SSブログ

3歳半 [育児]

昨日、ブログ仲間のなあママさん から

「最近更新してないけど倒れたりしてないよね?」 とメールが来ましたよ。

おお・・・! な~んてありがたい人だよぉ~(TT)


正直に返事を書きました。


「最近の旦那の陰鬱オーラにやられて気力が湧かないッス。」 とね(笑)


マイナスはマイナスを呼ぶんですねぇ。
体調でも崩そうものなら、危うく旦那の闇に引きずり込まれそうになるんですねぇ。

くわばらくわばら・・・

最近の旦那、どうやら不眠のようで精神安定剤などの薬を処方され飲んでるのに、
夜中に起きちゃってなにやらゴソゴソ。 
部屋をあちこち移動してみたりして、ちっとも落ち着かないったらありゃしない。

あれだけ熟睡を誇っていたこの私も、さすがに夜中に何度も人が動く気配を感じれば
起きちゃうわけでして、眠れない様子を感じてるうちに自分まで覚醒したりして・・・
ホント、いい迷惑なんだよ! [むかっ(怒り)]

・・・と、本人にも言ったんだけど(笑)、渦中の人にはその傍迷惑さもイマイチ伝わらず。

思うに、帰宅後の食事のあと寝すぎじゃないかと。
本当に呆れるんだけど、ものの3分と座っていられないんですよね。
背中に鉛でも背負ってるんじゃないの?ってくらいにすぐにソファーに横になる。

   「食べてすぐ寝たら牛になるよっ!」

と、迷信にしてもかなり疑わしい内容の文言を叫び、注意したりもするのですが、、、
でも、いい大人がわかってやってることにそう何度もしつこくいえないのも現実で。
そうやって惰眠をむさぼり、そのために夜、変な時間に目が覚めるという悪循環。

そんな生活スタイルの副産物としてシャツのしたの腹筋もただ事ではなくなっており、
できることなら、山寺の修業に旦那を送り込みたい気分でございますよ。 オヨヨ・・・



まあこんな、相変わらず低調オーラの漂う最近の我が家なんですが、
ひとりだけ居ましたよ~、粋のいいのが(笑)

彼女を見ていると 『病み上がり』 という言葉すら忘れそうですが、
一応、風邪の前兆などには注意を払うようにしています。 

このご時世なのでちょっと恐怖ではありますね・・・

そういえば近所のドラッグストア、マスク売り切れてましたよ[たらーっ(汗)]


・・・あれ?


世間話? 


違う違う!


今日書きたかったのはこんな話ではないのです!

ふぅ~、危うく書き忘れるところでしたよ(笑)

そうそう、その粋のいい娘が昨日で3歳半になったんです!

3歳半なんて、3歳と4歳の間で別にどーってことないはずなんだけど、


実は、、、


やっと、


やっと、


や~~~っと、


トイレトレーニングが完了するかもしれないんですよ[ぴかぴか(新しい)]


ここへ来てくれるブロガーさんのお子さんたちも、同じ歳なのにとっくの昔に
オムツ卒業しているし、周りの同級生なんかもほとんどの子が3歳前後、もしくは、
幼稚園入園のタイミングでオムツが外れてる子が多いんです。

もちろん、オシッコはもう随分前から自分でしてますよ。
(それも大人用便座に、パンツを降ろしたまま器用に座れます)
とにかく、この子はウンチが大変で[ダッシュ(走り出すさま)]

たかがウンチのことで、家の中でどれだけの争いごとがあったことでしょう。。。

たかがウンチ、されどウンチ 

  ※さきほどからウンチ、ウンチと連呼しています。
   お食事中の方には大変申し訳ありませんがこのまま続きます(笑)

ありとあらゆる手を使ってみましたが、最終的に私が取った方法は、


  お母さんは何も言わないから、ふみふみがトイレでしよう!って思ったら、
  そのときにお母さんに教えてね。
  お母さんはふみふみが言ってくれるのをずっと待っとおけんね!

  うん、わかった。 ふみちゃん、ちゃーんとお母さんに言う!


涙ながらに親子で固く約束を交わしました。

それからは約束通り、周りや旦那が何を言おうがどうしようが、とにかく私は娘の希望通り、
オムツを用意してやり、何も言わずに後始末の日々。

そして数ヶ月経過―。

いつものようにもよおしてきたふみふみが、私のところへ来て、小声でささやきます。


   おかーさん、ウンチしたいけんオムツ・・・オムツ!



   ダァメ!![爆弾]

   アンタ、いい加減にしなさいよっ!!

   もう待てん! トイレ行くよっ!


我慢強く待ち続けていたはずの母、いきなりブチ切れ 娘を強制連行(笑)


で、なんとか成功しました[手(チョキ)]


ウンチがトイレに落ちた瞬間なんて、もう感動もの[ぴかぴか(新しい)]


それからは褒め褒めまくって、旦那に電話し、実家の爺婆に電話し、
果てはお祝いのケーキ[バースデー]まで買わされました。


明けて翌日は出ず(たぶん我慢している)、二日後のこと。


もよおした娘が私の方へ寄ってきました。


   おかーさん、ウンチ・・・オムツでしたい・・・



   こらあっ![爆弾]



で、再度強制連行(笑)


成功しました。


ただし同時に問題も発覚。


ウンチのあと、2度目の成功を喜ぶ母と娘。
ひとしきり抱き合って喜んだ後、娘がおもむろに言いましたよ。


   おかあさん、これでもういいでしょ? 

   もう出来たけん、明日からトイレでしなくていいでしょっ?



   ∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!




どうなる?! 娘のウンチ問題。


                       To be continued・・・ (←ホントか?)



nice!(14)  コメント(20) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 20

なあママ

おお、マイネームが出てきとるバイ!
出演料をいただかなくては~(笑)

ふみふみ、うんちできたんだね!
続きが気になるけど、とりあえず、おめでとう~☆

(全然関係ないけど、アカホン博多、潰れるらしいね・・・)
by なあママ (2009-05-20 20:31) 

momomo

ふみふみちゃん、無事に幼稚園行けてるのか、みえまるさん疲労がドッと押し寄せているんじゃないかと心配でしたよ。
相変わらず?のようで(TT)
旦那さまはさておき、トイレで出来たじゃないですか\(*^▽^*)
オムツに戻りたい気持ちってなんでしょうね?
友人の子に、なぜか立って足をクロスしてじゃないとウンチが出来ない子がいて、年中さんでもウンチの時だけオムツでしたよ。そういえば、その後どうなったろう??
長男もウンチの時はオムツに履き替えてましたが、強行した時に「お尻が汚れなくていいね~すっきりだね~!」とや・さ・し・く!?(笑)言い続けること数回、オムツを要求しなくなりましたよ。や・さ・し・くね(^^)
by momomo (2009-05-21 09:49) 

あっきっきぃ

久々の更新、楽しみにしてましたよ♪

ふみふみちゃん、2回だけど、トイレでウ○チができて、オメデト~。
でも、ケーキでお祝いは、まだ早かったかしら。
アッキーのお友達でも、ウ○チだけは、パンツでしちゃう子がいます。
立ってする方が踏ん張りやすいのかな?
がんばれ、ふみふみちゃん!
トイレ・トレ完了のお知らせ、待ってるよ~♪

by あっきっきぃ (2009-05-21 09:52) 

ちばおハム

ははは、うんち。
よっぽどオムツでしたいんだね。
私もひとりしってます・・・
ウンチだけはオムツでし続けた子。

ヤッシーはちなみに夜がまだ失敗続きです。
下が生まれたと同時におもらしが始まり、もう1年。
いつとれることやら・・・

by ちばおハム (2009-05-21 14:13) 

わーこ

なんでオムツでしたいのか 
オムツですると何でいけないのかを
諭してみてはいかが?
みんなウンチだっけ?あの五味太郎さんの絵本でも読みながら
普段の会話で!
おなかからようやく出てきたウンPが 
栄養物のカスで ちゃんと捨ててあげないと
オムツが可哀想だよぉとでも なだめすかしますか(苦笑)
小学校へあがっても お漏らししちゃう子もいるんだから
そのうちとれますよ
気長に、気長に・・・(o ̄∇ ̄o) 
by わーこ (2009-05-21 14:45) 

mykaira

ホントホント、更新まだかな~!って思ってた矢先に!!待ってましたよ。
と読みいっていると・・・きゃーうんち!オムツ!?うちと一緒!あ~良かったって違う意味で安心しました。
実は、うちの息子もおしっこはトイレでするようになり、外出時、あの中国の汚いトイレしかなさそうな場所で「お母さん、おしっこ。」といわれたときはゾゾーッ=「オムツでしていいよ♪」と優しく言うと、「えっ?なんで?濡れるじゃん」と・・・ここまでなってきてるのに、ウンチだけはトイレで出来ない。ウンチになると、「お母さん、オムツして。」合図です。あまり叱るとウンチを我慢して便秘で切れ痔おお泣きし始めるし、なので、今は黙ってオムツに変えてウンチ。オムツになると笑顔でウンチしてますよ。いつになるでしょうね~!でも、出ると出たで、「汚いから早く取って!」ですから・・・。困ったものです。一緒に気長に待ちましょう。
by mykaira (2009-05-21 18:52) 

みえまる

◇なあママさん
ホント全然関係ないけど(笑)アカホン潰れるぅぅぅ?!
なんでだろ・・・でも平日は確かに空いてたよね。
そのせいかわからないけど、いつも木曜は必ず、それ以外も不定期に
バンバン来てたメルマガ、ここんとこ来てないかも。。。
品揃えよかったのにねぇ、残念。

トイレ問題は、まだまだ終わりが見えまっしぇ~~ん(泣)
by みえまる (2009-05-21 22:20) 

みえまる

◇momomoさん
ご心配ありがとうございます~m__m

幼稚園、今週から元気に通ってます^^ 迷惑なくらい元気(笑)
でもやっぱり嫌なんでしょうね・・・トイレ。
今日も便秘3日目で幼稚園送り出したんですけど一応連絡帳に
その旨書いていたら、夕方先生からも電話があり、園でも3回トイレに
駆け込んで泣きながら「出ない出ない」と騒いだらしく・・・。
どうしたもんでしょうかね~~=3
その脚をクロスしないと出ない子も大変だったでしょうね~(><)
うちは立ちオムツから、しゃがみオムツに変更は出来てたのですが、
なかなかその後が・・・
ちなみに今日は帰宅後に泣きながらも(トイレで)少し出たので本人は
安堵しているようです。
や・さ・し・く、ですね!気をつけないと・・・(笑)
by みえまる (2009-05-21 22:39) 

みえまる

◇あっきっきぃさん
ありがとうございます^^
今日で3回目でたんだけど(少しね)、やっぱりまだまだオムツに
未練タラタラよ~~~(><) 
どうやったら吹っ切れてくれるのやらホント悩みます・・・
でもここでやめると元に戻るので、かわいそうに・・・と思いながらも
トイレに行かせるスパルタな母。
逆効果になっていないといいんだけどなぁ。
トイレトレ完了!早くした~~い!!!
by みえまる (2009-05-21 22:46) 

いりな

うちも、うちも~!!
なぜかう○ちの時だけオムツはいてます。
保育園ではできるらしいのですが、家では甘えてるのか
絶対はきます。そして、すぐはきかえる。
まさにオムツがワンポイントブロッカーです(汗)。
まあ、普段は外れているんだし、大丈夫でしょうと大らかに構えていますが
ただ単に説得するのが面倒なだけだったりもしますが…。
気長にやりましょう=♪


by いりな (2009-05-21 22:53) 

みえまる

◇ちばおハムさん
そうなの、よっぽどオムツでしたいみたい(笑)
オムツにフォーリンラブよ。
しかし・・・
ホント、ウンチ問題でここまで引っ張るとは思ってなかったっすよ~!
オシッコは、昼は100%、夜も98%大丈夫なんだけど、
この前寝る前に何かのことで叱って泣きながら寝たら、
その夜久々にヤラレて夜中にひとりであたふた後始末・・・
あれはきっと報復だったはず(笑)
by みえまる (2009-05-21 22:59) 

みえまる

◇わーこさん
五味太郎さんのウンチ本、いまamazonで見てきました(笑)
よさそうですね~~。入手してみようと思います。
だけど、、、もっと早く出会いたかった(><)
どうもメンタル部分でトイレへの恐怖心があるようなんです。
オムツでしてはいけない理由も本人はわからないみたい。
トイレで気持ちよく出ちゃうと、調子に乗って「明日もする!」とか
言うのですが、いざもよおすと途端にへなちょこに(笑)
あんまり焦らないほうがいいのか、ここでバシッ!とけじめを
つけるべきなのか、かなり迷ってます。。。
by みえまる (2009-05-21 23:06) 

みえまる

◇mykairaさん
わかるわかるっ!そうなんですよ~!うちも。
トイレでしなきゃいけないのがわかってるから、
ちょっとしたいくらいだと我慢→便秘→出しにくくて痛い→トイレが嫌・・・
という、THE★悪循環!
オムツでしたらすぐ「早く取って!」って言われる言われる!
本人も気持ち悪いんでしょうね~~~
なら、オシリにくっつかないトイレですればいいじゃんっ!(母)
みたいな。
なかなか思うようにはいかないけど、いつかオムツが外れる日を信じて
お互い頑張りましょうね~~(涙)
by みえまる (2009-05-21 23:14) 

みえまる

◇いりなさん
次女ちゃんもそうなんですね~~~!
何だか孤立無援だったのが、mykairaさんといい、いりなさんといい、
急に仲間が増えた気がしてひとりでパソコンの前でニヤケてます(笑)
でも保育園では出来るのに家では・・・となればやっぱり甘え?
でも保育園で普通に出来る時点で、うちより二歩も三歩も
先に行ってますよ~
ワンポイントブロッカーに吹き出してしまいました~~!!
明日も幼稚園で「ウンチ出ない・・」と泣かしてしまうのかと思うと
ちょっと心がイタイです(涙) 
でももうちょい頑張ってみようかな・・・
by みえまる (2009-05-21 23:20) 

みえまる

◇xml_xslさん、 友蔵さん 
ご訪問ありがとうございます♪
by みえまる (2009-05-21 23:22) 

甘党大王

可愛い~~~♡
トイレは一回出来れば・・・って考えが(>_<)♡プ~~~!可愛い。。。
by 甘党大王 (2009-05-22 01:30) 

みえまる

◇甘党大王さん
そうなんです、「もういいでしょ?」の言い方も、なんというか、
「お母さんの望みは叶えてあげたんだからもういいでしょ?」的な
生意気な感じでして・・・
音声でお届けできないのが残念です(笑)
まだまだトイレ修業は続きます・・・。
by みえまる (2009-05-22 16:50) 

友蔵

ありがとうございます。
だいぶ良くなってきて食欲も戻ってきました。
今日は、安静にさせたいと思います。
by 友蔵 (2009-05-23 11:46) 

みえまる

◇友蔵さん、cheeさん、c_yuhkiさん
ご訪問、コメントなどなど ありがとうございます^^
by みえまる (2009-05-26 12:31) 

てんちん

たかがウンチ、されどウンチですね^^;

がんばれ〜!^^
by てんちん (2009-05-26 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

肺炎再検査の結果熱、再び・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。