SSブログ

2010年始動☆ [姑のこと]

バイトも今日から後半戦。

連休で体も休めたし、慣れたのもあってか、先週とは疲れ方がかなり違います(笑)

そんなわけでフライングして更新しちゃってるわけなんですが、、、


それにしてもなんだかさら~っと2010年になったような気がしますねぇ?

とにもかくにも、本年もどうぞよろしゅうお願い申し上げます。。。m(__)m




新年初更新といえば、内容は恒例のコレでしょうかね?

   「年末年始嫁姑バトル2010」

お笑い番組のようなタイトルですが・・・(汗)


実は、今回は大変なことがあったんです!!!


名づけて。


姑、お煮しめ作り放棄事件!!!(笑)


大根や人参や筍やこんにゃく、約10種類を煮た醤油からい「お煮しめ」・・・
毎年大量に作って持ってくるけど、姑以外ほとんど箸をつけない「お煮しめ」・・・
結局大量に余って半分押し付けられるけど始末に困って捨てちゃうこともある「お煮しめ」・・・
だけど”コレがないと正月が始まらない”と姑に言わしめる「お煮しめ」・・・


そのお煮しめが今年は無い?



・・・・・



・・・・・



バンザーイ!!!\( ̄▽ ̄)/



・・・ではありませんでしたよ[バッド(下向き矢印)]

そうです、お察しの通り。


   あたしは体がきつくてもう作れんけん、みえまるちゃんお願いできん?


ガチョ~~~ン ←古すぎて化石並みスカ?


でも、姑にとっては一年に一度の楽しいイベント。
ここは嫁ではなくひとりの人間として、老人の願いをかなえてやるのが人徳というもの。


   「時間があって暇だったら作りますけどでも約束は出来ませんよ?
    それに、ホントごめんねお義母さん。言いにくいんだけど私・・・
    お正月のお煮しめ、あんまり好きじゃないんですぅ~」


ひどい、、、ひどすぎるよ、私(笑)


もはや恩を売って姑に気に入られる必要性もまったく感じず、
初々しさなんてどこかのゴミ箱に捨ててきちゃった嫁みえまる。

言うことは言わせてもらいますわよん。

何よりも、ここで安請け合いしてしまって、来年から「私の年末のお仕事」に
入れられることだけは避けたい一心ですよ~!!!
年越し蕎麦にお雑煮、おせち、赤飯に茶碗蒸し、食事の合間のお茶タイム・・・。
頼むからこれ以上仕事を増やしてくれるな[むかっ(怒り)]


ま、結果的にちょこっと作ってあげたんですけどね[ダッシュ(走り出すさま)](エライぞ、自分!)


2泊3日、相変わらずお茶碗ひとつ動かさなかった姑ですが、
ふみふみの相手は100%してくれましたよ。

エンドレスのトランプ遊び(笑)

現在4歳一ヶ月のふみふみ。

頭の3分の2は「食べること」を考えていると思われる言動ですが、
この正月のときだけは、遊びに夢中で食欲が落ちました(笑)

しかしその後はやっぱり食べ続け、昨日測ったら17キロ超!!!

いったいこの子を今後どうしてあげたらよいのでしょうね・・・(遠い目)




そうそう、2泊3日の最後の晩ですよ!


   みえまるちゃんにも色々忙しい目に遭わせたね~、楽しかった~

   いえいえ~、また来てくださいね~

   また来年ね、

   私が元気にしとったらね。



最後はなんだか姑の反則技に負けた気がする嫁でございました。。。



※今週いっぱい、仕事に勤しむのでコメント欄は閉じていきますね。
  バイト終了後にまたあらためて登場したいと思います^^



共通テーマ:育児
今年の締めくくりアルバイト終了。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。