SSブログ

2009年初戦 [姑のこと]

新年 あけましておめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]

旦那も昨日が仕事始め。

ようやく元の平和な生活が戻ってまいりました。

はぁ~[ダッシュ(走り出すさま)] やっぱりこうでなくっちゃね(笑)



それにしても、私。 今年もよく頑張りましたよー!

起きてる時間の90%は台所で過ごしたかも。

食事の準備、調理、配膳、後片付け、準備、調理、配膳、後片付け・・・・・の繰り返し。
間でお茶やコーヒーを出し、ああ・・・ぜんざいも作ったっけ。
久々に腰の痛みを感じました。 
さらには、作業をしながら且つ姑の弾丸トークにも付き合うという偉業もやってのけたためか、
終始、「忙しい目に会わせたねぇ」、「ありがとう」を連発し、3日間終わって帰るときにも
かなりご満悦の様子の姑。 

ま、当然の結果ですわよ ( ̄ー ̄)ニヤリ

散々食べまくり、喋りまくり、ふみふみとも遊びまくって、家事はすべて 家政婦 嫁 任せ。
年に一度のこととはいえ、きっとこの世の極楽、パラダイ~スなお正月だったことでしょう。
帰る日も、夜9時半までねばった上、帰り際、 「さびしい・・・」とまでつぶやいていた彼女。



お義母さん・・・。



来年こそ、”楽しいけど、でも、やっぱり自分の家に帰りたくなる接待” を目指すわ、私!(笑)



と、ここまで書いてお分かりのように、
特に大きなトラブルもなく円満に過ごしたかに見えた今年のみえまる家のお正月。


・・・んふふ。


やっぱり期待するでしょう?


そう思って探しましたよ、何かネタはないか(笑)


そしたら、ありましたよ、ありました。 余計なひとことが!


帰る日の夕食時のことです。

この日は旦那の希望もあって、買ってあったお肉をホットプレートで焼くという、
和気藹々的要素の強い、「焼肉」をしたのです。
今年はおせちも手作りで安くあげていてそれほど食べ応えもないし、毎年姑が持ち寄るお煮しめは
姑の好みの味付けでかなり濃い味のため、私が気を遣って少し食べる分以外は、実の息子である
旦那もほとんど箸をつけない。

私としては焼肉は場も和むし、ナイスな案だと思いました。

ところが、ですよ。

いくつかお肉を焼いて姑の皿に入れてあげたときです。


   「あ、もう私は肉はいいわ・・・。
    お正月は、ホントはこういうものを食べないかんとに・・・」 


と、自分の作ってきたお煮しめを箸でつつきながら言いました。


カーーーン!(心のゴング)


   (アンタの作った味の濃すぎる煮しめなんかそうそう食えんわ!)


と心の声が言いましたが、そこは大人なので適当に相槌を打って聞き流そうとしていると、さらに、


   「お正月はこういう作り置きのものを食べて、主婦が楽をするもんなのよ。」


むむむ~~~っ


私が忙しく働いてることをねぎらってくれている?・・・・・のか?


   「・・・こんなことしてたら、そりゃ男には都合はいいわねっ!」


ゴーーーン! (2度目のゴングは除夜の鐘風)


   「私は お義母さんが居るから こういうのを出してるんやけどっ[むかっ(怒り)]
        (お客さん)


   「・・・・・・。」



とりあえず、勝利・・・?


でも・・・これが焼肉じゃなくて、姑の好きなメニューで、旦那や私が喜んで煮しめを食べていたら、
きっとこんな発言はなかったはずで。

世代も大きく違い、味付けの好みから何から違うのだから、お互いの心に小さな不満の種が
生じるのはいたって普通のことだと思うけど、、、


でも、、、


たった3日間なのに、ひとん家で出されたごはんに文句を言うのはやめようね。 お義母さん。

        
そんなことを思ったこの正月でした。





おっと。 あやうく忘れそうでしたが・・・

正月の間じゅう、気配すら感じられなかったうちの旦那さま。

いえいえ、居ましたよ、確かそこら辺に・・・(笑)

けど・・・毎年思うんですが、旦那? 男全般? ズルイんですよね。

なんと言うか、、、自分の親なのに、全部私に任せっきりなんです。
自分からは一切口を開かなくなり、ふみふみとも絡まず、端っこでテレビだけがお友達ですよ。
お喋りの賑やかな輪には絶対入らず、当然さきほどの嫁姑の小さなバトルにも一切反応せず、
ふと見ると一人で瞑想中だったりして・・・。


旦那に守ってもらえない妻は、こうして強く逞しくなるのでありましたとさ(笑) 






本年もこのように ときおり? たびたび? しょっちゅう?愚痴りつつも、
頑張って生きていく所存でございます。 

どうぞみなさま、今年もよろしくお願いいたします~ m__m


みえまる


nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 11

なあママ

今年もまた、お疲れ様でございました!!!
みえまるさんからしたら、考えられないような正月でしたわ、私。
そしてお腹に残ったこのお肉。。。
餅か?餅なのか??
by なあママ (2009-01-06 13:07) 

みえまる

も・・・餅だよ!きっと(笑)
試しにミカン置いてみなよ!
きっといい正月を過ごしたんだろうねぇ~~ (ーー)遠い目・・・
うちはこの通り、3日間家から一歩も出ず缶詰状態さぁ。
by みえまる (2009-01-06 16:24) 

あっきっきぃ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくで~す♪

接待、お疲れ様でした。
ウチも、ダンナの実家に遊びに行って、ゴングが鳴りそうでした・・・。
ホント、心が読めない人で、ワケわかんない。
っていうより、変わり者?
こんな親から、この息子。
君、よく育ったねぇ、と毎度の事ながらダンナに言ってしまいます。
だからでしょうかね、自分以外に親の相手をしてくれる人が現れ、お役放棄しているのかも。
今年も、私も義母ネタは絶えません。
お互いに戦いましょう!!
by あっきっきぃ (2009-01-06 22:39) 

momomo

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(^^)
そして、お疲れ様でしたm(_ _)m
やっぱり同居なんてことになったら、奴隷と化してしまうんだろうなぁってつくづく感じました。スープの冷めない距離を頑張って保って下さい!!!
私も、何度傷つき、実家から帰宅する度にどっと疲れたことか。
でも、5年を過ぎた辺りから?あまり感じなくなり。
今では二人きりにならないよう、あたりさわりのない会話へもっていけるようできるようになってきました。人って成長するんですよね。それに気づかず成長しない人もいますけど。。
今年もブログで毒吐いて頑張りましょう!!!

by momomo (2009-01-07 13:41) 

みえまる

◇あっきっきぃさん
「戦う嫁の会」でも作りますか(爆)
援護射撃、ありがとう!(え、してない?:笑)
今日もある件で電話で話していて、ブチ切れそうになりましたよぅ!
自分のことで私に動いてもらっていながら、その言い草はなんだっ!?
とムカムカ・・・。 今回はしっかり旦那にクレーム入れときました(笑)
私には他に考えなきゃいけないことは沢山あるわけで、姑ごときに
心をかき乱されるのはまっぴらごめんなんですよねぇ、ホントに。
お互い今年も頑張りましょうね!!!
by みえまる (2009-01-07 22:51) 

みえまる

◇momomoさん
あけましておめでとうございます~^^
私も結婚初めてのお正月に、かなり派手ないさかいがあって以来、
大嫌いになりました(笑) それでも旦那と離婚でもしない限り、この人との
縁も切れないんですよね・・・これでも随分逞しくはなったつもりだけど、
やっぱり近いせいか接触する機会も多くて、接触すればするほど無遠慮に
なってくるので嫌な気分になることも多い気がします。
感じなくなったmomomoさん、エライ♪
同居なんてトンデモナイ!! 
喋れる元気があるうちは絶対拒否です(笑)
このブログも最近すっかり毒吐き愚痴ブログと化してますが(?)、
今年は私も自分のあり方、今後の方向性などなど、考えていきたいと
思っています。(でもたぶん愚痴りますよ:笑)
どうぞ今年もよろしくお願いします♪
by みえまる (2009-01-07 23:09) 

タロウ

あけましておめでとうございます!
楽しみにしてました!愚痴・・・じゃなくて報告ブログ(汗)
なんだかみえまるさんが女優になりきれててうらやましかったです~
見習わないと・・・
by タロウ (2009-01-07 23:25) 

わーこ

いまさらですが 
明けましておめでとうございます♪ 
今年もよろしくお願いします♡ 
バトル・・・ ホントに ほんとーにお疲れさまでした 
みえまるさんって 偉いよねぇ 
吐き出しつつも頑張っちゃうんだもの 
無理しすぎないでね 
ゴングの音 こっちまで聞こえたよー 
あ、こりゃ 除夜の音だったわ(爆)
by わーこ (2009-01-08 00:04) 

みえまる

◇タロウさん
おめでとうございます^^
楽しみにしてくれていてありがとう!(笑)
やることはやっているので最近はかなり強気ですよ~、私も。アハ。
今年もどうぞよろしくです☆
by みえまる (2009-01-09 08:46) 

みえまる

◇わーこさん
アイタタタ!聞こえましたか、除夜の鐘(爆)
あ、あけましておめでとうございますっ♪
姑と話してるとやっぱりかなりのストレスを感じてはいるのですが、
身体に悪いので、言って済むことは最近は言うようにしてます。
ええええ、すっかり厚かましい女になりましたとも(笑)
今年も口の端から愚痴がポロポロこぼれ落ちるだろうと思いますが、
どうぞ暖かく読んでやってくださいませ~m__m
今年もどうぞよろしくです♪
by みえまる (2009-01-09 08:54) 

みえまる

◇甘党大王さん
ご訪問ありがとうございます♪
by みえまる (2009-01-14 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログ納め袋フェチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。