SSブログ

4歳になりました [育児]

あらあら、まあまあ、奥さんもう師走ですわね~~


11月といえばふみふみの4回目の誕生日もあり、、、
幼稚園バザーもあり(私はバザー係よん)、、、
旦那不調もあり、、、

ホンットに 盛りだくさんでした~~~

今日から12月。

  「今年中になんとかあと2回は更新するゾ~!」

と控えめなスローガンを掲げ、今日から頑張っていくつもりです。 ホントか?



11月19日(木)

この日、4回目の誕生日を迎えたふみふみ。
バースデーケーキをイチゴのショートにするか、チョコクリームにするかで
ギリギリまで悩みまくり、結局チョコクリームをチョイス。

白いショートケーキはクリスマスにまわすそうな☆

IMG_3919.JPG


すっかり”のぼせ”が板についてます。
(のぼせ=おふざけ)

最近ではカメラを構えて
自然な表情が撮れたためしがありません。。。





二学期に入り、幼稚園のお友達からお手紙を貰ってきてお返事を書いたり、
先生に絵を描いて持っていったり、
幼稚園から工作物ではない得体の知れないモノ(←私はゴミと呼ぶ)を持ち帰ってきては
「ふみちゃんのだいじなもの」とネーミングしてその辺に放置するようになりました。

そのゴミたちのごく一部をご紹介しましょう。
   作品

P1000212.JPG
箱ティッシュは大きさ比較のために。

この右のデカイもの、「ハート」らしいです。
いま、ハートやリボンに胸キュンな4歳女子。

新聞紙を丸めた棒の先に「ハート」。

傘のように差しながらニヤケて園バスから降りてきた娘は
かなり満足気でした^^

そして左の紐・・・

P1000213.JPGイッツ ア つりざ~お~!
「へ~」
なんて軽く思っちゃいがちですが、
結んだり、穴を開けたりする知恵はまだ無く、

なんとこれ、

彼女がいま愛してやまない「セロハンテープ」だけでくっつけてあります。
よくみたら、案外うまく出来てて親バカ心に火がつきそうよ(笑)


頭の中に作りたいイメージ図がすでにあって、
どうやったらそれに近づけるか試行錯誤して、
ときどき思い通りにならず、泣きも入りながらも、
それでも一生懸命に作ってます。


これが結構おもしろい。


・・・のですが、


毎日毎日、何度も、

   「ねぇ、おかーさん シロファンテープはぁ?」

と探させられイラッときた母は、ついにこれを購入。

      ↓ ↓ ↓


P1000211.JPG

これならその辺に放置できねえだろっ!(怒)


チャリーン♪ 222円なり。


デフレ 万歳 ☆☆



                  
今週末は幼稚園のクリスマスお遊戯会です[るんるん]

ふみふみはドレスを着た踊りと、合奏ではオルガンを弾く予定☆

弟から、以前プレゼントされた電子ピアノが、ようやく日の目を見ました[ぴかぴか(新しい)]
毎日家でもすすんで練習してます。

さ~て、ビデオ係張り切っちゃいまっせー♪ (とうとう自らが志願:笑)






・・・ふみふみの誕生日の記事のはずが誕生日の内容 薄っ!!


nice!(11)  コメント(15) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 15

あっきっきぃ

ふみふみちゃん、お誕生日オメデト~♪
ハートのスティック?かわいいなぁ。
お手紙を交換したり、遊びが女の子らしい!
ウチなんて、ドタバタ走って、おもちゃの取り合いをして、ケンカして、いまだに2、3歳のレベル。。。。

お遊戯会、上手にオルガンを弾けるといいですね。
どんな様子だったか、教えてくださいね♪
by あっきっきぃ (2009-12-01 22:29) 

momomo

おぉ!お誕生日ですよ♪おめでとうございます~(*^-^*)
まさしく絵に描いたような幼稚園児になってますね(笑)
人のこと言えませんが、更新ないんでどうしているんだろうと思ってました。
なんとか過ごせているようで一安心です(^^)
魔のお正月もやってきますが、それまで出来る限り息抜きってことで、年内2回更新楽しみにしております。
お遊戯会の写真も待ってますよ~!ビデオは三脚を忘れずに!(笑)

by momomo (2009-12-02 09:48) 

とも

うわ~お!!ふみふみちゃん☆
4歳のお誕生日おめでと~~~!!(^o^)/
お手紙やら工作やら、そういうお年頃ですよね~。
でも、ウチは家であんまり工作しませんね、それも心配よ。
(創造力なさそうで・・・orz)
誕生日プレゼントがもしや「セロハンテープ」?←まさかね(笑)
お遊戯会も楽しみですね~♪
私も再来週の「音楽発表会」を楽しみにしてるんです~。
結構泣けますよね。違う学年の歌とかでも泣けちゃう(>_<)
いい画を撮ってきて下さいネ。写真も待ってま~す!
by とも (2009-12-02 11:12) 

ちばおハム

ははは、ふみふみちゃんもとうとうやってきましたね。工作ブーム。
このセロハンテープの台は必須でしょう。
100きんのセロハンテープとお友達ですよ、これから!!
おやってねえ、どの工作(?)もすごいぞ!!と思えるのよね。
こうじゃなくちゃねえ。
by ちばおハム (2009-12-02 14:05) 

ki-mi

ふみふみちゃん、お誕生日おめでとうございます☆★☆
セロハンテープブーム、我が家にも到来です。
うちでは1~2回で1巻き使っちゃうので、使用禁止にしちゃってますが(ーー;)
ちゃんと、やらせてあげなくちゃって反省・・・でもやらせない。
オルガン弾くなんてスゴイ!!
楽しみですね。是非、今年の2回の更新の中に入れてください。
by ki-mi (2009-12-02 15:58) 

みえまる

◇あっきっきぃさん
ありがとうございます~☆
女子と男子の違いが出始める時期でもあるのかも~。
確かに男の子の運動量はハンパじゃありません! 
うちは、なぜか両方MIXされてますが^^;

入園間もない頃は実は園行事が億劫だったんですよ私。
それが最近ではすっかり楽しくなっちゃって(笑)
お遊戯会記事のUP、頑張りマッシュ!!
by みえまる (2009-12-02 16:23) 

みえまる

◇momomoさん
あ、、、生きてた(笑) ←冗談ですってば。
momomoさ~ん大丈夫?! 
「どうしてるだろう」はこっちのセリフですよ~!
大変だったでしょうね~=3
インフルは家庭内で収束したのでしょうか?

そうそう、魔のお正月ですね~^^;
考えるだけでちょっとめまいがしてきている今日この頃ですが、
なるべく考えずにのんびりしてよーっと。
三脚!忘れるところでした。ありがとうございます♪
by みえまる (2009-12-02 16:30) 

みえまる

◇ともさん
ありがとうございます~~☆
入園すると、お手紙や紙のゴミがこんなに多くなるとは
正直思いもしてなかったですよ~(><)
そう、誕生日プレゼントがセロハンテープ!・・・てなわけがない(笑)
高くて無駄なキャラものをねだられましたよ・・・。
詳細は次回記事にでも(笑)
お遊戯会、お互い楽しみですね♪
そっかー泣いちゃいますか!!それは・・・困るゾ、化粧が(笑)
うちの園ね、人数多いから学年で時間帯が分けられているんですよ~
年長さんのとか私も見てみたいわ~^^
by みえまる (2009-12-02 16:40) 

みえまる

◇ちばおハムさん
きましたよ~工作ブーム。
ヤッシーくんは随分前からブームに乗ってるイメージですよ^^
私はよっぽど上手く出来てるやつ以外はこっそり捨てちゃうんだけど(笑)、
お友達ママは、捨てれなくて全部とってあって、小さくなった靴とか服とかも
全部使った期間を書いて保存する、というツワモノです。
みなさんはどうしているんでしょうね~?!
by みえまる (2009-12-02 16:49) 

みえまる

◇ki-miさん
ありがとうございます~~☆
1、2回で1巻き?! それはすごい大作ですね~~♪
この時期の子にとってセロハンテープって魔法の道具なんだろうな。
ぜひ100均で大人買いしてきてくださいませ(笑)

お遊戯会はどういうわけかバスマスターというオルガンをやることに
なっていて、多分結構目立ちます^^; 
頼むから間違えないでぇ~~~(><)
今年中にあと2回死守!・・・・・を希望(笑)
実を言うと、誕生日の記事に時間をかけすぎて更新できず、
仕方なくこんな内容になってしまいましたよ(汗)
こんな滞りがちなブログに来てくれてki-miさん、みなさんありがとう(TT)
by みえまる (2009-12-02 16:58) 

みえまる

◇xml_xslさん
ご訪問ありがとうございます!
by みえまる (2009-12-02 16:59) 

わーこ

ふみふみちゃん お誕生日 おめでとう
(≧▽≦) 
お遊戯会も 楽しみですね
ビデオ係 頑張って 特撮?!してきてくださいねー♪
by わーこ (2009-12-03 00:17) 

みえまる

◇わーこさん
ありがとうございます~☆
秋から冬にかけては園行事が盛りだくさんで、
それなりに親も楽しませてもらっています^^
特撮!(笑)できるかわかりませんが、いい絵を撮れるよう
努力してきます♪ 
by みえまる (2009-12-03 10:12) 

mykaira

すっかりご無沙汰してしまいましたー!!焦
ふみふみちゃん、お誕生日おめでとう!すっかりお顔の感じが丸みがなくなり女らしくなってきましたね~!うふっ♪お茶目な感じも可愛いです!!
ふみふみちゃんの笑顔は皆を元気にしてくれますよね。
うちの息子もセロテープ好き!!あちこちに張っちゃってくれて気が付くとあっという間になくなってるし・・。あと、バンドエードも好き。ちょっと傷ができると張りまくり・・・。いくら安いといってもついついコラー!って叱ってしまいます。それにしても園行事多いですよねー!12月からやっと幼稚園も決まり通い始めましたが、毎朝「行きたくない!」って大暴れに大泣きで体全身で戦って私も体がボロボロになっています。それにこの寒い冬で暴れる息子をバス乗り場まで送るのももうヘトヘトです。ふみふみちゃん、えらいな~。やっぱり女の子ってしっかりしてるんですよね。。。
慣れるころには冬休みが来るしね(笑)あ~まだまだため息ばかりの日本生活です。
お遊戯会の記事また楽しみです!風邪ひかないように楽しんでくださいね!
by mykaira (2009-12-11 14:51) 

みえまる

◇mykairaさん
いいえ、まだ丸顔は健在よ~♪
確か「幼稚園に行く頃にはホッソリしてくる」という話を聞いたような
気もするのですが・・・空耳だったのかも(笑)
沢山食べて、沢山動く子だと諦めてますが。
先日、ふみふみより2つ年上の同じ一人っ子女子のママに、
 「ふみふみちゃんは・・・いつもこんな感じで元気なの?」
 「家ではどんな風に遊んでするの?」
と、驚かれてしまいましたよ~(汗)
セロハンテープ、家じゅういたるところにあるので、
気づけば私の靴下の裏にもよく貼り付いてます・・・(-゛-メ)
by みえまる (2009-12-12 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サザエさん症候群ついに閉鎖・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。