SSブログ

習いごと考 [習い事]

このブログにも過去何度か登場しているふみふみのスイミング話。 

いやぁーこれがですよぉ~、、、

 

すっかりハマってしまってます(笑)

初日から、水を恐がって泣いたり嫌がったりはしなかったのですが、                                                     あくまでも水遊びの延長でしかなかった数ヶ月が過ぎました。                                        途中、風邪を引きまくったこともあり、すっかりヤル気も失せていたのですが(私が、です)、                  ちょうどひと月くらい前からでしょうか。 ふみふみが俄然ヤル気を見せ始めました。

それまではプールサイドに座らせ、私がプールの中から手を引っ張ってやり、                              それでようやく、ドボ~~ン! と水に入れる程度だったのが、ある日を境に、                                  自分で立ち上がって飛び込むようになりました。 プールの中に潜るのも大好き~♪になり、                    沈まないように支えてやっている私の手も払いのけて、自ら水の中にダイブすることも。

とはいっても、まだバタ足も未完成で、息もそれほど長くは続かない・・・・・・はずが、
ゴーグルをつけてからというもの息が長くなって、「・・・おいおい、長すぎるやろっ」と
心配になって引き上げるくらいに水の中にいたりすることもあります。                                      ま、水を飲んでることもしばしばですが(笑)

そうです。 完全に 調子に乗っている 状態 

調子に乗っている証拠に、待ち時間の間に他のママのところに行っては、                                  「これ、ふみちゃんのぼうし~」「ふみちゃんのめーがーね、かっこいい」 (←ゴーグル) 、                          と、毎回欠かさない持ち物自慢。 

そしてスイミングの後は、まだ着替えている私の目を盗んで逃亡。 行き先はわかっています。                     毎回お菓子を持参している子のところで、数人がハイエナのように貪り食っているのですが、                  すっかりその輪に入り込み・・・・・ たぶん一番食べてるはず~  ス、、、スミマセン                        

ドドォ~ッ と疲れながら自宅へ戻り、早速夕食の準備にとりかかる私。                                 ちょうどN○Kのこども番組が始まり、嬉々としてテレビにかぶりつくふみふみ。 しめしめ。                                          ・・・・・・・それにしても、えらく静かやねぇ? と台所から覗いてみれば、

 

    中尾彬になっていたりするわけで。                                          「ヨリヨリといえば俺だろっ?」

 

というのは冗談ですがね(笑)。

プールの後は終日こんな具合で、そのまま風呂でもバタ足の続き。
普通のマンションの普通の風呂の普通の浴槽で、バタ足~~~~~です                            ぬるく、少なくなったお湯の中で、バタ足のしぶきを無言で浴び続ける私。。。

先日はなんと、我が家の風呂にビート板まで登場しました。

ビート板 ↓↓ (※ふみふみ目線)

   

   <以前貰った、こどもちゃれ○じの入会プレゼント★お風呂絵本>

柔らかいビニール製の、お風呂で使える絵本なんですが(黒い部分にお湯をかけると絵が出てくる)、                  お風呂に浮いている時点で、”ビート板と同じだ” と認識したらしく、                                      一生懸命に脚をあげて、コレに 乗ろうと 試みていました

 

 

こうして今は存分に満喫しているスイミングですが、他のママたちから収集した情報によれば、                       3歳くらいになると女の子はキレイさっぱり足を洗う子が多いそうな。。。                        

理由は、ズバリ! 

   『 他にやることが増えてくるから! 』

ピアノやら、バレエやら、お勉強(英語とか)やら、他にもいろんな習い事の選択肢が増えてきて、                 スイミングまで手が回らなくなるよ、喘息なんかがあれば(プールは喘息にいいらしいし)                      話は別だけどねぇ~。 

という話でございました。

そっか~・・・・そうかもねぇ と妙に納得。

うちがスイミングを決めたのも夏の暑い日だったし(単に水に入りたかっただけ?:笑)、                 それほどというか、まったくというか、長期的に考えてスイミングを選んだわけではなく、                                   今でも、”どうせ長く続けるなら、音楽や他の文科系の方が良いよね” というのが正直なところ。

実は、恥ずかしながら私自身、ろくに泳げないんです                                             だからこそ子どもは泳げた方がいいという思いもあるし、プールの日は早目に寝てくれる。                   3歳までの色んな月齢の子どもと一度に接触できて、社会性を身につけさせる意味合いでも有効。                                           ずっと続けていればこのごっつぁんレディの体もいつか締まってくるかもという希望もあるし(笑)、                本人の没頭ぶりを見ていると後ろ髪引かれる思いもあるのですが、その一方で、                                 ピアノやお勉強の方の習い事を始めたお友達の話を聞けば、だんだんそちら方面へも                     目移りする気持ちもあるわけで・・・。

思い起こせば数年前。                                                              子どもの習い事の話をする友達を、”まだ小さいのにもう習い事?早すぎない?” などと、                  親ばかりが過熱しているものと内心では冷ややかに見ていた私。                                                         なのに、数年後こうしてその友達と同じことで悩んでいる自分がいて。                         子どもを持ってみて初めて、「その場に立たないとわからない」 んだってことがわかりました(笑)

私たちが子どもの頃とは時代も随分変わっているわけで、単純に比較することも出来ません。                         習い事をするしないも含めて、やはりその時代時代の流行もあるでしょう。                            しかし、子どものために、沢山の経験をさせてあげたいと思うのは今も昔も共通の親心。                                

   たかが習い事。

   されど習い事。

『 三つ子の魂 百まで 』 とも言うし、聞けば人間は4歳までが天才らしい(笑)。                             いろんな可能性を持っているのであれば、早期教育やらある種の英才教育などの                    特別なものではなくても、親として自分たちが出来得ることはしてあげたい。

きっと誰しもそう思っていて、そして一生懸命なのだ。                                                

 

だーけーどっ!

先立つものは、、、結局はおカネ  

 

う~む・・・・・。

ロト6、、また外れたしなぁ~

今日も煩悩にまみれる母なのでありました。 


nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 12

manako

ふみふみちゃん、それだけはまってくれてたなら習わせた甲斐があって
よかったよかった(^ー^)今が楽しいならそれに越したことない!
習い事、悩みますよね~。ちなみにわたし、幼い頃週6で習い事をさせられて
いましたが、結果、何も身につきませんでした(笑)ハハハ。
親曰く、「あれこれ欲張って無理にさせたからダメだった。」
年末ジャンボも買わないわたしですが、ロト6キャリーオーバーが
3億円越えてると知って、買ってみたくなりました。
by manako (2008-01-27 16:58) 

hakatanoshio

中尾彬・・・いやいやふみふみちゃんがスイミングほ楽しんでいればそれでいいのでは??お勉強系や音楽系は体験をさせてもらえるし、その時の反応を見てちょっとずつ広げていけばいいのではないでしょうか~・・・
なんて言いつつも私も長男の時は焦り気味で「何かをさせたほうがいいのでは」と日々もんもんとしていました。結局やってのはリトミック教室だけでしたが、これは小さい時にさせておいて良かったと思います。が、次男は通わせてないし。
お金のこともありますよね~。うんうん。でも私の場合習い事をさせないのは、正直言って教室に自分が連れて行くのが面倒だからなのです。一人で行けるようになってからじゃ遅いかしら^^;おほほ。
by hakatanoshio (2008-01-27 19:15) 

mykaira

スイミング私も息子に習わせようと思いながら寒くてその気になれず・・。習い事は親の熱意が伝わるものですね。続けさせる事が大変だそうですよ!今年の夏で3歳になるので今年は色々チャレンジする予定です!スイミングは風邪も引かない元気な子育つそうです。
by mykaira (2008-01-27 22:07) 

あっきっきぃ

ぷぷ。
中尾彬、笑える!
2歳でも、ゴーグルがあるんですね。
ウチも、スイミングに行かせたいな・・・、とは思ってはいるものの、着替えとか考えると、足が向かないです。
もう少し大きくなったら、極心空手とか、武道系を習わせたいかな。
お調子モノなので、こういうトコで礼儀作法を教えてもらった方が身につきそうだし。
あと、いろいろ道具を揃えなくても、胴着1着あればいいので、安上がり!?な~んて、考えちゃってます。
by あっきっきぃ (2008-01-27 22:14) 

momomo

我が家は2歳の時に幼稚園までのつなぎと思って入れた幼児教室が、楽しんでいる為やめさせるのもかわいそうで家計圧迫しまくりながら続けてます。が、息子たちに別の習い事を薦めても拒否されます。
3歳くらいになると意思もはっきりしてくるし、幼稚園が提携している習い事もあるし、今はスイミングだけで十分だと思います。
ふみふみちゃんが楽しんでいるのであれば、それで良し!と思います~
by momomo (2008-01-28 10:11) 

みえまる

◇manakoさん
manakoさんの週6で習い事に衝撃を受けたワタシ・・・(笑)
すごい子ども時代だったのですね~!
そんな私も子どもの頃の習い事は全然身に付いてませんっっ
おまけにそれほど楽しかった記憶もなく・・・(笑)
そう考えると、今ふみふみが楽しんでやっているのはそれだけで
十分って思えますよね^^  
あ。 なんかスッキリ☆
manakoさん、ありがとうごさいます♪
ロト6、キャリーオーバーでときどきすごい金額になりますよ~
旦那の意向でたまに買ってるのですが、なぜか当たる気が
まったくしないです。。。(笑)
by みえまる (2008-01-29 23:18) 

みえまる

◇hakatanoshioさん
実は、、、スイミングにこれだけハマるとは思っていなかったのです~
いろんな事情で途中から週2になったのですが、私的には、
”スイミングに縛られることなく(他の)用事も入れつつ適当に通う”
つもりが、気づけばスイミング一色!なんで~~?!
みたいな感じで、、、(TT)
そうですよね。焦っても仕方ないし。。。
私は結構周りに影響されやすいのですよね、きっと。。。
さすがは2児のお母さん、という余裕のコメントに感謝感謝です!
体を動かす仕事にシフトチェンジした旦那と、大きくなってきたふみふみが
同時期によく食べるようになってきて、食費もかさむ我が家~~♪
いろいろと頑張りマッシュ☆
by みえまる (2008-01-29 23:36) 

みえまる

◇mykairaさん
スイミングを習わせると風邪を引かなくなる、と私も聞いたことあるのですが
どうして私たちは引くのだろうと・・・(笑)
やっぱり鍛錬が足りないのでしょうかね?!
同じスクールのママさんによれば、風邪引きにくいというよりは、
風邪を引いてプール連れてきたら風邪が長引くと。。。
・・・・・て、全然良いことないじゃん!!(笑)
スイミングは、子どもにとってはものすごい運動量だと思うので
長い目でみると体は強くなるかもしれないですね。
by みえまる (2008-01-29 23:42) 

みえまる

◇あっきっきぃさん
ゴーグルは、ジュニア用(6-12歳)なんですよ。
レンズとレンズの間の(何て名前だろ?)ところを小さいものに変えて
調整できるようになっているのです~♪ 
幼児は頭が大きいから大丈夫らしいです。
着替えるのは確かに面倒くさい!私は自分の水着は服の下に
着て行ってます・・・  く、苦しいですけどね・・・(笑)
アッキーくんは武道系ですか~!カッコイイですね♪
それはこれからが楽しみだ~^^
by みえまる (2008-01-29 23:47) 

みえまる

◇momomoさん
momomoさん宅は幼児教室ですか~。
なんだか色々とためになることを体験できそうな響きですねー!
最近スイミング一色の生活で、自分なりに「これでいいのか?」という
問いが出てきていて、、、しばらくはこれで行くしかないのですがね。
焦っても仕方ないので、開き直ってしまおうかしらん(笑)
目に見えるメリットを求めているのかもしれません・・・
これが出来るようになった、とか、こういう部分は前よりもよくなった、とか。
ああ、、、欲張りなワタシ(笑)
幼稚園が提携してる習い事・・・!それは盲点でした!!
そうですよね、可能性もあります。 ああ、良いこと聞きました^^(笑)
by みえまる (2008-01-29 23:56) 

いりな

ご存知かと思いますが、3歳から始めた娘のスイミングにどっぷりはまってしまった私。

最初はなかなか思うように泳げず嫌がる娘をなだめすかしながらひとつ何かやり遂げて自分の自信にしてほしいという思いから続け、今バタフライを練習しています。
丸々としていた長女は当時の面影もなくスリムになり、体も随分丈夫になってきました。
最初は風邪ばかりで休んでいましたが、年々風邪も引かなくなりましたよ。
試験に向けて調整し、頑張ることもできるようになったので続けてよかったと思っています。
試験には親の方がはまってしまうくらいですけれど…(笑)。
ふみふみちゃんが喜んでいるなら、続けてもいいのではないかなあ、と。

スイミングで一緒になる幼稚園出身ママの話を聞くと、そんなに連れて行けないよ…というくらいたくさんやっている人が多いです。
親が熱心なんですよね。

ゴーグルをした中尾彬…笑わせていただきました♪
by いりな (2008-01-30 22:20) 

みえまる

◇いりなさん
「スリム」、「体も丈夫になって」、「風邪も引かない」という、キーワードに
ピピピッと反応してしまいました~(笑)
いま、私の風邪が見事にうつり親子で鼻をズビズビ言わせているところ
なんですよぉ・・・ 風邪のオンパレードで落ち込んでます。。。
そうですよね、子どもが楽しんでいる顔をみていると、せめてちゃんと泳げるようになるまでは続けさせてやりたいなぁ、と思ったりしています。
子どもの教育って、親がきちんとした考えを持たないと、周囲や情報に振り回されちゃうなぁとつくづく思う今日この頃です。。。
by みえまる (2008-02-02 06:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ママとおかあさんもらい物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。