SSブログ

スイミング大会 [習い事]

おはようございます。

先週の木曜に自宅へ戻り、なんだかんだとせわしい日々を送ってました。

・・・と更新をサボっていた言い訳も欠かしません(笑)



実家では毎度のことながら美味しいご飯と、ゆったりした時間を満喫しました。

別に多忙な日々を送ってるわけでもなし、ましてや緊張して暮らしているわけではないのに、
実家へ戻ると何だか眠くて眠くて・・・。

爺、婆、犬、とふみふみの相手が3人?も揃ってることをいいことに、コタツで爆睡の母。

いつもすみませんねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]

いつか、将来アナタたちが倒れたときの、人的サポートは任せてくれ!
(しかし、カネは稼ぎのいい弟に言ってくれ:笑)

そんな気分の数日間でした。


しかーーーーし!


私ったら、肝心なことをうっかり忘れていましたよ!

この時期の田舎の風景といえば・・・

IMG_3206.JPG



春めいて・・・







IMG_3224.JPG



春めいて・・・







IMG_3178.JPGIMG_3179.JPG



春めいて・・・









そして、こんなとこまで・・・




IMG_3223.JPG


春めいて・・・ (TωT)

(※わかりにくいですがスギ花粉がたわわに・・・)









花粉症、悪化。

くしゃみと鼻づまり地獄をみましたよ・・・。
完全防備しようと、メガネにマスクで出かけたら、息で曇って前が見えやしない(笑)

ああ、、、帰る時期、失敗したばい(><)

自宅へ戻ってからも、夜中の鼻づまりで必ず起きちゃうし。
最近ではすっかり<朝まで熟睡コース>に慣れっこの体にはこれはこたえます・・・。

ああ、早く花粉の季節が終わりますように[たらーっ(汗)]




・・・と前回に引き続き、花粉症話で終わりそうなので、ここらでちょっと別のことを。


昨日、ふみふみは人生初の、「スイミング大会」に出場しました。
いろんなスクールから沢山の子供が集まって、それはもうすごい人だかりでして。


出場種目は、3歳以下の自由形と背泳ぎ。


いざとなると、本人以上に心臓がバクバクの私[ふらふら]

・・・というのも、実は少し前頃ですが、毎週のスイミングスクールのときに、
プールの中で途中から一人でベソをかいてしまっていたことが何度かあったのです。

理由は、先生曰く、

   25M泳げるのに、そのときの体のきつさを覚えていて、泳ぐ前から嫌がってる

らしく・・・。

本番である今回も、本当に大丈夫かな?と少し心配しながら当日を迎えたわけであります。

   たかが習い事でしょ?

なんて今までは思っていたのに、気づけば結構一生懸命になってしまうのが親なんですねぇ。


MVI_3261_frame_0776.JPG



真ん中のコース。

堂々たる立ちっぷりです(笑)





MVI_3261_frame_2352.JPG


小さい子の場合、
先生が手を叩いて引率してくれます

(ただし、記録をとるため手助けなし)





MVI_3261_frame_2516.JPG




デカイ口で息継ぎ






MVI_3261_frame_2625.jpg


ゴーーーール!!

一等賞~~!

(出場者4名ですけど:笑)






この後、背泳ぎで25M、最後の締めは急遽リレー出場・・・(@@)

合計75mを泳いだのに、帰り際に

   「ふみちゃん、まだおよぎたいいい!」

と、駄々をこねましたよ?

どんだけ元気なんだよ、アンタ[ダッシュ(走り出すさま)]

   そりゃー食べるはずだわ・・・

そんなことを思いつつも、頑張った娘に大好物のグミをあげちゃう母なのでございました。




nice!(10)  コメント(18) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 18

mykaira

ひぇーーー!ふみふみちゃんすっすっすごい!!
えーーこんなに泳げるの?3歳だよね?私よりスゴイ・・・絶句です。これは将来水泳選手、オリンピックも夢じゃありませんよ!おかあさん!娘が稼いでくれそうですね・・・ひひひ。
by mykaira (2009-03-02 13:36) 

みえまる

ひひひ・・・稼いでくれるかなぁ~♪
ベビーコースの頃から気が向けば結構泳いでいたんだけど、
見てるとどうやら自然に体が浮いてる感じ?沈めない感じ?(笑)
あっという間にプールを縦断するようになりました。
やっぱり、、、体がぷくぷくしてるからからだと思います(爆)
ちなみに親は、ほぼカナヅチの母と、カエル泳ぎしか出来ない父で
ございますのよ~。 オホホ。
今は楽しいようだし、しばらく辞めらそうにありません(TT)
by みえまる (2009-03-02 15:13) 

なあママ

ふみふみ、マジですっげえな!!!
そのうち強化選手とかになっちゃうかもよ!
・・・水泳って、スケートとかよりはお金かからんぽいけど・・・
選手とかになると、金銭面の負担はどんなもんなんだろうね??

ああ~、うちの子でもないのに余計な心配をしちゃうくらい
ふみふみの上達ぶりが半端ないわ!!

by なあママ (2009-03-02 17:58) 

あっきっきぃ

お帰りなさ~い。
すごい春色の写真ばかり。(1枚だけ、スギ花粉色だけど)

ふみふみちゃん、すごい!
息継ぎもできて、25m泳げるなんて。
素晴らしい!!
アッキーは、水に顔を付けられないので、ビート板でバタ足が限界です。
しかも、後頭部をつけることが大の苦手で、背泳ぎなんてありえません。
ふみふみちゃんを見習って欲しいわぁ。
これから、ますます上達して、記録が楽しみですね。
by あっきっきぃ (2009-03-02 22:09) 

みえまる

◇なあママさん
なあママさんの先走りコメントに笑ってしもうたよ!(爆)
でもありがとね☆
いまの時点で泳げるのは私もすごいなぁとは思うんだけど、
でもまだ所詮は3歳。 
海のものとも山のものともわかりませんゼィ。。。
他の子より体が浮きやすいことだけは確かだけどさ(笑)
尻がぷかぁ~っと浮いてくるんよね、結構笑えるんダナ。
リンベエも、次は4月? 頑張れるといいね^^♪
by みえまる (2009-03-03 08:59) 

みえまる

◇あっきっきぃさん
ただいまです~^^
春爛漫の実家でした。・・・花粉も。トホホ・・・
今回の大会で、よその学校の子も沢山出てて、ビート板でバタ足なんだけど
めちゃめちゃ早く泳げる子とか沢山居てビックリしましたよ~!
バタ足がとにかくすごいのなんのって! 
バタ足、あなどれません!
ふみふみは手に意識が行ってて、バタ足がヘタなんですよ。
(・・・と、ちゃんと泳げもしない私が言うのもなんですがね ^^;)
うちも初めの頃は仰向けにしようとしただけで絶叫でしたよー(笑)
by みえまる (2009-03-03 09:10) 

ちばおハム

すごーーーーーーーーーーい!
こんなに泳げるんですか??
かっこいい!!

ヤッシーにもさせてみたいなあ。耳が爆弾耳なのでNGなんですけどね。
今朝、いきなり、「ヤッシープール行きたい」っていわれたけど。

泳げるのってカッコイイですよね。
by ちばおハム (2009-03-03 13:47) 

いりな

ふみふみちゃん、すご~いすご~い!
水泳は長女を4年、次女をベビーから通わせていますが
こんなに泳ぐ3歳児、見たことないですよ。

将来が本当に楽しみですね♪
ベビーでは飛込みまでしていたのに、幼児クラスに移行し、大好きな先生が辞めてしまった途端潜ることすらやめ、練習する意欲をなくして先生に抱っこで1時間過ごすようになってしまった次女。
ふみふみちゃんの爪の垢を煎じて飲ませてやりたい気分です。

たかが習い事、されど習い事。
けっこう親の方がはまってしまうものなのですよね(笑)。
by いりな (2009-03-03 21:38) 

みえまる

◇ちばおハムさん
爆弾耳・・・ってことはヤッシーくん 中耳炎になりやすいのかな?
私が小さい頃正にそうだったんだけど、そのせいか何なのか、
若干ですが耳が遠いんですよね^^; 気をつけてあげてください。
それに反して、娘は水泳始めて以降は中耳炎はおろか、風邪以外の
病気はしてない気がします。
何の思い入れもなく始めたスイミングなので、3歳になったらきっぱり
足を洗って、ヤ○ハにするつもりだったのに・・・
あれれ~、おかしいなぁ(笑)
でもここまできたら、ちゃんと泳げるようになるまで続けようかと思ったり
してます^^
ホント、きれいに泳げるのってカッコイイですもんねぇ~。
・・・私はろくに泳げませんがね (笑)
by みえまる (2009-03-03 22:27) 

みえまる

◇いりなさん
尻がプカーっと浮いてくるの体質?のようです・・・
もしや脂肪?(笑)
あと、体力もあるので自力で25Mとか平気で行けるんですが、
泣いちゃってた時期はホントに嫌だったみたいで、家でもよく、
「ふみちゃん、スイミングやめる」とか言い出したりして^^;
始めるときには何の思い入れもなかったはずが、ふと気づけば
親も結構一生懸命ですよね(笑)
子供の心って単純だけど繊細だし、次女ちゃんもまた何かのきっかけで
楽しくなるといいですね!うちも、長女ちゃんのように4泳法をかっこよく
泳げるくらいになってくれるといいなぁ、と思ってます^^
大会に出ていた小学生たちの泳ぎ、、、恐いくらい凄まじかったですよ(笑)
by みえまる (2009-03-03 22:45) 

みえまる

◇ぐっとれさん
ご訪問ありがとうございまーす♪
by みえまる (2009-03-03 22:46) 

ki-mi

すご~~い☆
浮き輪(って言う?腕にしているヤツです)してないじゃないですか!!
両隣の子はしっかりはめているのに
ふみふみちゃんはナシ!すご~い。
沈めない・・・大笑いです。がっ!
ふみふみちゃんとお揃いの体型なので、きっときーも沈めないハズ(*^_^*)
あれ?でも、同じようなぷにぷに体型の私は泳げません(^_^;)
by ki-mi (2009-03-05 12:40) 

みえまる

◇ki-miさん
そうなんですよ・・・腕の浮き輪(ヘルパーと呼ぶらしいです)があると、
うちの場合は逆に泳ぎにくそうなんです・・・。
なくても泳げるからか、いつもふみふみだけはレッスンの途中から
この浮き輪を外してる状態です。
なんせ沈めない体質なので(笑)、無くても浮いてるから大丈夫みたい。
顔を水面から出したまま、犬掻きで移動してるときもあったりします(爆)
たぶん、きーちゃんも同じ感じでしょうねぇ~~!
今度是非一度試してみて(?)くださいよ~^^♪
ええ、私もろくに泳げません(笑)
by みえまる (2009-03-06 08:56) 

わーこ

すごい頑張り屋さんだね♪ 
小さいのに 頑張って グミのひとつやふたつ
どどーんとあげちゃって下さいな(o^∇^o)ノ 
確かに親のほうが 熱 入っちゃうのよねぇ(^^;
by わーこ (2009-03-07 01:25) 

みえまる

◇わーこさん
ホント、本人は事情もよくわからず「ここ何処?」みたいな状態で
泳がされていたのですが、でも頑張ってましたよ~^^
大きい子たち(小学生くらいかな?)の親は、レース自体もすごい泳ぎで
ド迫力なので応援もまるで怒声でした!(笑)
スイミングの大会とか初めてだったんですが結構面白かったです^^
by みえまる (2009-03-08 14:50) 

みえまる

◇kaafuさん
ご訪問ありがとうございます♪
by みえまる (2009-03-08 14:50) 

momomo

コメント遅くなりましたが、戻ってまいりました~♪
ふみふみちゃん!!!すごいですね(◎o◎;)
3歳で25mも泳げるなんて、ほんとビックリ!トータル75m?私は泳げません!(笑)
将来有望ですね~、幼稚園代+習い事ってきついですけど、一時ですから続けられるといいですね(^^)

そして、みえまるさん、お誕生日おめでとうございます\(*^▽^*)
実家でもゆっくりできたようでよかった。花粉の辛い季節ですが、ふみふみちゃんの笑顔をパワーに、これからも頑張って下さいね!
by momomo (2009-03-08 23:05) 

みえまる

◇momomoさん
いや~~~~ん!お帰りなさいっ!!
慌ててmomomoさん家にもお邪魔しましたが、
まだ更新されていなかったのでこちらで。
momomoさん、無事出産お疲れ様でしたーーーー☆☆
ああ、良かったーーー!私まで嬉しいです~~
で、で、どうでした?
何日に生まれたんですかっ?
やっぱり女の子だったんですかっ??
ぐおぉぉぉぉ~~~っっ、聞きたい~~!!(笑)
でも、しばらくはきっと生活自体が大変だと思うので、
どうか、ブログ書いてる時間があったら寝てくださいね☆☆
私の誕生日のことまでありがとうございます♪感激です!
(確かご主人と同じでしたよね^^)
ああ、momomoさんのお陰で私までなんだか幸せな気分・・・うふ。
ありがとうございます。 おやすみなさい☆
by みえまる (2009-03-08 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

・・・ぶしゅんっ!ホワイトデー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。