SSブログ

夏季保育 [育児]

先ほどは部分日食の見られたらしい福岡。

テレビの中継を見つつ、外の様子も見つつ、「おお~薄暗~い!」と、一人で楽しんでおりました^^

太陽がかげるにつれて、あれだけ暑かったのがどんどん涼しくなっていって。

太陽の力って本当に本当にすごい![晴れ]



昨日今日と二日間、幼稚園は夏季保育です。

普段通りにバスのお迎えはあるのですが、普段の保育とは少し内容を変えて、
プールでの水遊びなどをメインに保育をしてもらえてるみたいで本当に有難い限り。


でも、、、


今日帰ってきたら、、、


とうとうなが~~~~い夏休みの始まりです。



明日からどうしよ~~~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)](大汗)



そんなことを考えていたからでしょうか。


持参の弁当にも、つい私の気持ちが乗ってしまいました。


P1000117.JPG


←この憂いのある笑顔・・・(笑)







あ。

顔で思い出しました。

昨日の夜、「ふみちゃん、おえかきしよー」と遊びだした娘に、

   「じゃあ、お父さん描いてあげたら?」

というと、「うん!お口はニッコリあいてる方がいい?」と注文をとり、描いた絵がコチラ。


お父さん.JPG


お父さん




お母さん.JPG


お母さんもついでに





知らない間になんだか上達ぽい?[わーい(嬉しい顔)]


と、思いきや・・・


コチラは変わらず豪快。 


必殺☆全身一色塗り


IMG_3605.jpgIMG_3606.jpgIMG_3604.jpg


色は間違ってないし、まぁいっか(笑)



フレッシュプリキュア!も、キュアパッション(赤)が加わり話が面白くなってきました。

キュアパッション誕生の回などは、娘そっちのけでテレビに釘付けよ(笑)

だって、

悪者だったやつが命が尽きると同時に正義の味方に生まれ変わるてアンタ・・・


   感動した![ぴかぴか(新しい)] 


日曜の朝8時半。 そこのアナタもご一緒にいかがですか(笑)




nice!(10)  コメント(19) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 19

あっきっきぃ

夏季保育、お弁当を持っていくんですね。
ウチは、午前のみなので、すぐに帰ってくるので、「午後、どーするよ?」の毎日です。
そうそう、ふみふみちゃんのトコの一時保育、1日¥1,000は安いかも!
アッキーのトコ、10日間で¥20,000、日割¥2,000ですよ。

キュアパッション、見ましたよ~。
ちょっと強引すぎな話の展開も、幼児モノだし、と目をつぶって、アッキーと毎週見てます。
シンケンジャーやら戦隊モノが好きだけど、リアルな悪者が怖くて見れないので、プリキュアを見るとホッとするみたいです。
でも、スーパーのお菓子売り場で「わ、プリキュア!」と喜ぶ姿には、行く末が・・・、と心配しちゃう母です。


by あっきっきぃ (2009-07-22 21:22) 

mykaira

おはようございます!うちも今日から夏休み、サマースクールへ入れるものの8月5日まで。その後どうしようかと・・・夏になると家出娘が増えるように、母も逃亡したい今日この頃です・・。

上海は雨で皆既日食、真っ暗になるのだけ感じました。上海での観測、次は300年後だってー生きてません・・。

ふみふみちゃん、上手ですねー!うちの息子、人物の顔が描けないんです。得意不得意って随分でてくる年齢ですよね。でもふみふみちゃんは何でもこなしてきてるな~!うちは何かと必死・・・それでやっとって感じかな・・・。


by mykaira (2009-07-23 08:16) 

みえまる

◇なあママさん
ご訪問ありがと☆ また遊ぼね♪
by みえまる (2009-07-23 09:25) 

みえまる

◇xml_xslさん
いつもご訪問ありがとうございます!
by みえまる (2009-07-23 09:26) 

みえまる

◇あっきっきぃさん
アッキーくんプリキュア見てるんだ~!仲間がいて嬉しい(笑)
先週はパッションがいきなり変身できたのにはツッコミ入れそうに
なったけど、なかなか引き込まれる展開なので侮れません(笑)

一時保育、1回2000円かぁ・・・1回1000円でも渋ってるワタシ(セコ)!
早速今日からどうしようって感じ(><)
by みえまる (2009-07-23 09:37) 

みえまる

◇mykairaさん
いえいえ、息子くんの色彩感覚は素晴らしいと思います~!
うちはこの絵は「たまたま」よ、間違いなく(笑)
口をあけて笑顔という、新しい部分は嬉しいけどアーティスティックな
才能は・・・たぶん皆無でしょうな(笑)アハ、アハハ~
今日は朝から、「ふみちゃん今日は○○ちゃんと海に行く~」と言い出し、
ビックリしてどういうことか聞いたら、どうやら昨日、子供数人で口約束を
かわしてきたらしいです・・・勝手によ! 
どこん家の親も知らんっちゅうねん!(笑)
どうにかなだめました・・・汗
by みえまる (2009-07-23 09:44) 

ちばおハム

お父さんとお母さんいいですねえ。
うちはまだ1色でかくので口も黒。
でも子どものお絵かきって本当にかわいいんですよねえ。

きょうから、どうすごしているのかな。
1日1000円。安い安い。
うちはsummer school、2週間で約35000円だよ。
今年はけちって2週間。4週間いくと5万超えるんだもん。


by ちばおハム (2009-07-23 11:32) 

わーこ

日曜のその時間に ふとんに居られるのは
一番の幸せなので テレビは見ることは出来ませんね!
きっと(≧▽≦) 
by わーこ (2009-07-23 21:25) 

みえまる

◇ともさん
ご訪問ありがとうございます^^
by みえまる (2009-07-24 08:52) 

みえまる

◇ちばおハムさん
なんのなんの、ヤッシーくんの絵に比べたら全然よ~^^;
でもお父さんの顔はうまいこと描くのに、私のは毎回イマイチ。
・・・なんか納得できん(笑)

2週間で35000円~~?!
ってことは通常の月額保育料は夏休み中はかからないんですよね?
うち、時間1000円で一見有難いようだけど、保育料は7,8月も普通に
引き落とされるので預けると二重払いになるんだもん・・・クスン(涙)
昨日は早速しょっぱなから困りました。
近くのショッピングセンターに連れて行ってゲーセンエリアで時間つぶし。
・・・もちろん100円は入れずによ(笑)
ああ、これもでもそう毎日は使えない・・・くぅ~~っ
by みえまる (2009-07-24 09:06) 

みえまる

◇わーこさん
うふふ。
日曜は「休日」ですもの、たっぷり遅寝してくださいませ♪
私も慢性的な睡眠不足なのでたまには9時くらいまで寝てたい~!
といいつつ、寝てる時間が勿体ないので起きちゃいマス☆
by みえまる (2009-07-24 09:14) 

ki-mi

すごい!!
ちゃんと目も口もついでに髭も!!
ちゃんと絵になってるじゃないですかーーー。
ふみふみちゃん天才!!
友達から「パッションが加わるんだって」って聞いて
バンダイ(?)もやるのぅ。
これでパッションが加わったグッズがバカ売れするんだろうな・・・
なんて考えた夢のない私です。
プリキュア見たことないのに、娘だけがものすごい夢中。
話しに付いていかれない母です(^_^;)
by ki-mi (2009-07-25 00:27) 

アップル

フミフミの絵、京都のあぶら取り紙のキャラクターに似てる。
by アップル (2009-07-26 10:18) 

甘党大王

夏期保育って(^o^)丿超~懐かしい響き!
確かに親には息抜きの大事な2日間^m^ですよね♡
ママとパパの顔とっても上手に成りました~(●^o^●)V
やっぱり身近にいて大切な人も事は上手に描くんでしょうね♡
by 甘党大王 (2009-07-26 22:37) 

みえまる

◇ki-miさん
そうですよ~、
私もいままでのプリキュアは話の流れをよく知りませんが
どうやら途中で人数が増える構成のようです☆(笑)
そのたびに変身グッズのニューバージョンが売れるわけで。
まさか買えないので、この前なんてラップの芯に色を縫って
プリキュアグッズを自作しました・・・あはは、3歳はまだOKみたい(笑)
by みえまる (2009-07-27 00:03) 

みえまる

◇アップルさん
あは。
そうだね、「よーじや」の顔に似てるかも♪
by みえまる (2009-07-27 00:04) 

みえまる

◇甘党大王さん
試しにいろんな人の顔を描かせてみたら、ほぼ全部同じ顔に
なったので笑っちゃいました!
夏休み本番・・・なのに、この雨続きでぜんっぜん実感わきません(><)
子供は家の中で退屈してるし~~
散らかし放題ですごいことになってまーす(笑)
by みえまる (2009-07-27 00:08) 

momomo

おお!お弁当じゃ、あーりませんかぁ♪←この古すぎるフレーズわかるかしら(笑)
今年の夏は雨が多くてかないませんがな(TT)
洗濯物、出しては入れ、家中カビがはえそうです。。そば枕にダニを発見し捨てる始末ですわぁ(><)そんなわけで、更に色々ムダに忙しく(TT)
ふみふみちゃん、一気におえかき上手になりましたね♪
意外とぬりえは急にハマるもんですよ。うちは7歳にして目覚めてます。
塗ってるのはポケモンですけど(^^;)
部分日食も雲間に見ましたが、今は晴れた日々が一番欲しいぃ~~
by momomo (2009-07-27 15:59) 

みえまる

◇momomoさん
コメント返信おくれましたm__m
夏休みを満喫すべく、遊び倒してました~~!
今週はなぜか急にあれこれと予定が入り、パソコン放置でした^^;
今日の午前中も実は市民プールでひと泳ぎ。
娘、遊び疲れで爆睡してます・・・いっひっひ~♪

ぬりえ・・・ふみふみにとっては「やっつけ仕事」のようです(笑)
いつかキレイに塗れる日がくるのかしら~~?!
梅雨の明けないまま、8月に突入ですね~。どうなっちゃうのかしら??
by みえまる (2009-07-31 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。