SSブログ

ピアノの思い出 [習い事]

いつの間にか日曜の朝は、「yes!プリキュア5GoGo!」が定番になった我が家。

いろんな色のおねーちゃんたちが出てくるTVアニメ、プリキュア5。
話の意味などわからずとも、とにかく見ていたい!
・・・それが子供にとってのアニメの魅力なんでしょう。

プリキュアにハマリだしてからというもの、鏡の前や廊下の隅で突然、


   「るるるるるぅ~~~~!」


とやっている。

   娘よ、、、
   それはひみつのアッコちゃんの呪文なのでは??
   そんなもの、いったいどこで覚えたんだ???(私は教えてないぞ)   
   それに、その、     
         「るるるるるぅ~~~!」   
   と一緒に、後方に腕をねじる奇妙な変身スタイルはいったい何なんだ???


不思議満載の2歳児ワールド、本日も全開でございます。



そんなアッコちゃん的プリキュアも、時間がくればハイ!終了。 
今度は母の時間です♪
オーケストラ音楽が好きな私の趣味で、チャンネルはそのまま、「題名のない音楽会」
毎週欠かさず見ています。

自分のアニメが終わったら、いつもはオモチャで遊びだしたりしてたいして興味も示さない娘ですが、
昨日はなんだか違いました。
じーっと見ながら、

   「・・・おんがくしてるねー」

と言ったかと思うと、
 
   「ふみちゃん ピアノするー」

と言い張り、こんなことに。

   Image034.jpg
   <パジャマ de ピアニスト> 鳥の巣頭はご愛嬌[リボン]

むちゃくちゃな伴奏と共に、それっぽく 『かえるのうた』 を熱唱するのでありました・・・。




そうそう!思い出しましたよ!
実は、、、先日、実家に帰った際に本棚を眺めていてめぼしいものを見つけました。

   Image035.JPG

ピアノを習っていた私と弟が子供の頃に使っていた楽譜本です。
(妹も一時期通っていましたが、性に合わなかったようですぐにやめました:笑)
実家の母はどうしてもこれだけは捨てきれなかったようで、とっておいてくれました。
感謝感謝。。。 と思ったら、ちょうど母の日だ(笑) 
ふみふみにはもちろんまだ早いのですが、一応持ち帰ってきました。
何より、自分の使ったバイエルに会えたのはおそらく30年ぶりで感無量でした。
                            ↑
                 あえて歳がバレそうなリスクを冒すチャレンジャー(笑)

中を開いてみると、

   Image036.JPG

あれこれ先生の書きこみが残っていました。

そっか~、私の時代は合格シールではなく印鑑を押してもらっていたっけ・・・。

   Image037.JPG
   「たいへんよくできました」の印鑑が押してあります^^
   (シールはその数年後に弟が使ったときのものかと思われます)


そしてなんと! 
30年ぶりに先生のお茶目さが発覚!!

   Image038.JPG
   温室みかんシールがぁぁぁ!(笑)
   
このあと、数ページに渡って温室みかんシールが登場しておりました。

独身の女の先生だったのですが、とても厳しい方で、ちゃんと練習していかなかった週は、
あまり口をきいてくれずにビクビクして時間を過ごした覚えがあります。
ピアノが汚れるから、と必すレッスン前に手を洗うよう指示されたし、ちょっとでも爪が伸びていたら
手の甲をバシッ!と叩かれた上に爪きりで切らされ、先生が笑った顔の記憶もあまりありません。

そんなこわ~い先生が、こんなシールを用意していたなんて!!!
なんてお茶目さんなんだ(笑)

私は高校生になり、勉学を理由にピアノを辞めたのですが、その後、結婚が決まったらしく、
遠くに嫁がれたと聞きました。 

いまごろどうしていらっしゃるかな~、、、

あ~、ふみふみにもピアノ早く習わせたいな[ハートたち(複数ハート)] ・・・そんな気分の日曜の午後でございました。


nice!(6)  コメント(14) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 14

yuki

赤バイエル黄バイエル懐かしー
しかも30年取ってあるところがすごい!!!
これは何十年経っても中身は変らないもんねー
私も恐い先生が多かったかな・・・・
沢山変ったけど 4年から中2まで習った先生がすごくて
やっぱり手や頭を叩かれて
泣きながら弾いていました
あぁ なんて辛いピアノ~
そういえば 手も洗ってたー
今思い出したよ・・・
子供たちには
好きなまま 伸び伸びと楽しくピアノを弾いて欲しいです
by yuki (2008-05-13 00:02) 

なあママ

みえまるしゃんといい、yukiしゃんといい、
昔のピアノのお稽古って、ちょっとスポ根?
二人の文を読んで、昔のクサいドラマ(不良少女とかあった時間帯?)
で、牢屋の中(?)で床だか紙だかに鍵盤書いて
必死で練習してるシーンがあったのが頭の中に浮かびました。
あれは・・・なんのドラマだい?

あの時代のドラマ、今見たら別の意味で面白いだろうね~

by なあママ (2008-05-13 09:10) 

momomo

おぉ!やっぱりすぐ忘れてしまう子供よりも親の方が思い出深かったりするんですかね。これで、是非みえまるさんがふみふみちゃんに教えてあげて下さいまし(^^)
温州みかんは弟さんがはったんじゃなくて先生??お茶目(笑)
でも、私はピアノ習ってませんでしたが、厳しいものなの??
なあママさんのは確かきょんきょんでしたよね~!?
by momomo (2008-05-13 15:18) 

みえまる

◇yukiさん
バイエル、懐かしいでしょ~^^
昔の習い事って(今も?)しつけも兼ねていた感じだったから、
先生が厳しかったもんね~^^; 
私の先生はこれでもまだマシな方だったと思います。
でも「子供が好き」な感じは一切しなかったのが笑えるんだけど。
そうそう!自分の子供には楽しんで欲しい♪

by みえまる (2008-05-13 21:57) 

みえまる

◇なあママさん
スポ根顔負けよ~(笑)
たぶんね、yukiさんとこにも書いたけど、「しつけ」の意味合いも
あって厳しかったんだと思う。 常に緊張感があったもの(笑)
そ・・・そのドラマ、私はたぶん知らんばい・・・(笑)
て思ったらmomomoさんがご存知でした~~!
by みえまる (2008-05-13 22:00) 

みえまる

◇momomoさん
どうなんでしょうね~、そのお教室の方針で全然違うんだとは
思いますが、結構恐かった記憶が鮮明に残ってます。
ビシビシと怒られるわけではないんだけど、沈黙の威圧感・・・
そんな感じですかね~(笑)
もうちょっとわけがわかってこないと鍵盤落ち着いて押せないので、
いったいいつになるかわかりませんが、ヤル気はあるのよん♪
ってことで一応記事にしてみました~^^
きょんきょんは私は知らなかったですー(笑)
by みえまる (2008-05-13 22:11) 

momomo

やっだ~、みえまるさんご存知ないの?(おばさま風に読んでね(笑))
http://www.youtube.com/watch?v=IeaHXj393ic
http://www.youtube.com/watch?v=pcX3ncDx0mo&NR=1
思わず探しちゃいました。これですよ!これ!
もう内容はほとんど覚えてませんが、キメ台詞「薄汚ねぇシンデレラ」ですよ!



by momomo (2008-05-14 06:56) 

みえまる

◇momomoさん
ギャハハ!!
「薄汚ねぇシンデレラ」いまひとっ走り見てきましたよ~~!
こんなのあったんだ~~(知らなかった・・・)
懐かしい顔ぶれだし、この”くどい感じ”が笑える~~~!!!
これは必見だわ!
by みえまる (2008-05-14 08:48) 

ちばおハム

ご無沙汰でーす。
女の子はやっぱりプディキュアですか。
あっこちゃん、懐かしいです。
うちもピアノ欲しいな。
by ちばおハム (2008-05-14 09:44) 

みえまる

◇ちばおハムさん
プリキュアはどうやらお決まりコースみたいです・・・^^;
キャラものが置いてあるお店に入ると、
うかつにその前を歩けないので気苦労が耐えません(笑)
男の子ってどうなんでしょうね?
ポケモンはもうちょっと先なのかな。



by みえまる (2008-05-15 08:56) 

mykaira

ただいま~!日本から上海へ戻ってまいりました。ご当地アイスは美味しかったよ~!「ドルチェ」っていうジェラートです。色々な味が楽しめて美味しいので是非!

バイエル懐かしいな~!私も習ってたよ、でもお母さんが大事にとっててくれてたんだね、私のバイエル何処行った?物持悪すぎ・・想い出にされない私です。ふみふみちゃんもピアニスト?みえまるさんはオーケストラ音楽が好きだったなんて予想外。想像ではシンバルをバシャ~ン!♪って鳴らしてるイメージですかね・・・(キャ~)


by mykaira (2008-05-15 11:29) 

みほ

懐かしいぃ~(≧▽≦) 
私も こわごわとピアノの先生のところへ通ってたなぁ 
しかし シールお茶目です 
しかも ん十年経ってから見つけるなんて
なんだか嬉しいですよね 
by みほ (2008-05-16 00:01) 

みえまる

◇mykairaさん
おかえりなさ~い!
アレ?この前の記事は日本でアップしてたんだ!(驚!)
ジェラートかぁ、、、あのシャリシャリ感はとても好き♪
なのに強烈なこの甘さはいったい何のためっ?(笑) と、いつも思います。
ワハハ! シンバルをバシャ~ン!のイメージかぁ。。。(想像中)
・・・ってどうなんですかね?? 
by みえまる (2008-05-16 08:38) 

みえまる

◇みほさん
かなりなつかしかったですよ~
もちろん小さかったこの頃の記憶があるわけではないですが、
バイエルの中の雰囲気がタイムスリップさながらでした^^
みほさんもですか~、やっぱり厳しい先生って多かったんですね!
どうやら恐怖感だけはみなさん共通でなんだか笑えます(笑)
by みえまる (2008-05-16 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

食い気またですか・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。