SSブログ

毒女 [育児]

8月中に再登場どころか、9月ももう半ばに差し掛かっておりますぞい。


えと。 言い訳でもしときましょう(笑)

9月からついに仕事が始まりまして。
以前、ここでチラッとご報告させてもらった「在宅ワーク」です。
ま、要するに 『 内職 』 ですな[ダッシュ(走り出すさま)]
わたくし、ここへきて何年かぶりに国語辞典を開きましたよ。

添削のお仕事ですので、
読んで、調べて、悩みまくり、書きまくり(笑)
なかなか苦労しております[たらーっ(汗)]


が、しかーし。

仕事たるもの 『楽でガッポリ♪』 なんてものは、日本中どこ探してもないわけで。

なんとか時間を見つけながら、時間を作りながら、自分で調整できることだけでも
いまは有難いと思わねば。


旦那と娘が寝てしまったあとも、テーブルで仕事と格闘の毎日。

思わず、

♪か~さんがぁ~ よなべ~~をして~~ と歌いそうになりました[もうやだ~(悲しい顔)]


しばらくは仕事に追われてウィークデーの更新は出来そうにありませぬ・・・
(逃避も兼ねて?みなさまのところへ伺うことはあるかと思いますのであたたかく迎えてチョ~よ)
もしもこうして週末に更新できてれば、

  「あら、みえまるさん、今週の仕事はなんとかなったのね~^^」

と思っていただければほぼ間違いないかと。

そんなわけでどうぞよろしくお願いします。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


ま、仕事の話はこれくらいにしまして。

久しぶりに本来の子育てブログらしい内容でもちょこっとな。

ちょこっと書くわりには悩みだったりするんですけどね。


女の子って、4歳くらいになるとなんというか、すっかり口も達者になって・・・
大人の会話に普通に入ってくることはもちろんのこと、
親である私や旦那にも、たまに腹立たしいくらいの生意気なことを言ってみたり。

少なくとも我が家はそうで。


最近、これがですね~、さらにエスカレートしておりまして[ふらふら]

たまに周囲の不意をついて出る言葉が、まさに  『毒』 


突然、思い出したように、


   「ふみちゃんね~、○○ちゃんのこと、ちょっときらいになっちゃった」


なんて言ってみたかと思えば、
私が他のママと話してる最中に、その会話をじっと聞いていて、突然、


   「お母さん、いまの笑い方おかしいからやめて」


ですよ。


ムッキーーーーーー!!!


簡単皮むきグローブ ムッキー

簡単皮むきグローブ ムッキー

  • 出版社/メーカー: ファイン
  • メディア: ホーム&キッチン



あ、違った。



ムッキーーーーー[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]


我が子ながら、


   ぬお~~~!!!おのれ、いっぺん殺したろかっ!!!


と思うこともしばしばでございます。

ちなみに、私の笑い方へのこのダメ出し発言ですが、
聞いてた相手のママ友は、ほぼ全員が固まります。(そりゃそうだろ・・・)


そうかと思えば、ベタベタと甘えてきて、一人アカチャン返り状態?!なときもあり、

ホントにもう・・・

さっぱりわけがわかりません。


そんなお年頃なのでしょうかね~[ダッシュ(走り出すさま)]



そして、最近顕著な傾向がもうひとつ。

数ヶ月前~1年以上前のことを回想すること。
どうやらいろいろ思い出してみては、疑問が浮かんだりあれこれ考えるのでしょうね。

   「ほら、ずーーーと前にいったあそこさ、あれはなんてゆーおみせなの?」

とか、いきなり普通に聞かれるわけなんですが、
こっちは額に汗しながら晩ご飯作ってたり、間に合わない~~っ!と焦りながら
車の運転してたりするときが多いため、正直、

   知るか!そんなこと!!!

と思うわけですよ。 まあ、そこはグッと我慢の子。

   「え?・・・わからんね~いつの話?」

と、大人らしく、まあるくオブラートに包んで返事を返すと、


   「え?なんでわからんとよッ!!![むかっ(怒り)]


いきなりキレる傍若無人ぶり。



家庭内紛争勃発です[雷][雷][雷]




ふう~~~。




IMG_4523-1.jpg


 「毒女、参上!」


※母の脳内イメージによるセリフです






できるだけサラッと流すようにはしつつ、
でも、ときには逆切れしたりぶつかったりもしながらの母娘の戦い。


いつか収まるはず。


・・・・・きっと[もうやだ~(悲しい顔)]





nice!(14)  コメント(24) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 24

わーこ

それでは先手必勝で。
なんていうお店なの?
には (大人気ないけど)
ふみちゃんが
どういうお店か言ってくれないからわからんとよ
と 相手に責任を負わせる台詞に変えていきませう
きっと親を試している時期なのでしょうね
心の中で 整いましたと
心の声で言えるよう 頑張れ~!! 

by わーこ (2010-09-12 23:48) 

bickey

ゴメンナサイ。笑ってしまった(爆)

いやいや、大変でしょうよ。女の子は生意気だって
言いますモンね(汗)
適当にガス抜いて、頑張ってくださいな。
どこの家庭も色々ありますよー♪
by bickey (2010-09-13 09:35) 

hakatanoshio

いや~ん、女の戦いですわねぇ。
傍から見れば微笑ましいですが、当事者間では火花バチバチなんでしょうね。
しばらくは大人の対応で我慢してください^^;
それにしてもふみふみちゃんの口の形が挑発的ですね・・・。
そして、お仕事!!ついに開始ですかぁ。
在宅ワークだなんて興味津々なので、是非そちらのほうも日記に登場させてくださいね。
わが家も長男が小学4年になったら学童がなくなり、放課後難民になってしまうので、今の仕事を続けられるのか悩み中なのです。
在宅・・・考えちゃうわぁぁ。
平日に更新があったら「あらみえまるさん、段々お仕事に慣れてきたのねぇ」って思うことにします。がんばるんば!!
by hakatanoshio (2010-09-13 09:47) 

みえまる

◇わーこさん
ありがとうございます~~(TT)
そっかー・・・試されてるんですね^^;
なんでこうも思い出話(しかも、かなり前の話ばっかり)するのかが
さっぱりわからなくて。
そのクセ、たったいまのことは忘れてたりするので、
オマエは老人か!と言いたくなることが多々あります。
先手を打たねば!ですね。 「整いました~!」と言えるように、
そしてヤツになめられないように、頭を使って勝とうと思います(笑)
by みえまる (2010-09-13 10:34) 

みえまる

◇bickeyさん
ホホホ。 笑っていただけて光栄ですわ。
しかし、bickeyさん宅のひび~きは男子ですからねぇ。
いいよ~男子は。可愛いです、無邪気で健気。
最近「おかぁさあんてば!」と呼びつけられるたびに、
私、軽~くムカつきます(笑)
今日は幼稚園行ってくれたので現在ガス抜き中です♪
by みえまる (2010-09-13 10:51) 

みえまる

◇hakatanoshioさん
でしょ、でしょ~~~すごい生意気でしょ~~(笑)
いまは癒しの娘ちゃんも、数年後には・・・ふっふっふ。
基本こんな感じで、たまーに可愛らしいことを言うからコロッと騙されて
しまうんだわ、私たち。 と思ったり(笑)

在宅ワークはですね~、まだ始まったばかりでなんともコメントしづらいの
ですが、あえて言うなら、「働いてる」と思っちゃうと割が合いません。
家にいて自由な時間、空いてる時間を使って何かやって、それが
お金になるならラッキーくらいに思えるといいかなと。
いまはまだハイペースではないのでこんな余裕発言もしてられますが
先々は、「空いてる時間で~」なんて言ってられない可能性もあり。
hakataさまのためにもまた状況をリポートしようと思っちょります♪
by みえまる (2010-09-13 11:04) 

ちばおハム

きゃー、4才女子はこわいのね。
うちも2年後、おそろしい・・・
確かにね、2才でもときどきこわーい、っておもうことがある・・・

お仕事慣れるまでは、大変ですよね。
レポート、楽しみにしてます。
by ちばおハム (2010-09-13 12:43) 

あっきっきぃ

我が子が男でよかった~、ってホント思うわぁ。
私なら、噴火してるかも。。。
えらいよ、みえまるさん。

内職、お疲れ様。
私も、昔、やったことあるけど、時間と給料の割が合わないのよね。
でも、家を空けるより、ふみふみちゃんのそばに居られていいのかな。
ファイト~ォ!
by あっきっきぃ (2010-09-13 13:08) 

momomo

もう、みえまるさんたら~9月終わっちゃうかと思ったわよ(笑)
きてますね・きてますね!まだまだ序の口。騙されるような可愛さが無くなって行きますから、覚悟あれ!?数年後はうちもか?(笑)
そうそう、うちはママ友のお裾分けでお菓子を頂いたりした時に長男は「おいしくなーい」とか平気で言うタイプで、次男は「おいしい!もっと食べたい!」と要求するタイプ。どっちも困り者ですがな。
まぁ、その度に居なくなった後で雷を落とすわけですが。
人との駆け引きも教えていかないとね☆ふみふみちゃんにはみえまるさんの作り笑い?が分かるんですから、そういう時は相手のことを思って笑うんだよと教えてあげて下さい。
と、この回想、うちの長男は私が分からないと怒り出し、最後は泣きますぜ。
だから大変ですよ。そうなる前にヒントを探りつつ答えを思い出す。
まぁ、一時ですから、脳トレか、回想ゲームだと思ってつきあってあげて下さいまし。
そのうち、こっちがあの時さぁ~と話しても覚えててもくれなくなりますから。
おっと、まじめにコメントしちゃった。
ムッキーとか出るあたり、以前のようなみえまるさんを垣間見ました(^^)
お仕事大変そうですが、息抜きにはなっているようで良かったです。
慣れたら、もう少し頑張って更新して下さいね~(笑)

by momomo (2010-09-13 14:33) 

mykaira

ご無沙汰でした~!笑う前に、ふみふみちゃんすっごく女の子らしく成長しましたね!びっくりしちゃった。
で、セリフも女そのもので、、、笑っちゃいました。きっともう少しすると、お母さんそっくりになってきそうですね。(二ヤリ)
でも、うちの息子も男の子でも、さっぱり分からない事もいっぱい!マラソン見に来てね・って一緒に行くと、ここに座れと指図したかと思ったら、今度はもうおうちに帰って。ほら、早くおうちに帰って掃除してなさい。とか、近所のおばちゃん化したり。。きっと大人と同じように接してもらいたいとかあるんでしょうね。あと、幼稚園での影響もありますよね。
ま、こうやって成長するんだと見守りましょう。
でも、みえまる家親子の会話が面白いので、私はもっと楽しませて欲しいです♪
内職頑張ってくださいね。私も夜中にもくもくとクリスマスカード作成の役員の仕事をやってたけど、一人でもくもくするのって意外と続かないものだって気付きました。偶にはブログで休みながら無理しないで続けてくださいね。
by mykaira (2010-09-13 16:58) 

みえまる

◇ちばおハムさん
そうよ、こわいのよぉ~
お宅のお嬢も、いつ豹変するか楽しみですわ。ヒッヒッヒ・・・(笑)
要するに私の口調なんかを真似してる「つもり」だったり、
大人が話してるのをなんとなく雰囲気だけ掴んで自分も言ってみてる
だけなんでしょうけど・・・
私は、こんなえげつないことは言えませんよ~(汗)

仕事、明日が出社日なので明日からまた怒涛の日々です~~
by みえまる (2010-09-13 22:34) 

みえまる

◇あっきっきぃさん
やっぱそう思うでしょ~
あっきっきぃさんのは正しい反応です(笑)
子どもが男子のみ、もしくはまだ子どもが小さいママは、
うちみたいな女子を見ると拒絶反応を示します(爆)
ま、ね。 これもある日突然こうなるわけじゃないし、かわいい瞬間も
あるからやってられるってもんですよ。

ところで別件なのですが(こんなところでスミマセン!しかし他に
伝える方法がないのです!!!)
あっきっきぃさんのブログが新しいスキンになってから、私のPCからは
記事の上何行かと写真の一部が見えるのみで、いままでのように記事を
読んだりコメントやniceを押すことも出来なくなりました。
(そんなわけで随分訪問していないかのような感じだと思います:汗)
どうしたらいいのやら途方に暮れておりまして、とりあえずご本人に
まずはひとこと言っておこうと思い、書きました。
解決方法とか、他に同じような状態になる方の話などご存知でしたら
教えてください。(このコメント欄に書いてくだされば読みます)
すみませんが、そんなわけでお願いいたしますm(__)m
by みえまる (2010-09-13 22:44) 

みえまる

◇momomoさん
良かったですよ~9月終わってなくて(笑)
8月中に軽く更新するつもりが、momomoさんの予言通りになったので、
これも長男くんの呪いかと思ったり思わなかったり・・・(嘘です:笑)

き、きてますかねっ!?
そしてまだまだ序の口とな?? オーマイガー!
いまの状態から時折見せる可愛さを取り除いたら・・・
えらいことになります(断言) 恐すぎます!
ひとにお菓子を頂いたときの反応は、うちは一人で両方やりまっせー。
「なんかこれくさ~い!」とか最近の流行ですから(ああ、思い出しても
腹が立ちますって:怒)
我が子ながら張り倒したくなりますよー。
そっかぁ・・・確かに教えていくことも大事ですよね。
スルーか、またはしつこく説教する方にエネルギーを使ってました。
でも・・・回想ゲーム?で長男くんが泣いちゃう、てのには
吹き出しちゃった(笑)可愛すぎる!
(あ、もちろんその場で大変なのはわかりますよ)
私も脳トレだと思って、頑張ってみます!

ムッキーは私にとって、欲しいけど買ってないものリストの上位常連。
この前もかなり迷って、結局隣にあった100円台の「ホタテdeむきむき」
という代物を買いました。
これが結構使えるんですよね~。またムッキーから遠のいてしまった・・・。
by みえまる (2010-09-13 23:12) 

みえまる

◇mykairaさん
ま、mykairaさん!この写真をみて「女の子らしい」と評するなんて
・・・・・だ、大丈夫ですか?(笑)
こんな変顔ばっかりしますが、どうも幼稚園ではさらにすごいことを
やっているみたいで恐いです。。。
(一度見たんですけど、顔がエイリアン並みでした)

娘を叱ったりするたびに、「ああ、これもコピーされるんだなぁ」と
最近は思ったりしますよ~。
よく、旦那を注意する口調を真似られます(汗)
そうですよね、いまちょうどいろんなことがわかってきて、
大人が何を話してるのかもほぼ理解できて、自分では
いっちょまえな「つもり」のお年頃なのかもしれないですね^^;
しかし、息子くん、せっかくママを呼んだのに、
「ほら、早くおうちに帰って掃除してなさい」ですか(爆)
おもしろすぎです(笑)

週一出社なので、明日はこってり絞られてきます。。。
by みえまる (2010-09-13 23:23) 

みえまる

◇xml_xslさん、ともさん、甘党大王さん

ご訪問ありがとうございました♪
by みえまる (2010-09-13 23:27) 

あっきっきぃ

うわぁ、知らなかった!
ごめんなさい。
あのスキン、ソネブロの新作だったんだけど。
他の方も見れないのかしら?
ソネブロさんに問い合わせしてみたら、どーでしょ?
私、別件で問い合わせたことがあって、メールで回答が返ってきましたよ。
とりあえず、前に使っていたスキンに変えてみました。
これで、見れなかったら、他に原因があるのかな?
by あっきっきぃ (2010-09-14 09:40) 

あっきっきぃ

今、スキンを水色にしてみましたよ。
どーでしょ??
見れたらいいんだけど。。。
ってより、設定が1つ違うだけで見れないものだなんてねェ。難しいねェ。
by あっきっきぃ (2010-09-14 21:36) 

みえまる

◇あっきっきぃさん
お手数かけてすみません(汗)
ありがとう!
ソネブロさんからの指示であれこれやってる途中です。
ここに書き込んでるくらいだから、まだ見れてないわけです・・・トホホ。
またご連絡します。
by みえまる (2010-09-15 09:44) 

タロウ

お久しぶりです!
幼稚園児こわっ(笑)でもその昔、私もこんな風だったような・・・歴史は繰り返される(笑)
お仕事がんばってくださ~い
by タロウ (2010-09-15 22:08) 

てんちん

「毒女、参上!」でおじさん、ノックダウンです^^;
by てんちん (2010-09-16 21:34) 

ki-mi

あぁ、もうわかりますわかります。
全てがわかりますっっ。
もう、お茶かビール片手に語り合いたいくらいにわかります。
毒女の件も仕事の件も。
こうして更新できているだけみえまるさんスゴイです。
私なんて・・・前回の更新が・・・
あっ、見に行かないでっっっ!!!
そして、我が家にも毒女がいます。
心の中で「ぶっとばすぞ、てめー」って思う事があります(-"-)
先ほどは3万回言われても止めない悪事にブチ切れて
久々にどでかい雷を落としました。
そうしたら、しばらくして泣きながら近寄って来て
小さな紙切れを。
「まぁ、謝りのお手紙かしら?そんなもんじゃ、許さん」って思ったら
「ママが前にきーちゃんに書いてくれたお手紙、もう破った」と!!!
「殴っちゃいけない、殴っちゃいけない・・・・」と言い聞かせるのに必死で
言葉がありませんでした。
by ki-mi (2010-09-24 17:52) 

みえまる

◇タロウさん
お久しぶりです^^
あら、タロウさんはこのタイプでしたか~~
私は、おとなし淑女系だったので
私にとって娘はまるで異生物のようよ(笑)

by みえまる (2010-09-25 15:32) 

みえまる

◇てんちんさん
すごいでしょ~~
ホント、参ります。
旦那、すでに娘の手のひらの上で転がされてます・・・
by みえまる (2010-09-25 15:33) 

みえまる

◇ki-miさん
ki-miさ~~~ん!アナタだけよ、理解者は(笑)
今度是非ビール片手に膝を交えたいですわ!
行っちゃいけないと思いつつ、見てきちゃった(笑)
アハハ、ki-miさんとこ7月だった~♪

しっかし、なんなのでしょうね~~この毒女っぷりときたら。
そんな時期だと思いたいけど、もしかしてこれがこの子の本質?
とか思うと我が娘ながら末恐ろしさを感じます・・・。
きーちゃんも、いろいろやらかしてそうで安心したわ(笑)
手紙をやぶってきたのには笑ってしまった!!!
きーちゃん、なかなかツワモノですわね。
ああでも、うちだけじゃないのね、うふ♪ 
余計にみーくんの可愛さが引き立つんだろうなぁ~。。。
お互い相手に負けないように頑張りましょうね~!

まあそうは言ってもまだ4歳だもん。
可愛らしいときもありますって! 
たま~に(笑)
by みえまる (2010-09-25 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ただいま☆こっそり登場(笑) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。