SSブログ

食欲の秋 [育児]

P1000153.JPG





 ※ほぼ実物大






行ってきましたよ~~ぶどう狩り~~~!!!




・・・・・友達がね(笑)




おすそ分けとのことで、大きな粒の巨峰をいただきまして。

旦那も子供も居ない、ご満悦なアフタヌーンに巨峰でカンパ~イ。


・・・といきたいところですが、この記事の下書きを書いたのが9月2日。

冷蔵庫をすみずみまで探したけど、巨峰は一粒も残ってませんでした・・・[たらーっ(汗)]


そういえば、同じく9月のあたま。

今年も恒例のこちらが届きました。

P1000151.JPG



20世紀梨!











あっという間に、写真に写ってる量の約3分の1にまで減った梨たち。

その半分はコイツの腹にIN。

    ↓ ↓ ↓

P1000172.JPG
         (明太子の「ふくや」さんの前で撮影)


なんなのでしょうね~、この顔出しパネル好き(笑)

穴を見つけると覗かずにはいられないお年頃なのか。。。




そんなお年頃のふみふみですが、最近ある言動に母は気づきました。

美味しそうな食べ物が自分のお皿に二切れ乗っているとき、

   「おかーさん、これどっちが大きい?」

   「うーん、、、たぶんこっちじゃない?」

と私が右を指差すと、

なんと娘、左のを食う。

・・・そのあとすかさず右を食う(笑)


美味しそうな食べ物が二種類自分のお皿に乗っているとき、

   「おかーさん、これどっちが美味しいと思う?」

   「うーん、、、お母さんはこっちが好きかな~」

と、私が右を指差すと、

なんと娘、左のを食う。

・・・そのあとすかさず右を食う(笑)


(ちなみに凝視し続けても私に分けてくれたことはほぼ無し・・・)


昨日、いつも逆から食べている理由を聞いてみた。

   「だって、ふみちゃん・・・

    おいしいのから食べたら、もういっこおんなじおいしいのほしいって言うもん」



なるほど~ くぅぅ!深いなぁ・・・(←そうか?)




女3歳、


食欲との戦いは続く。。。



nice!(11)  コメント(13) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 13

甘党大王

良いね~~~♡
オコチャマはイッパイ食べなくちゃ(^o^)丿
そうそう・・・親の食いぶちを脅かす位で丁度?イイ♡
大きくな~~~れ\(~o~)/
by 甘党大王 (2009-09-09 22:31) 

mykaira

ご無沙汰でしたー!
うちの息子も同じ、美味しいモノって知ってると全部自分のモノ。自分のお皿に全部のっけるんですけど、全部のっけるなら、お皿ごとよせればいいのに・・・っていつも思うのね・・。
梨とブドウが美味しい季節になりましたね。私も先週まで日本へ帰っている間にがっつり食べてきましたよ!甘い甘い、上海で甘い梨を食べたことが無かったから感激しましたよ。
今日は栗をつまみにビールでした・・・あ~秋っていい季節よね~!
by mykaira (2009-09-10 06:12) 

いりな

3歳でそこまで考えているなんて、深いですね!

うちの娘はおいしいものはいっぱい食べるけれど、そうでないものには見向きもしない・・・そんな程度です。

巨峰のおいしい季節になりました。
うちも種無しのぶどう(ピオーネ?とか書いてありましたが)を買ったら
すごい勢いで食べられました。
私、皮むきだけで殆ど食べられずに終わってしまいましたよ(涙)。
by いりな (2009-09-10 18:00) 

あっきっきぃ

巨峰おいしそ~。
アッキーも、大好きです。
しかも、種は、庭に蒔いてます。
「いつか、僕の家にブドウが実ったら・・・。」と夢見ているようです。
ブドウ狩り連れて行ったら喜ぶだろうな~。
by あっきっきぃ (2009-09-10 21:20) 

ちばおハム

深すぎる・・・
うちも穴を見るとのぞかずにはいられないらしく・・・最近この手の写真が増えてます。
ぶどうやなしって沖縄ではならないので果物の秋って感じがどうも薄いんですよね。
千葉のなしはさいこうです。
by ちばおハム (2009-09-10 22:13) 

momomo

ふくやの写真いいですね~♪ふみふみちゃんの丸さ加減が伝わってくるわ(笑)
うちの息子たちも、なんでそんなにケチなの??と言わんばかりにどっちの方が多いだの、何個あるだの言うようになったので、キッチリ同じ数を皿に盛るようになりました(TT)
でも、おいしい物は最初に食べる次男、最後に残す長男とこれまた違うところが笑えます。

by momomo (2009-09-10 22:52) 

みえまる

◇甘党大王さん
いいんでしょうかねぇぇぇぇ(笑)
3歳過ぎてからはだんだんと食べる量と体重が
比例しなくはなってきましたが・・・。
一人っ子にしてこの「いやしんぼ」具合。
将来がかなり危ぶまれます~(><)
by みえまる (2009-09-11 14:55) 

みえまる

◇mykairaさん
ああ、娘も必ず自分の皿にそういえばうつしてる!(笑)
全部独り占めにするのもどうにかならんものか悩みどころだけど。
中国って甘い梨がないのね~~
イメージ的に固そうな・・・?栗をつまみにビールかぁ♪
奥さん、いいですなぁ。
私も今夜は飲まなくちゃ。。。理由はないけど(笑)
by みえまる (2009-09-11 15:08) 

みえまる

◇いりなさん
お嬢さんたちも、すっごく好きなもの以外はそう大してこだわらない
ですよね~。羨ましいわ・・・
うち、好きなものが多すぎるのか、単に食い意地が張ってるのか、
結構取り合いをしてます。
・・・母娘で(笑)
言い訳じゃないけど、私はね、さほど欲しいわけでもないんですけど
この欲張り独り占め状態をなんとかしたくて参戦(笑)
この戦いに意味があるのかはまだ不明です。。。

娘はなぜかブドウには手を出さないんですよね~~~うっしっし♪
by みえまる (2009-09-11 15:14) 

みえまる

◇ちばおハムさん
深い・・・でしょう?そうでしょう?ね?ね?(笑)
えぇぇぇぇ!! ブドウも梨もないなんて~~~(><)
北限ならぬ南限ですかい?!
沖縄のこの時期のスーパーの果物コーナー、見てみたいです。
ヤッシーくんもでしたか♪顔出しパネル。
ホント、見れば必ず!ですよぅ。 参ります・・・
by みえまる (2009-09-11 15:18) 

みえまる

◇momomoさん
これ、太宰府天満宮の参道にある「ふくや」さんの前なんです。
みんな見てるっちゅうのにこの女ときたら・・・(笑)
でも、これでも顔も体もスリムになった方なの♪
お腹も最近は出てないの♪
・・・ただ悲しいかなハト胸。。。 神様のイジワル☆
私は個人的にお宅のお嬢さまが楽しみ~~~ホッホッホ!

うちは完全に、「おいしいものは最後」タイプだと判明しました。
今度、「でも、食べてる途中に地震が起きたらどうする?」と
ちょっと聞いてみようと思います。 ぐふふ。
by みえまる (2009-09-11 15:27) 

みえまる

◇xml_xslさん、わーこさん、ともさん

ご訪問ありがとうございます^^
by みえまる (2009-09-11 15:29) 

みえまる

◇あっきっきぃさん
すっすみません!!(汗)
コメント返信書いたつもりでいましたm__mシツレイしました。
アッキーくん、ブドウ好きなんですね~~
うち、なぜかブドウは食べないなぁ~と思って聞いてみたら
「タネがあるけんすかんとよ」と。
これでブドウは安心してゆっくり食べられます(笑)
タネを撒いて芽が出たら、、、夢が広がりますね~~^^
うちの実家、家庭菜園の延長で色々果物も植わってますが、
そういえばブドウも。 でもいつもカラスとの対決みたい(笑)
by みえまる (2009-09-12 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2009~夏RSウィルス感染 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。