SSブログ

登園初日 [育児]

ふぅ~、ミッション終了!!


今日は初登園の日でした。

母子ともに軽い緊張感の中、通園バス到着[バス]

見も知らない若い女の先生で一瞬面食らったか、ふみふみキョトーン・・・。


それでも、促されるままに朝のご挨拶を済ませ、無事、バスに乗れました^^


   は~~~~[ダッシュ(走り出すさま)]


こっちも一仕事終わった気分だ(笑)

さて。

掃除でもしようかね~~。


--- (3時間半経過) ---


噂どおり、あっという間の一人の時間が終了しましたよ(笑)

掃除と洗濯と片付けと・・・ブログなんて書いてる時間ないじゃん!


どんな顔で帰ってくるかちょっとどきどきしながらバスを待つ私。

到着後、先生にご挨拶を促され、「またあしたね~」とサヨナラしました。 

バスが走り去ると、母に向き直り、大声で、


   「ふみちゃん ばんがったよー!(頑張ったよー)」


と、誇らしげに報告を受けました[ぴかぴか(新しい)]

楽しかったみたいで何より・・・[わーい(嬉しい顔)]

順調なすべりだしのようで、一安心です。





そうそう、諸事情(※)で一瞬忘れそうでしたが、土曜が晴の入園式でした☆

朝、念願のフリフリ衣装に袖を通し、テンションあげあげ[グッド(上向き矢印)]の娘。

・・・に対して、低空飛行中の父[バッド(下向き矢印)](爆)


二人を連れて、いざ行かん! 幼稚園へレッツラゴーよん!![車(RV)]


門をくぐり、受付横に貼り出された紙でクラスを確認して会場へ向かいます。
100名ほどの新入園園児とその親で、かなりの人口密度です[グッド(上向き矢印)]

途中、一瞬の合間に人ごみを避けて撮影。

IMG_3456.JPG


うっふん♪

(母)・・・・・・[たらーっ(汗)]






ガヤガヤの中、前で先生方が手遊びや紙芝居などで子供の気を紛らす作戦?!
いえいえ、これも式を段取りよく進めるためには不可欠です。

やがて、式が始まり、少し経つと園長先生の話が始まりました。

と思ったら、下から何かが登場!![目]


   コアラ? ・・・たぬき?


園長の右手に手人形が!

園長、いきなりいっこく堂・・・いや、パペットマペットに変身ですよ。

幼稚園によっては、保護者にこびたり、なぜか偉ぶったりする園長もいるらしい中、
なんという親しみやすさでしょう!(笑)

そのコアラが・・・いや 園長が、園生活の注意点を話し、子供も喜んで聞いていたようです。


式が滞りなく進み、その後各自クラスに分かれて事務連絡その他でした。

前出の諸事情(※)というのは実はこの辺からの話でして・・・。


この園はなんというか・・・良くも悪くも 「大所帯でアバウトで合理的」 。
父兄としてはそう気を張らなくてもよくて、子供ものびのびと自由な雰囲気で、そこがまた、
この園の魅力のひとつでもあるのです。

だけど、各種事務連絡もギリギリのことも多くて[たらーっ(汗)]

必要最低限の日にちを残したギリギリのタイミングで制作物を言われると、
気持ち的に焦ると言うか、なんと言うか・・・ねぇ。

せめて先月のあのときに言ってて欲しかった的な準備品の数々でした。

そんなわけで、入園式の余韻もないまま、式翌日の昨日は朝から100円ショップ行脚。
材料を探し回りましたよ~。

でも、入園、入学式はどこもほぼ終わっているこの時期。

   
   無い、無い、無ーーーーい!!!


ついこの前まで売ってあったはずの、園や学校で使いそうなものが軒並み売り切れ。

トホホ・・・[たらーっ(汗)]

となれば、あるもので対応するしかない。

ええ、ええ。

作りましたさ。

ダイソー枕カバー de ゼッケン 

P1000026.JPG

荒行です(笑)

あら、失礼な。

ぞうきんじゃなくってよ!



しかし、、、アレですなぁ。

十二分に想像できたこととはいえそれが現実になるとイタイというか・・・。

普段、まったくカメラマンとして働かない旦那。

旦那の腕は信じて無くても、この、誰が撮っても同じような写真になるはずのデジカメを信じ、
当日を迎えました。

で、帰ってきてパソコンで確認したら、ア~タ[むかっ(怒り)](←福岡弁ね)

私の写真、どれもこれも写りサイアクですけど??


もしや・・・

被写体が悪いのか???

いや、そんなはずはない・・・と思うケド。 ごにょごにょ・・・


真偽のほどは定かではないけど、

何をおいても、とにかく言えるのは、
いい顔の写真を撮ってやろうとか、キレイに写るようにこっちの背景の方がいいんじゃない?とか、
そういう、まあ一言で言えば、『気遣い』 というのかしら。


ゼロ![雷][雷][雷]


せっかくご披露しようと思っていたフルメイクが無駄になっちゃった~(笑)

わざとやろ?みたいな。

アハ。

いやいや、ホントに結構ショックですよ。

旦那の撮影の腕にもだけど、いい顔を撮るのが難しくなっている自分のお年頃にもー[もうやだ~(悲しい顔)]


あ~ぁ・・・ コレ、欲しいなぁ[ダッシュ(走り出すさま)]
      ↓↓↓
プラチナゲルマニウムローラー に俄然興味が湧く母なのでありました・・・(笑)



nice!(12)  コメント(20) 

nice! 12

コメント 20

あっきっきぃ

ふみふみちゃん、楽しく登園できたようですね。
アッキーは、大号泣!!でした。。。
アッキーも、「ばんがって」もらわないと。

写真、ウチも、ウチも!!
確認すると、中心からズレてたり、どー見ても構図からズレていて、怒り爆発!です。
ダンナに頼んだのが間違いだった・・・・。

by あっきっきぃ (2009-04-13 21:41) 

わーこ

小さい子に 構図を求めても無理ですってばぁ(≧▽≦) 
その自然体が 後になって すんごく愛らしく思えるから
大丈夫♡ 
幼稚園だけじゃなく 学校も 必要なものって
早く教えて欲しいですよね! 
幼稚園のHPがあれば
そのHPとかで この行事には これらが必要になる予定です
と 教えてもらえるようにしてくださいとか
建設的なご意見を述べてみてはいかが?!
by わーこ (2009-04-13 22:53) 

甘党大王

無事に御入園と初登園を終え(^o^)丿お疲れ様~☆
可愛いポーズ♡最高です~^m^
いい!いい!コノくらいでなくっちゃ!(^^)!
確かに用意するモノって早めに知りたいですよね~。。。
メゲズに(^_-)-☆ガンバ!
by 甘党大王 (2009-04-13 23:43) 

ki-mi

うっふん♡の写真にきーの顔を当てはめて想像してみちゃいました。
マンモス幼稚園、うちもそうです。
「まだか、まだか」な所もあったり
「そんなに急に?!」なところもあったり。
けっこう困るんですよね・・・。
明後日、早速おこなわれる保護者会の
内容予定で「最近のクラス状況」って・・・
まだ3日目だし!!って突っ込みを入れたくなります(^_^;)
by ki-mi (2009-04-13 23:59) 

とも

みえまるさん、ふみふみちゃんの「ご入園」
おめでとうございます!!

初登園も楽しく終了して、親はホッとしますよね(^-^)

あと、製作物。

私は苦手だから、心の準備期間が欲しい!と
いつも思ってます(笑)
うちは保育園だから、なるべく少なくとか既製品でOKで
あったりするんですが・・・
それでも結構大変です。
みえまるさんも、マンモス園との事。大変ですね。
細かいところに手が届かない的な感じなんかな~??

これからも、楽しくのびのびと通って欲しいですね(^-^)v

P.S.写真・・・一緒です。
   撮れればいいみたいないい加減な所がカチンと
   きますよね?
   「一生残るものだからキレイに撮ってやろう」
   って思って欲しいですよね?
   せめて子供には思って欲しいです(T_T)
by とも (2009-04-14 09:05) 

momomo

ふみふみちゃん、ご入園おめでとうございます\(*^▽^*)
ふみふみちゃんのフリフリのスカートにポーズがかわいいですね(*^.^*)
まだかまだかとアップを楽しみにしておりましたよ。
が、そんなことになっていたとは…
作り物って、結局はギリギリにならないとやらないんですけど、材料を物色する期間くらい欲しいですよね。まさかのゼッケンが売切れとは(^^;)
しっかし、どうしてあんなに写真を撮るのがヘタなんでしょ?撮りたくない??
でも、どこの男性陣も同じようで安心いたしました(^~^;)ゞ
あぁ、でも被写体の私にも原因が??って気づかされましたよ(爆)
最近心を動かされるフレーズが多くて、としを感じます(TT)

by momomo (2009-04-14 10:20) 

ちばおハム

ははは、本当に準備のものって早く行ってもらえると助かるんですけどね。だって、毎年同じでしょってつっこみたくなりますよね。

ヤッシーのところはそれで何年か前にクレームがあったらしく、今年は早々にそのお便りが配られたのですが、お便りっきりでしたよ。
まあ、つくるものっていうのがそんなにないんですけどね。
沖縄でそれをやったら大変なことになりそう。

ふみふみちゃんのこのポーズ、ちょーかわいいです。
制服もあり??

by ちばおハム (2009-04-14 10:43) 

なあママ

みえまる姐さん、おつかれっした!!
旦那さんには、デジカメでなくビデオカメラを渡しておけばよろしいかと。
・・・カメラ縦にしてたりして(笑)

ふみふみももう入園しちゃったのね~
なんだかなあママさみしい気持ち。
あんなに素敵な太ももだったのに、もうすっかりお姉ちゃんやん!
by なあママ (2009-04-14 13:04) 

みえまる

◇あっきっきぃさん
やっぱりどこのご主人も「ヘタっぴぃ」なんですね~~(><)
なんでだろ? やっぱりやる気かなぁ。。。
うちだけかと思ってたけど、聞いてみれば友達ん家もだったし、
ここに来てくれてる何人かの方々のお宅も似たような感じみたいで(笑)
お互いイライラしますけど、イベント時にはやっぱりカメラマンは
必要ですもんね!次回に向けて特訓じゃっ!(笑)
by みえまる (2009-04-14 16:23) 

みえまる

◇わーこさん
建設的な意見、、、
もしかしてもしかした場合、役員になっちゃったあかつきには、
是非進言したいと思うとります(笑)
ママ友が居ないと、うっかり情報不足に陥りそうですもの~。
未就園クラスはそのいう意味でも意義があるってことなのかしら。
私はシャイなのでなかなかメアド聞けないんですけど(><)
・・・ホントですよ? うふ♪
by みえまる (2009-04-14 16:28) 

みえまる

◇甘党大王さん
いいですか、これ許容範囲かしら?
どこでこんなポーズ覚えちゃうんだか、、、呆れそうでした(><)
恥ずかしくなるお年頃に、この写真とか見せてやろうと思います。
・・・ある種の嫌がらせ?(笑)
大丈夫!情報不足も、これはこれで楽しんでたりして。
頑張ります~~!
by みえまる (2009-04-14 16:33) 

みえまる

◇ki-miさん
うちも今度の金曜に、保護者会ですよ~~!
給食の試食などもあるみたいだけど、事実上は、
保護者会という名の、役員決め日なんですけどね(><)
どうなることやら・・・
ちょっと緊張します。 顔の隠れる帽子かぶっていこうかしら。
きーちゃんもこういうポーズしたがるお年頃じゃないですか?(笑)
可愛いんだけど、ちょっと恥ずかしいです。
by みえまる (2009-04-14 16:36) 

みえまる

◇ともさん
ゆるい幼稚園らしく、製作ものでも既製品でもいいので、
ズボラな私としてはほとんど買ったんですよ。
だからゼッケンもホントもっと早く言ってよ~~みたいな(笑)
でも見てらっしゃい。 
来年は同じミスはしなくってよ、ワタクシ!(←誰に言ってんだ?)

旦那とか、写真を見返したりもしないし、そもそも保管とかも全部私に
まかせっきりだから、大事な記録なんだという「自覚」がないんですね。
爺になったときにも娘の小さい頃の写真見せてやらんぞ!(笑)
by みえまる (2009-04-14 16:50) 

みえまる

◇momomoさん
お待たせしました~~!
momomoさんのために、ために、ために!アップしました(爆)
冗談はさておき、作りましたとも。
巾着袋をズルして買った”たたり”かと一瞬思いましたよ。
ゼッケンはですね~、あるんですよ。 アイロン接着のやつならね。
縫いつけ用の綿のものは、ぜーんぶ売り切れでした(><)
最近、年齢を意識することが多くなってきましたよ~
手鏡などを顔の下に持って、うつむいて覗き込んだときの自分の顔が、
将来の顔らしいですぞ~~~!!! こわ~~~~!(笑)
ゲルマニウムローラー、昔からあるけど効果はどうなんだろ。。。
by みえまる (2009-04-14 16:59) 

みえまる

◇ちばおハムさん
制服はですね~、年中にあがる前に買うんですって。
年少さんは自由。 自由っていいながら、脱がせやすいものが
いいとも言われ、自由が自由でないような気も?!
そっかぁ、沖縄の人はかの有名な「沖縄時間」があるんですか、やっぱり?
結局自分の子が、無くて困ると思うとついつい、
  かぁ~さんはぁ~よなべ~をして~~~♪
ってことになるんでしょうね。 あ、夜なべしてはないです(笑)

このポーズにしろ、最近もうごまかせないくらいの女の子ブーム到来で
色々と面倒なことも多し、でございます。
詳細はまたいつかアップ・・・できるかにゃ?(笑)
by みえまる (2009-04-14 17:04) 

みえまる

◇なあママさん
太ももは実はまだ健在よん♪
まあ、前に比べると威力はなくなったけどさぁ(笑)
そんなに印象深かったかぁ。
・・・写真撮ってあげたらよかったねぇ。(いらんやろ:笑)
そっかぁ、ビデオカメラ渡しとけばよかったのか!!!
あれこそ、誰が撮ってもかわらんもんねぇ?! ・・・縦にしてたりして(爆)
通路側に私が座ってしもうたから、張り切って撮ってしもうたばい!
クショー!
by みえまる (2009-04-14 17:10) 

みえまる

◇xml_xslさん、shinさん

ご訪問ありがとうございます♪
by みえまる (2009-04-14 17:11) 

mykaira

ご無沙汰でした~☆私も日本の春を金欠・・イヤイヤ満喫してきましたよ~!お金は飛ぶばかりですけどねっ!
登園無事に行かれてるようですね、それにしても・・・・ふみふみちゃんのポーズ・・母譲りでしょうね。うふふ。
うちの息子も入園式を終え、登園初めて3日目。母:「行け!」息子:「行かない」の繰り返しで朝の10分間は戦いです。
やっと久しぶりの母の時間、と思いきや、もうあっという間に帰ってくる・・・いよいよ明日からは給食なので、フルタイムですが、午前保育ってやめてほしいですわね。でも、ふみふみちゃんはホントどんな事も楽しそうに過ごしてて楽しそう♪それが一番の幸せですね。
by mykaira (2009-04-15 12:28) 

みえまる

◇mykairaさん
あらま、mykairaさん。
こんなポーズ、私は恥ずかしくて出来ませんことよ(笑)
いやホントに・・・ 私はこんな積極的な子供じゃなかったので、
娘を見ていると、ちょっと圧倒されるときがあります。
うちも来週から一日保育です~ うっしっしo(^▽^)o
・・・と、喜んでいた天罰でしょうか。
今日は昼頃に旦那が早退して帰ってきてしまいました。
ショック・・・(TT) 現在絶不調の旦那。 ドヨーン。
by みえまる (2009-04-16 15:53) 

みえまる

◇カルさん
沢山のご訪問&nice、ありがとうございました♪
by みえまる (2009-04-21 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いよいよです一日保育開始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。