SSブログ

ネンネ争奪戦 [姑のこと]

まだふみふみが誕生して間もない頃、実家で怒涛の子育て中、                           抱っこにしろ、あやし方にしろ、3人を育てあげた私の母にはてんで敵わなかった私。

 

当たり前だ。

つい数週間前にやっと母になったばかりだもの。

 

いまならそう思えるのに、当時はとことん落ち込んだものでした。

子どもに対する母親とは、なぜにこうまでも自分で背負い込もうとするのでしょうね。

  <これから先、この子をちゃんと一人で育てていけるのだろうか>

その思いで、いっぱいいっぱいになり不安は次々とこみあがってくる。。。

そんな頼りない若葉マークの母を勇気付けてくれたのが、ふみふみのネンネでした。

睡眠不足で肉体は疲れ果て、育児への不安感も手伝って、きっとひどい顔をしていたのでしょう。         夜中に様子を見に来てくれた母が、今夜は私の布団で寝かせるけん、あんたはとにかく寝なさい」                 と、ふみふみを引き取ってくれたことがありました。

藁にもすがる思いで、その好意に甘えた私。

ひさしぶりの、一人寝。

   ああ、ラクチンだ~・・・

   ひとりで寝るのがこんなにラクだったなんて・・

 

と、布団の中で解放感に浸っていたら、、、、

 

遠くから聞こえてくる泣き声

 

聞きなれた我が子の泣き声が、どうにも耳元から離れない。

 

   ・・・・・・・・・・・・。 

 

   えぇ~ぃ! 気になって寝られんわぃっ!!

 

観念して母の寝室へ。

そろ~と障子を開けると、母の腕に抱かれてふみふみが仰け反って泣いていました。

   「 やっぱりアンタじゃないとダメなんやね。 ちゃんとわかってるもん、この子 」

結局、30分かそこらで返却されてきたふみふみ。

結果的に、私はやっぱり十分には寝られず悲しいような、でも、なんだかちょっと嬉しいような。

そんなこともあって、いままで一日たりとも離れて寝たことのない私とふみふみ。

 

今年も年末年始が近づいてきました。

昨年同様に、今年も姑さまが我が家に来ることに。

最近、可愛い盛りのふみふみをまるで生き甲斐のように思っている姑。

先日会った際、 「 お正月はまたお世話になるね、みえまるちゃん 」

というセリフはいくら待っても無かったけれど、

代わりに、別れ際にふみふみに向かって何度も、

   「 お正月は、バアバのお布団で一緒に寝ようね 」

と、しつこく言っていたのが聞こえた。

 

   ・・・・・・イヤ! (それに、お布団もうちのですけど?)

 

いまだにネンネのときばかりは、大好きなお父さんですらダメな子が、

まさか、、、まさかバアバと寝るとは思えない。

が、、、

いや、待てよ。

ふみふみも、もう2歳。 

もしかしたら、、、

 

、、、もしかしちゃうのぉ~~???

 

 


nice!(8)  コメント(15) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 15

なあママ

・・・もしかしちゃったりして!(イジワル)

いやいや、まだまだママママママだと思うけどな。
リンベエは今までパパ以外にうちの親と一緒に寝たことあるけど
なかなか寝付けないみたいだったよ。
ま、よっぽど疲れてたら誰と寝ようが関係ないかもしれんけどね・・・。

それよか、年末年始、大変ですなあ。。。
爆発しそうになったら、リンベエの笑顔を思い出して!
・・・なんの足しにもならんけど(笑)
by なあママ (2007-12-19 21:35) 

hakatanoshio

我が家の息子達は、毎日競って「ダンナの部屋」で一人で寝ています。
「今日は次男」「今日は長男」・・・ジャンケンで負けた方が「お母さんと寝る」・・・っておーーーい!!いいのよいいのよさみしくなんてないわ。
お姑さん来襲ですか~。いや~。。気ぃつかいますね~。
正月休みどころではなく一番働く日なのでは??
頑張ってくださいね。割りと近いところから応援してまっせ~☆
by hakatanoshio (2007-12-19 22:38) 

みえまる

◇なあママさん
ぎょ、ぎょぎょ~~(笑)
もしかしちゃったりしたら、もう、ふみふみ許さんばい(笑)
最近、甘えが出てきて「おかーさん、おかーさん」なので、まさか
そんなことにはならんと思うけど、”万が一”ってことも、、、ねぇ?(笑)
励ましありがとう☆ いま、リンベエの昭和の笑顔が浮かんだ~♪^^
by みえまる (2007-12-20 22:36) 

みえまる

◇hakatanoshioさん
ジャンケンで負けた方がhakataさま・・・クスン。。。
・・・泣こうと思いましたが笑ってしまいました。
旦那さまは、きっとすごく素敵なお父さんなのでしょうね☆
姑滞在中は、私の正月は一切ないのですが、2泊3日なので
まあその間の辛抱だと諦めています。ガンバレ、私!
わりと近いところからの応援、期待しています♪(笑)
またこちらへお立ち寄りの際には是非^^
by みえまる (2007-12-20 22:47) 

みえまる

◇あっきっきぃさん
nice ありがとうございます♪
by みえまる (2007-12-20 22:54) 

もしかしちゃだめ~~!!っと、ひとごとながら思っちゃいました。
我が家の娘はすっっっかりパパっ子です。
私より夫と過ごす時間の方が長くなってしまったので仕方ないのですが
大ぐずりした時は「パパ~~」と言い出すので、本気で落ち込みます。
次の子は「マザコン」に育ててやる!!っと半分冗談で思っています(半分ね。はんぶん・・・はんぶん・・・←かなり本気かも)。
だから今の私の気持ちも込めて「もしかしちゃだめ~~!!」
by (2007-12-21 09:46) 

いっちゃん

もしかしない・・・方に篠沢教授に全部・・・
(また年齢がバレる)
ぜーーったいに、「もしかしない」ですよ。
号泣する孫にガックリと肩を落とす
義母様の記事、楽しみにしちゃおー(笑)
by いっちゃん (2007-12-21 16:24) 

mykaira

私は息子が居ないと眠れなかったんですよ!!ふみふみも成長するごとにお母さんから離れて一緒に寝てくれない!ってママが寂しくなりますよ!
by mykaira (2007-12-21 19:04) 

いりな

う~ん、難しいところですね。
姑が泊まりにくることが(私にとっては)最大のストレスなのですが、
ふみふみちゃんがお姑さんの布団で寝てくれたらラッキー。
もしみえまるさんの方にきたら完全にアウトですものね。
究極の選択だなあと思ってしまいました。

どちらにしても、みえまるさんにとって少しでもストレスの少ない年末年始が過ごせますように(祈)。
by いりな (2007-12-22 09:24) 

p-nuts

う~ん、う~んっ!
ネンネって、永遠のテーマですよね・・・
うちの子も、かなりの気難し屋さんです
いまだに、夜中ムクッと起きて、
「ママねんねさせて~っ」とか、「パパがいいの~」とか、
その都度、偉そうに指名してきます ○| ̄|_
お泊りってドキドキするなぁ~っ
ふみふみちゃん、年末年始にはママをゆっくり寝かせてあげてネ♪
by p-nuts (2007-12-23 01:20) 

みえまる

◇こまきさん
「もしかしないでほし~~ぃ!」ものですよー、まったく!!
絆ちゃん、大ぐずりの時には”パパ~”ですかぁ。。。 
こまきさんが『安静』だから仕方ないけど、落ち込みますねぇ・・・
じゃあ、はんぶん、なんて言わず、お腹のボクちゃんはマザコンで
決定ってことで(笑)
私の友人がこまきさんと同じこと言ってて、実際に生まれた男の子を
めちゃくちゃ甘甘で可愛がってますよ~。
第三者的には彼の将来がちょっと不安ですけどね(笑)
孫可愛さに拍車がかかってしまい、最近ちょっと暴走気味の姑です。
by みえまる (2007-12-23 22:55) 

みえまる

◇いっちゃんさん
んふ・・・んふふ。 
また笑っちゃったじゃないですか!
ハイ。私ももちろん毎週見てました。(笑)
ぜーーーーったいにしないですか?! ホッ・・・。
孫を可愛がってくれるのはいいのですが、最近孫可愛さに拍車が
かかりすぎて色々と面倒なことが多いのですよ。。。
万が一もしかしちゃったりしたら、それはもう大変なことになります。
家に帰ってくれないかも~^^;
 
by みえまる (2007-12-23 23:11) 

みえまる

◇mykairaさん
そっか~、mykairaさんは一時期離れて暮らしていたんですものね。
もしかして、私もふみふみが居ないと眠れないのかも・・・
解放されたーい!と思いながらも、自分が見ていないところで
娘がどうしていたのかはものすごく気になるんですよね。
旦那に預けて美容院に出かけたときとか、「どうしてたの?」と
しつこく聞いてしまいます。
成長してどんどん離れていっちゃうと・・・さびし~よ~~!(涙)
by みえまる (2007-12-23 23:18) 

みえまる

◇いりなさん
姑はこれまでにないくらいにお正月を楽しみにしていて・・・
というか、うちに泊まりに来ることに全身全霊を注いでいて
ちょっと怖いくらいの勢いなんですよぉ~。
明けても暮れてもずっとそのことを考えて暮らしているようで、
話をすると明らかに格段の温度差が、、、。
確かに私もたまにはひとりで寝たいな、とも思うのですが、
私が近くに居なくて娘がすんなり寝るとは思えないし、
とにかく姑暴走列車をどうにか止めなければ幸せな来年は来ない・・・!
というわけで、ストレス過多のままですがなんとか頑張りまっしゅ☆
by みえまる (2007-12-23 23:33) 

みえまる

◇p-nutsさん
昼間はお父さんでも大丈夫になってきたのですが、
ネンネのときには私でないと寝ない娘。
どうせ指しゃぶりで寝るんだし、誰が隣に居ても変わらんじゃーん!
と思ったりしていたのですが、こうして姑に添い寝のポジションを
狙われると、明け渡すのが途端に惜しくなりました(笑)
最近孫にかなり執着しちゃっていて、暴走気味なのですが、
婆さまには婆さまの役割があることをきちんとわかってもらわなければ・・・。
by みえまる (2007-12-23 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

宅配便撃退したい・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。