンが気の毒です。。。
使いかけでよかったら誰か要らんかね?みたいな(笑)

え?
アッキーくん、ママの塗り絵かなり上手でしたよ~~!
はみ出してないとこに繊細さを感じます・・・
うち、枠の中をキレイに塗りつぶすという感覚がないみたいで^^; 
かなり男前ですよ~
保育参観のときにも壁に貼られた折り紙とクレヨンで作った作品が
あったんですが、子供によって結構違うんですよね~。
すごく上手に描いてある子もいれば、うちみたいに「なんじゃこりゃ?」
な作品もあって(笑) ま、笑えるから許す!
by みえまる (2009-06-04 10:04) 

ちばおハム

トイレでうんち!!
おめでとうございます。
みえまるさんのかたーーーーーーーーーい決意が実りましたね。
トイレでの抱擁が目に浮かぶ・・・

プレゼントもとっても素敵ですね。
by ちばおハム (2009-06-04 21:53) 

みえまる

◇xml_xslさん、わーこさん、ともさん
ご訪問ありがとうございます♪
by みえまる (2009-06-05 09:53) 

みえまる

◇ちばおハムさん
ありがとうございます!
やっと!!!です(笑)
しっかし・・・長かった~~~っ
そうですね、私のかたーーーーーーーい決意の賜物かも(笑)
”粘り勝ち” ってやつですか^^
作品は、ヤッシー兄貴には到底及びませんが(笑)
まあ人間の顔だとわかるのでヨシとしときますよ ^^;
by みえまる (2009-06-05 10:01) 

yuki999

よかったですね。
by yuki999 (2009-06-06 13:24) 

momomo

おぉ!すっかり出遅れましたが=3=3=3=3
おめでとうございますヾ(*~∀~*)ゞ念願のウントレ完了ですね☆
今日も抱き合ったんでしょうか?(笑)
そういえば、見てて!と言われしばらくは見届けていたのを思い出しました。
出てくる瞬間が嬉しくて楽しくて、喜んで見てましたけど(^^;)
気づいたらひとりでしてますなぁ~(遠い目)
「うれしいきもちをくれるおかあさんがだいすき」みんな同じじゃないと思いますよ。
きっと先生がひとりひとり聞いて書いたと思います。思いたい…
せっかくなんですから、ひっそりとじゃなくて、明るい所で写真撮って下さい(笑)
これを見て、毎日頑張りましょ(^^)


by momomo (2009-06-07 11:31) 

てんちん

トイレdeウンチ、おめでとうございます^^

成せばなるですね!
by てんちん (2009-06-09 17:27) 

みえまる

◇yuki999さん
ありがとうございます^^ やっとオムツ卒業です
by みえまる (2009-06-11 13:36) 

みえまる

◇momomoさん
コメント返信おそくなりました~m__m
そうです、昨日も抱き合ってました(笑)
やっとオムツ卒業~♪ と思ったら今朝は派手にオネショ・・・(涙)
梅雨の晴れ間なので布団干してます。
暗いでしょ~、私の心を反映していたのかしら(なんちゃって)
3月に携帯を買ったはいいのですが、とにかくカメラがバカなのよっ!!
そんなわけで、なるべくデジカメで撮るよう心がけます^^
母の日終わった~と思ったら次は父の日ですね。
父の日は幼稚園の参観日。 
父らしくなる日はいつの日か・・・(遠い目)
by みえまる (2009-06-11 13:42) 

みえまる

◇てんちんさん
ホント、良かったです。
オムツ取れるのって、母子ともに晴れやかな気持ち☆
by みえまる (2009-06-11 13:44) 

みえまる

◇カルさん
沢山のご訪問 ありがとうございます♪
by みえまる (2009-06-11 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

熱、再び・・・プチ家出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。