SSブログ

お元気・・・でした [姑のこと]

ここひと月くらいだろか。
「あまり気分がすぐれないから」 と、姑に面会を拒まれていた私とふみふみ。
(注:入院しているわけではありませんが)
どうやら春先は年寄りも気分が不安定になるものらしい。
知らん顔できるほどの度胸もなく、ときどき手料理を旦那に預けて差し入れてみたり、
電話を入れてみたりで嫁としての一応の気遣いを 強くアピール

そんな日々が続き、やっと先日久しぶりの訪問。

話によれば、食事もまともにとっていなかったとのこと。
電話で話した際にも、弱々しい声で、

   「今日は夕方近くに食パンを一枚食べただけ」

   「食材は冷蔵庫にあるんだけど、どうしても作る気がしなくて」

などと言われたことも。
年寄りの一人暮らしだからなのか、心身ともに元気いっぱいのときでないと元々料理はしない。
けれど、元が大食漢で量はかなり食べる人なので、今回の不調で、
かなりやせ衰えてたであろう老婆の姿を想像しながら姑宅へ向かった私。

ところが。

 

実際に会う姑は、どこがどう具合が悪かったのかわからないくらいに元気だった・・・

 


いつものように旦那に続き、「こんにちは~」 と玄関をくぐろうとした私の腕から、

   「いらっしゃ~い! さ、こっちおいで

と、キラキラの笑顔と共にまずはふみふみを強制連行。

・・・しようとして失敗。
ひと月余りも会っていない年寄りの顔を覚えているわけがない。
ふみふみ激しく拒絶。 よしよし、いい子だ

しかしその後も、ことごとく孫のご機嫌をとろうと必死の彼女。
お陰で私は姑との会話に疲れることもなく都合はいい。
ふみふみについても、これからああしなきゃね、こうしなきゃね、と
子育てに口を出してくることにも、適当に相槌を打てばよいのでこれも問題なし。

しかし、この日の帰り際ちょっとしたことが。。。


そろそろ帰ろうと立ち上がった私たちに向かって急に、

    「ふみふみちゃんは帰らんどきーよ!
    ふみふみちゃんはここにおりぃ!
    お父さんとお母さんだけ帰りぃ!
    ふみふみちゃんはここにおりぃ!

    ね!!ふみふみちゃんは帰らんどきよ!

 


こわい・・・


目が大マジだよ・・・

 

とっさに冗談ぽく、

   「あら~じゃあ ふみふみ~どうしよっか?」

と受け流したので、ちょっと笑いが起き、一応すんなり帰ることが出来たのだが。

まったく、、、冗談はよしこちゃんだ。


ふみふみがもう少し大きくなり、まんまとお菓子で餌付けされた挙句に、

   「ふみふみはバアバん家にいるーーー!」

などと無邪気にいう姿を想像するだけで身震いがした私だった。


 

あぁぁぁぁ・・・   これからどう躾けるべきなのだろうか 。


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 8

なあママ

お疲れサマ・・・(笑)
私の友達も、二人目を里帰り出産したら
「お姉ちゃんはうちにおいで~」と旦那側のジジババが連行してって
1週間くらい帰ってこなかったりするのが嫌で、すぐ福岡に戻ってきてたよ。
もっとゆっくりしたかったろうにねえ。。。

うちの姑は「・・・無関心?」ってなくらい、干渉ないよ。今のところ。
初孫なのに~。旦那一人っ子なのに~。姑離婚して独り身なのに~。謎。
by なあママ (2007-03-27 19:51) 

hakatanoshio

へぇぇ。。。おばあちゃんの必死ぶりが伝わってきました。
孫が本当にかわいいんですねぇ。
でも、「お母さんだけ帰って」って言われなくて良かったですね^^;。
私も現在一人暮らし中ですが、子供達は全然寂しくない様子。。。クソぅぅと思っていますが、たま~~~にしか帰らないし、自分もラクだし、深く考えないようにしてます。考えたら落ち込みそう。。。^^;
by hakatanoshio (2007-03-27 20:50) 

gottu329

あぁ~こわい、こわい(笑)
このくらいのコメントでカンベンしてください(笑)
by gottu329 (2007-03-27 22:54) 

みえまる

◇なあママさん
なあママ家の姑さま、我慢してんのかなぁ???
うちの姑、ふみふみがお腹の中のときにはまったく無関心だったけど、
出てきて実物を間近で見ると、変わったよ~。
最近はふみふみが大きくなってきて、ますますそれに拍車がかかってて、
「ふみふみと離れたくないっ!」とか言われそうで怖い・・・

◇hakatanoshioさん
「お母さんだけ帰って」といわれなくてホントよかった!と思いました。
でもきっとそのうち、
「ふみふみ、今度はお父さんと遊びにおいでね」と言い出すことでしょう。
hakata家の子供たちは実家を満喫しちゃってるんですね~
私だったら拗ねちゃいそうです(笑)

◇hgchさん
こわいでしょ~(笑) 
どうやら息子の子ではなく、「○○家の孫」という感覚が出てくるようで、
だんだんと執着が強くなっている気がします。 ヤダヨ~~!
by みえまる (2007-03-29 07:01) 

mykaira

最初は分かる~~!って笑ってみてたんですけど、、読んでいくうちに現実の恐怖さが・・・。でも息子は母の姿を見て育ち、何れその息子の嫁がみえまるさんに・・・連鎖しちゃうのでこのくらいで。(笑)
by mykaira (2007-03-29 07:43) 

みえまる

◇mykairaさん
そうですよね。 
すべて「順番」が来るようになっていますもんね(笑)
せめて自分がその立場になったときに、いまの気持ちを
忘れないでおきたいですね ^^
by みえまる (2007-03-29 15:40) 

いりな

お疲れ様でした~。
そうそう、なかなかうまくいかないのが嫁姑。
私も長女が小さい頃は怒ったり泣いたり、色々ありました…。
そんな私も年々図太くなって今は姑に孫を任せてのんびりするまでに…(笑)。
うま~く距離をとってお付き合いできるといいですね。
by いりな (2007-04-01 11:26) 

みえまる

◇いりなさん
それほど難しい人ではないし、だいぶ要領はわかってきましたが、
まだまだ心は図太くなりきれていないようです(笑)
どこのご家庭もそれぞれにすったもんだを経て、だんだんと収まるべきところに
収まるものなのかもしれないですね^^ 
by みえまる (2007-04-02 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。