SSブログ

RSウィルス感染 [子供の病気]

ふみふみ、昨日より登園ストップでございます。。。


いえ。


悲しいかなインフルではありません[もうやだ~(悲しい顔)]


今回の病名は、「RSウィルス感染症」。

私は初めて聞きましたが、どうやらいま福岡でインフルと平行して流行中のウィルスだそうで、
鼻水、咳、発熱などの風邪症状から始まり、小児、乳幼児では呼吸器疾患に進みやすいそうな。
昨日小児科を受診すると、

   「はい、いつものいっちょう入りました~!」

って感じで(笑)インフルとRSの検査をされ、案の定RSに反応。
                             ↑
                   同じ幼稚園のお友達が先週これでお休みしていました


      
  土曜(一日目) : が出るようになったなぁと思っていると、夜になり発熱38.0℃

  日曜(二日目) : 元気に起きてきたものの、ダルそうに食欲なく、昼前には再発熱39.3℃[グッド(上向き矢印)]
             その後は平熱と38度台を上下しつつ。

  月曜(三日目) : 元気に起きてきたが、相変わらず食欲はなく37.3℃→やがて平熱
             が本格的に。 小児科受診。
             帰宅後も元気だったが夕方から発熱38.5℃。 夜平熱まで下がる。

  火曜(四日目) : 夜中1時ごろで寝られなくなり吸入。少し落ち着いたら次は発熱38℃
             で寝られず朝方まで愚図る。 朝38.3℃ 機嫌超悪し。             
             

今朝までの様子はこんな感じで、”高熱と咳が特徴の風邪”と言われるとおりの症状で、
ふみふみの場合は熱よりもとにかく咳がひどくて・・・。
5月のあの悪夢が脳裏によぎります[ふらふら]

とにかく一日も早く治ってもらわないと。


だって・・・


今週末は私の妹宅へ、ふみふみと二人旅の予定なのよ~~[あせあせ(飛び散る汗)](←そんな理由かよ)


あ、そうそう! 紹介が遅れましたが、

我が家の新しい家族です!![ぴかぴか(新しい)]


ネブライザ.jpg

吸入器~☆


昨日、小児科で貸し出されました

これでも結構働き者よん♪


コイツと一緒に旅立つことになるかも(><)


nice!(11)  コメント(15) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 15

あっきっきぃ

ふみふみちゃん、頑張れ!
熱が下がらないの、キツいですねぇ。
私も、先日、熱が出て、治ったと思ったら、今度咳が止まらなくて、病院通いでした。
夜、咳が出て収まらないので、熟睡できないのが辛かった~。
ふみふみちゃん、相当辛いと思います。
楽しみにしている2人旅までに治るといいですね。
by あっきっきぃ (2009-09-15 21:41) 

ちばおハム

早く治って!!ですね。
インフルエンザもRSも呼吸器系にくるみたいだから体力も消耗しますね。
本当にお大事に!!

by ちばおハム (2009-09-16 12:33) 

みえまる

◇あっきっきぃさん
昨日も熱がときどき上がったり下がったり、ゴホゴホしたりで。
今日、小児科再診したら
「胸の音はこの前よりよくなってるけど、、、まだ重たい咳だね。
 今週いっぱいくらいは幼稚園休んだ方がいいかもねぇ」
という悲しい宣告が・・・(TT)
金曜は元気になってれば登園させようかと思ってはいますが、
予想に反して結構しつこい風邪みたいです(><)
あっきっきぃさんもしばらく大変だったんですね・・・咳はキツイもん。
何とか小旅行までに元気に回復してくれるといいな・・・
by みえまる (2009-09-16 13:52) 

みえまる

◇ちばおハムさん
食欲も落ちてて、あの食いしん坊がまともに食べないんです。
なんとかさっきうどんは食べさせましたが、それもやっとで・・・
でもまあ、熱も出なくなったしこれから回復していくことでしょう!
インフルも呼吸器系にくるんですか~(><)
RSが治ったら次はインフルの脅威です・・・
色んなブロガーさんの記事でも、学級閉鎖が相次いでいるし
ドキドキですね~。


by みえまる (2009-09-16 13:59) 

みえまる

◇xml_xslさん、甘党大王さん、ともさん

いつもご訪問ありがとう☆
by みえまる (2009-09-16 14:00) 

わーこ

あちゃー 
早く治るといいですね 
お大事にのお見舞いナイス 置いていきまーす
by わーこ (2009-09-17 00:10) 

みえまる

◇わーこさん
いつもありがとうございます
娘、相変わらずゲホゲホ言ってますが、熱も下がって元気。
明日は登園させようかなぁ。。。
といっても、明後日からまたながーいお休みですけど(涙)
by みえまる (2009-09-17 15:44) 

ki-mi

ふみふみちゃん、みえまるさん頑張れ~~~!!!
ネブライザー、3月に入院していた時、毎日お世話になってました。
苦手で・・・。かえってむせちゃって(^_^;)
でも、だいぶ元気になられたみたいで良かった。
旅行、楽しんできてくださいね☆
by ki-mi (2009-09-17 20:59) 

mykaira

ご無沙汰しておりました。
ふみふみちゃんも辛いけど、看病するみえまるさんがダウンしないように気をつけないと、と思って、気を張り詰めたりしないでくださいね!ふみふみちゃんも回復して幼稚園で元気に遊びたいはず、上海では日本人小学校が1週間の学級閉鎖がありましたが今は通常に戻って、今は豚インフルの影響はあまりないそうですが、これから季節型インフルエンザも増えそうだし、病気予防に気を張っちゃいますね。うちも10月に帰国なので移動疲れでダウンしないように気をつけなきゃ、と思ってるけど、どうも年のようで寝ただけでは疲れが吹き飛ばなくなりました・・・・。これからは免疫力強化な食べ物とか健康重視の食事も考えないといけないですね。
どうぞお大事に・・・。
by mykaira (2009-09-18 10:55) 

みえまる

◇ki-miさん
ネブライザー、私は耳鼻科でよくやるんですけど(鼻から吸入)、
鼻からのやつよりも口が楽そうに見えます(笑)
でも、確かにちょっとむせてるかも~!

今日は迷いつつも少し遅刻させて幼稚園連れて行きました。
運動会の練習だったので、ついでにしばらく見学することに(笑)
本番前に見せてもらえたお陰でちょっと勉強になりました。
「沢山の子供の中から我が子を探すためには・・・靴下は派手色に!」
これが今日学んだことです(笑)
by みえまる (2009-09-18 15:08) 

みえまる

◇mykairaさん
もう熱は下がったし、あとは咳のみなんだけど、その咳もしっかり薬飲んで
吸入さえしとけば大丈夫!という状態です^^
でもあれだけひどかった咳が収まるんだから薬って・・・よく考えると
すごいですよね。コワイっていうか。
私も若干うつってるんだけど(笑)、大人は大したことないらしく
私も大したことないのですが、また思い出がよみがえりました・・・
副鼻腔炎! 現在鼻声です(爆)
mykairaさん、帰国されるんですか♪え、来月??
・・・すぐそこじゃないですか、10月!
忙しくなりますね~~。 帰国おめでとうございます☆
by みえまる (2009-09-18 15:15) 

momomo

ちょっと、ちょっと~、子供が食欲落ちるって、一番心配ですよね…
でも、元気になったようで良かった!!これで二人旅決行!?
楽しんできて下さいね(^^)でも、こんなご時勢なのでくれぐれも他のウィルスをもらわない様に気をつけて下さい。。
みえまるさんも調子悪そうなので、無理なさらないように!
え?もちろん、我が家は自宅待機です(爆)まぁ、初めから何も予定はありませんが。なにか?(笑)

ちなみに、うちの幼稚園は運動会当日は靴下は白って指定されるんですけど、大丈夫?(笑)、でも他はゆるくて体操着や帽子にワッペンつけたりと必死ですよ~

by momomo (2009-09-18 23:54) 

てんちん

早く良くなって二人旅ができるといいですね。
お大事に^^
by てんちん (2009-09-20 05:51) 

みえまる

◇momomoさん
今日の夕方戻りました~^^
二泊三日、たっぷり満喫して参りましたよ☆
めっちゃ楽しかったですー!
ETCが本当に1000円ってのも確認できたし♪(笑)

そうそう、運動会の靴下ですよぉ~~~!
コメント書いたあとに、ふみふみの持ち帰ったプリントをよーく読んだら、
「白い靴下」・・・ありました、ありました!!(爆)
せっかくの名案でテンションあがってたのに、いきなりの急降下(笑)
しかも、真っ白な靴下も持ってないし。。。
あ、色が白で模様が入ってるのならいいのか~!な~るほど!!
模様のことは書いてなかったし、元々ユルイ園なのできっと大丈夫。
タイムリーなアドバイス感謝しますm__m
by みえまる (2009-09-21 21:18) 

みえまる

◇てんちんさん
めっちゃ元気になって今日戻って参りました。
どこへ行っても混んではいたんですが、それもまた連休の醍醐味。
高速道路の渋滞も適度に味わい(笑)、私のシルバーウィークは
終わろうとしています・・・
あと二日。。。なにして過ごそう(><)
by みえまる (2009-09-21 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

食欲の秋運動会とSW ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。